SSブログ

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』 花笠祭り・大脱走の巻 2


翌28日は、早くも花笠祭りの最終日。

天気良し! 空気サラサラ、気分良し!

ということで、朝食後、山口食堂に行き、犬客一人を置いて、他の連中は、んだんだ本の時お世話になった、梅津先生のお宅を表敬訪問。

あいにく留守だったので、諏訪神社に出掛けた。

ここも屋台が出ており、賑やか賑やか。

参拝後、


「屁散人、あれやんなよ」


とあめどんが言う。

境内の指さす方向を見れば、ボール投げである。


「わたし、今、お財布持ってないからさ、あとで返すからさー、やんなよー」


向こうの台の上に、木が5本積んでてあり、ボールを投げて、それを向こう側へ倒せばなんかもらえるのだ。

持ち球は3つで、500円。

第1投、大外れ。

第2投、2本。

第3投、大外れ。

んで、手の形をした、プラスチックのパチャパチャするおもちゃを貰って来た。

そすて、あめどんはそれっきりなのである。

「返す」そぶりすら見せないのだった。

山口食堂に戻ると、犬客は、みんなの視線を感じ、働いているフリをしていた。

んで、全員がそろったと思うと、犬客は居眠りを始めるのである。

祭のメインは、午後3時からの花笠踊りの大行進である。

夜まで花笠音頭をいろんなグループが、延々と踊りながらメインストリートを歩くのだ。

この時、ちょっとだけお店もヒマになる。

あおばばばぁちゃんをはじめ、あめどん、犬客も見に行った。

んで、帰ってしばらくすると、赤倉温泉・田代館のオヤジさんが珍隊長らを迎えに来た。


     な、なんと!


珍隊長、犬客、あめどんが山口食堂から脱走するのだ。

この夕方からお店は忙しくなるのである。

これから、長女のヨイヤちゃんの言う、


     地獄の時間帯!


を迎えると言うのに、それを放っぽらかして、自分たちだけ、ほよほよ温泉に浸ろうという考えなのだ。

職場放棄であり、戦場放棄である。

隊長自らこれでは、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』は完全崩壊といっていい。

続いて、あおばばばぁちゃんが自宅へ帰ると称して、戦場放棄。

最後まで粘りを見せたジュエリも、明日仕事だと偽り、現場逃走。

気が付いてみれば、探検隊で残ったのは屁散人1人であった。

否、残ったのではなく、残されたというのが正しい。

んにゃ、


     切り捨てられた


というのが超正しいのだった。

果して地獄の時間帯は、地獄のままに過ぎゆき、アフアフ何をしたのか全く分からないまま、ようやく落ち着きを取り戻したのは、夜も11時に近くなった頃だった。

人通りも露天商も、すっかりなくなり、いつもの暗い、うら寂しい尾花沢の町に戻っていた。

この夜、屁散人は、山口食堂に泊った。

翌朝8時から、ビールを飲みながら、テントその他の片付けを始める。

暑いながらも、爽やかな風を浴びながら、テント、パイプ、ストッカー、ビールサーバー、かき氷機、その他大物を片付け終えたのは、昼になっていた。

飲んでから、奥座敷で少し横になった後、屁散人はバスで市野々(いちのの)へ向かった。

昨日、珍隊長たちが泊った、赤倉温泉の田代館へ行くのだ。

山刀伐(なたぎり)トンネルから歩き、宿に着いたのが、午後6時前。


「お帰りなさーい」


と田代館のおシゲさんが、優しく迎えてくれた。

んが、珍隊長一行はすでに去った後だった。

こーしてヤツらは、屁散人からも大脱走をコイた。

未だにあめどんから、500円返してもらってないのだった。


                     (了~♪)







村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 093.JPG

翌28日の朝、近くの諏訪神社の祭礼に出掛ける『われら中年ちょっとだけ探検隊!』一行。
後左より、あめ、あおばばばぁちゃん、ジュエリ、珍隊長。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 071.JPG

わざと間違って、ビールを泡だらけにしている珍隊長。
このまましばらく置いとけば、ビールが底から溜まってゆく。
それを飲んじゃおうと、姑息な手段を講じる珍辰なのだった。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 095.JPG

あ~あ~あ~、午後1時半、すでに寝ている犬客。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 097.JPG

出番前、山口食堂で一杯ひっかけた市役所の人たちが、店を出る時、花笠踊りを特別サーベソ♪。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 088.JPG

夜の山口食堂の外のテントは、この賑わい。店も奥座敷もモチリン満杯。
なのに、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』の連中は脱走し、屁散人ひとりになってしまったのだった。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 102.JPG

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』の愛する赤倉温泉の田代館。
一見アパートみたいだけれど、中は清潔、料理はいいし、安い。
なにより、主人ヨシちゃんと、奥さんのおシゲさんとの話が楽しい。




村上~湯舟沢~尾羽根~赤倉 104.JPG

夕食は、天然イワナ、自家製のアスパラ、馬刺し、牛など、盛りだくさん。
ここのご飯の美味さは、天下逸品である♪





    
 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=356円~♪

     ご累計=29,141円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2840回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2390回

 ・背筋=0回      通算=2380回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 15分

 ・近所






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。