SSブログ

南瓜粉


強いっつか、殴りつけるような南西の風。

さっきから雨も降りだした。

この間の台風を思い出すなぁ。

空が鳴り、窓ががたがたと音を立てる。

気温も高くて、ただいま25℃であります。

今、素っ裸でこれを書いてるもんね(*^_^*)、キャーっ!

ゐ、イケマセン!ダメです、んなとこ触っちゃ!

ダメ、ダメ、ダメだったらぁーーーーーっ!

あ、あ、い~~~~♪

細かく切って天日に干しておいた南瓜を、昨日、すり鉢で摺った。

これがなかなか難物で、硬くて摺れない。

すかたないので、ハサミでちょっきんちょっきんして、さらに細かくしたのだけれど、それでもダメ。

今は、机の上にすり鉢ごと載せたまんまだ。

南瓜の粉末は、膵臓病、肝臓病、糖尿病なんかに効くらしい。

屁散人はそのどれでもないけど(たぶん)、毎食30分前に水で飲めば良いと言う。

んだもんで、早速作ろうと干したのだった。

すかそ、干してはみたものの、こんなに硬くなるとは思わなんだ。

すり鉢で摺る前に、豚勝ちかなんかで、細かく叩いておく必要がある。

今日も明日も時間が無い(と思われる)ので、実家から帰ってからの作業になるだろう(と思われる)。

薬研があれば便利だと思うけれど、んなもん今どきあるかなぁ。

売ってれば一つ欲しいな。

あれがあれば、いろんなもん潰して遊べるもんね。

木の実を粉にしたり、玉を粉にし……はヤメよね(*^^)v

ね。

ね~ん♪




屁見庵 002.JPG

2年前の10月15日、屁見庵から見る夜明けのお天道さん。



 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=286円~♪
     
     ご累計=37,629円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=3360回
 
 ・腕立て伏せ=30回   通算=3020回

 ・背筋=40回      通算=3380回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間20分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→中里→汐入→屁見庵






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。