SSブログ

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』 抜け出し犬客の巻 1


8月27日、湯舟沢温泉を出発した『われら中年ちょっとだけ探検隊!山口食堂奉仕ごっこ分隊』の一行6人は、颯爽と峠越えを越え、五十沢(いさざわ)に降りた。

見事なハス田を拝んだ後、颯爽と尾花沢の山口食堂に向かった。

日差しが強く、暑いけれど、空気がサッパリしていて、木蔭に入るとひんやりする。

山口食堂には、昼の12時半頃着いた。

湯舟沢温泉からちょうど3時間かかったことになる。

荷物を旅館に預け、山口食堂に入る。

今日27日と明日28日の2日間、尾花沢では、花笠祭りが行われるのだった。

山口食堂は、普段は20人も入ればいっぱいという小さな食堂であるが、祭の期間中は、店はもちろん、奥座敷も開放し、店の前の駐車場にはテントを張ってテーブルを並べるので、80人以上は入る大所帯となる。

そこで、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』も去年に引き続き、「探検隊的お手伝い=店潰し」に来た、というわけなのである。

去年は猛暑だったが、今年は暑いけれども、空気が爽やかなので助かる。

我々に与えられた使命は、これまた去年同様、注文取りから始まり、食器洗い、生ビール注ぎ、かき氷作りなど、厨房内の仕事のほかは全部こなさなければならない。

そすて、毎年のことなのだが、説明、命令係のイズちゃんの、激しい叱咤撃沈を受けながらのお手伝いとなる。

そこで先ず、珍隊長が確保したのが、


     ビール注ぎ係


なのだった。

ここは、ごっこ分隊の誰もが狙っている、最高のおいしい職場なのだが、珍隊長は、


「近寄んなよ、ばーろーー!」


と鼻息、ハゲ息も荒く、真っ先にサーバーを両腕に抱え込んだのだった。

この位置を確保しておけば、いつでも自分の好きな時に、生ビールのただ飲みが出来る。

本来なら、こういう美味しい位置は、隊員に譲るのが、隊長の器というものだ。

すかそ、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』がほとんど崩壊した現在、珍辰は欲むき出しの攻撃を始めたのである。

祭といえど、初日の日中は、まだのんびりしたもんで、お客の姿もちらほら。

外を歩いている人も少ない。

そんな中、


「さぁ、いらっさ~い、冷た~~~い生ビールが冷えてますよ~~♪」


と誰もいない道に向かって、ジュエリ・八王子が叫んでいる。

去年、あれだけ、


「冷たい生ビールが冷えてるなんて、当たり前じゃんけ!」


と酷評を浴びたのに、ジジィの悲しさ、そんなことすっかり忘れ、降り出しに戻ってしまっている。

そすて、そろそろ日が傾きかけ、お客もだんだん増え始め、忙しくなって来た頃、


     犬客がいない……


ことに気が付いた。

日中、犬客は、みんなが働いているにもかかわらず、自分一人だけ椅子に座って、居眠りコイていたのだ。

それがいなくなった。

夜になると、お客の数ががぜん増え、みんな走りまわって仕事をこなすっつ状況である。

んなのに、犬客がいない……。

で、ようやく現れたのが、夜。

すかも、


     浴衣姿


である。

聞けば、宿に戻ってテレビで世界陸上を見ていた、というのだ。

んで、浴衣姿のまま、何をするでもなく、神輿が山口食堂の前を通るのをぼーーっと見ている。

みな忙しいので、犬客のことなんか放っておくしかない。

夜10時過ぎに、慌しく初日が終わり、簡単な片付けの後、奥座敷で軽く一杯ということになった。

それを犬客は見逃すはずがない。

犬客は、そのことだけのために、初日の終りのごくごく短い時間だけ、手伝うフリをしに出て来たのだった。

つまりは、働くのは他の隊員に任せて、自分は食べる・飲む時にだけ出てくるという、姑息千万な方法をとったのだ。

翌朝の宿で、隊員たちの大非難を浴びたのは、言うまでもない。

んだからであろーか、犬客は、自分のパンテなんぞを洗濯したのだが、クソ付きパンテではなく、まだ使ってないパンテを洗ってしまったのだ。

クソ付きパンテ履き直し犬客に、隊員じぇんいんが、歓びの大喝采を浴びせたのは、これまた、言うまでもない。

のだった。


                        (つづく)





村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 049.JPG

五十沢(いさざわ)へ向かう峠道を登る。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 056.JPG

五十沢では、今頃ハスが咲いていた。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 060.JPG

いざ、山口食堂へ! もはや『われら老年ちょっとだけ探検隊!』に変貌してしまった。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 062.JPG

これからが仕事だと言うのに、日本酒を飲み始める珍隊長(左)。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 064.JPG

嵐の前の静けさ。この通りが、夜は人が熱狂する。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 067.JPG

その誰も通ってない通りで、呼びこみに励むジュエリ。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 069.JPG

まだ午後4時前。人が回りで一所懸命働いているのに、暗~い顔で眠る犬客。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 089.JPG

一番忙しい時間帯。一人だけ宿浴衣を着て、ボーっとしている犬客。





    
 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=28,785円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2840回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2390回

 ・背筋=0回      通算=2380回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→上町→横須賀中央






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。