SSブログ

素食cafe Saraついにオープン♪


東京でも雪が積もったそうですな。

残念ながら、屁見はこれっポッチも雪は降らず、当然のことながら雪も積もらない。

先ほど津久井の水眠亭から電話があったけど、あつらは大雪だそう。

スンゲ寒いだろうなぁ。

さてさて、21日(土)にイモの素食cafe Sara(そしょくカフェ・サラ)がオープン!

去年の8月に家の改造を始めてから、ちょうど5ヶ月でのオープンとなった。

天気は朝から小雨模様だった。

開店の11時ちょうどに、イモの男友達が来てくれた。

それから誰も来ないので、12時半頃、屁散人とオダッソおじさんは、「更(さら)の満腹コース」を食しながら、


     店を畳もうか


という相談を始めたのだった。

食事が終ろうとする時、近所のババさまたちが雨の中、どやどや~~っと入場、一気に賑やかになった。

屁散人は2階に上がったのだけれど、賑やかな笑い声や話声が、筒抜けえ聞こえて来る。

何だか、自分が自分の家にいるのではないみたいだ。


     お店になったんだなぁ……


それからは、人数こそ多くはないものの、お客さんが顔を見せてくれた。

ゆっくり話が出来たし、一人で来たお客さんとは一緒に「一人一文字連句」までやっちゃう始末。

プレオープンの時に来てくれた人だというが、話すのは初めてのおじさんである。

こんなことが出来たのも、サラという場のお蔭だろう。

ゆっくり、じっくり場の良い雰囲気を醸し出して貰いたいものである。

因みに素食cafe Saraは、正確にはeの上にダッシュみたいのが付くのが正しいのだけれど、その出し方が分からない。

んだもんで、出来るまでこのままで我慢してね。

素食cafe Saraは、午前11時~午後6時までの営業。

玄米ご飯・具だくさん味噌汁・青菜・漬物という基本食の他に、満腹コース、ちょこっと小腹解消メニュー、カレーライス(今月は豆カレー)、テイクアウトも出来る「おばぁのおむすび」なんつのもある。

どれも食べてみると、お腹が喜んでいるのが分かる。

体に「やわらかい」感じがする。

バサマたちは、


「味が優しいね」


と言ってくれた。

素材そのものの、んまさが引き出されているからだろう。

飲みものは、豆から挽いて出すレギュラーコーヒーを始め、ノンカフェインの穀物コーヒー、無農薬の紅茶、豆乳ココア、豆乳穀物コーヒーラテ、リンゴジュースなど。

屁散人がビックラこいたのは、タンポポコーヒー。

タンポポの根っこから作られたコーヒーで、その爽やかでまろやかな味は、普通のコーヒーではちょっと体験出来ない、んまさ。

他に、プチデザートで玄米もち入りぜんざいや黒豆寒天もある。

12~3名も入れば満席であるけど、ゆっくり落ち着ける場所だと思います。

メニューは月や季節によって替えるようだよ。

地域にしっかりと根付いた、いつも心落ち着ける場所であって欲しいし、ライブ、講演会などで人が集える場所にもして行きたい、とイモは申しておりました。

じぇひじぇひおいでくだされね。

ヨロピクね。

ね~ん♪





サラオープン!1月21日 043.JPG

素食cafe Saraの入り口。
看板は仮のもので、ホンモノは水眠亭が彫ってくれることになっている。
玄関の左わきを入ると入口がある。



サラオープン!1月21日 041.JPG

これが入り口。手前の火鉢は傘立てね。



サラオープン!1月21日 025.JPG

サラ内部。板の間の奥にフラットで畳がある店っつのも珍しいんじゃなかろか。
板の間は床暖房になっており、冬でもほっかほか♪





 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=4,867円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=0回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=0回

 ・背筋=0回      通算=0回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 0分

 ・どこへも出掛けず







nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あおばばばぁちゃん

café(これは、あるpageからのコピペ)の開業おめでとうございます。
これからが楽しみですね。

éは昔、仕事の時はアクセント記号もたまには入力してたけど、
忘れてしまいました。
キーボードによってやり方が違うようですが、
control, shift, ’を一緒に押してeを入れてみて下さい。
どう?





by あおばばばぁちゃん (2012-01-24 16:54) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

サラのこれからは、どんなふうになるのか分からないけど、きっと良いお店になると思います。
贔屓にしてあげてね。
んでもって、コントロール、シフト同時をやってみたけど、ダメだったよ。
今は、コピペして単語登録してあります。

by 屁散人 (2012-01-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。