SSブログ

屁~くしん!ライブ


午前様だった。

のだった。

何度も言うようだけれど、これは決して悪いことではない。

なぜなら、午後様、夜様、とは言わない。

様が付くのは午前だけなのだ。

午前様は、エライのである。

その午前様のまします時間に帰られたことを、光栄に思わなければならない。

昨夜は、Mr,Bassman! 齋藤順さんのライブを聴きに行った。

場所は、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2F「JZ Brat」である。

前もってjさんが教えてくれた「JZ Brat」のHPでまずチェックしたのが、もちりんドリンクである。

屁散人は、がぶ飲み派である。

ゆっくり、じっくり、お酒そのものを味わって飲むことが出来ない。

ガバガバ飲んで、あらえっさっさ~、でいいタイプである。

良い言葉で言えば、


     下品♪


なのである。

入念にドリンクメニューをチェックしてみると、ビールやウィスキーが、1杯800円とか1,000円とか、1、200円とか、1、600円とかで、これは屁的には目から地獄の金額である。


     ……何とかしなければ


そこで編み出したのが、


     お腹一杯大行進っ!


作戦である。

飲む前にお腹一杯食べておけば、いくら屁散人でも、そーやたら飲めるものではない。

んだもんで、家を出る前にソバをお腹一杯食べた。

誰でもそーだろうけれど、ビールは、1杯目のあの、


     キューーーーッ、くゎ~~、んめーーーーーっ!


がこたえられないのである。

そして飲み干して直ぐ、2杯目を注文するのが嬉しいのだ。

それが、1杯800円となると、急におろおろしてしまう。

1杯目をキューっと一気に飲み干し、すかさず2杯目の注文まで2分07秒が理想である。

その2杯目を飲み干すまで、計5分ジャストが超理想なのである。

だが、ソバでお腹一杯にしておけば、この一気飲みを防ぐことが出来る。

なはは~、ここで、


     1勝!


である。

次の作戦は、


     コンビニ大作戦!


である。

渋谷駅の西口から国道246号線に架かる陸橋を渡ると、セベン・エレベンがある。

そこでキリン1番絞り500ml缶284円を買い、道行く人を睨みつけ「何だよ、文句あんのかよ!」と激しくびびりながら、店先で飲んだのである。

1杯目、


     1、000円-284円=716円の儲け(*^^)v♪


の計算になる。

もちっと詳しく言えば、1、000円のビールは、キリンラガー・ドラフトで450mlであるからして、缶ビールの500mlより、50ml少ない。

んだから、実質の儲けはもちっと多い。

んがそこは、太っチンの屁散人である、ケチケチしたことは言わない。

ソバでお腹一杯の上、缶ビールを注ぎこんでおけば完ぺきである。

胃の中は、ビールつけソバ状態。

というか、ここまでで、自分の作戦で屁労困憊。

自分のたてた作戦に自分が負けた、と言えなくもない。

お腹をたぷんたぷんさせながら会場に入ると、


「あ~ら、屁ぇさん、遅いでねーのー♪」


jさん、kさん、bさん、そしてaさんといった美人どころが、ハッシと屁散人に駈けより、キッスとキックと頭突きの嵐勘十郎♪

あとから建築家のxさんも駈けつけた。

jさんがみんなに用意してくれた席は、順さんの真正面である。

屁散人と順さんとの距離は2mくらいしかない。

順さんの息遣いも聞こえる距離なのだ。

ライブは、Voclassic Nightと称し、


     コントラバス  齋藤 順

     ピアノ     阿部篤志

     パーカッション 東 佳樹


のトリオである。

2部構成になっており、1部は、一般にはあまり知られてない、クラシックのコントラバスの名曲を聞かせてくれた。

さて、そこで問題です。

3大ベース奏者(だったかなぁ?作曲だったか?)は誰でしょう。

はーーいっ!

はい、ではそこのかあいー屁散人さん。

あい、ボッテジーニとクーセビツキーと、えーと、えーと、あ! 虎ゴネっティ!

虎がゴネてるみたいだなぁ。

トラゴネッティ。

そーそー、それが正解です。よくご存じですねぇ、屁ぇさんは。

あい、プログラムに激しく書いてあります。

でしたね♪

なんつ会話を盛り込みながら、楽しく演奏は進む。

第2部は、順さんの作品を中心に演奏され、アメージング・グレイスの深い余韻をたたえながら、ライブは終った。

気が付けば、10時30分を回っていた。

あっという間の、あっ!であった。

渋谷駅でみなと別れ、屁見庵に着いたのが、午前0時25分だった。

ローゾンで買って来たチーズ竹輪を頬張りながら、缶ビールを飲む。

ローゾンで買って来たチーズ竹輪を頬張りながら、缶ビールを飲みながら、ライブのプログラムを見直す。

ローゾンで買って来たチーズ竹輪を頬張りながら、缶ビールを飲みながら、ライブのプログラムを見直しながら、


     えっ?!


そーだったのか!

第1部の4番目に「白鳥の湖より『白鳥大魔王』」が演奏され、我々も、


     ダイマオー ダイマオー♪(だったっけ?)


と叫んだんだけど、最後にピアニストが、は~くしょんっ、は~くしょんっ、という意味が分かんなかったのである。

順さんが盛んに「はくしょん大魔王」と言ってるのに、なぜピアニストがクシャミをするのかが分かんなかった。

これって、


     あふぉ


である。

順さんがシャレを丁寧に説明してくれてるのに、屁散人、な~んも気が付いてないのだった。

そして、帰って、ほろ酔いしつつプログラムを見て、ようやく、


     白鳥大魔王=ハクチョウダイマオウ=ハクションダイマオウ


というシャレの連鎖が明らかになったのである。






齋藤順ライブ(渋谷・JZBrat 004.JPG

昨日のライブで飲んだ、タランテラ。1杯1,000円なんだそうだ。





齋藤順ライブ(渋谷・JZBrat 005.JPG

この位置で順さんのベースを聴いた。迫力あったぜい!
肝心な順さんを撮るのを忘れたぁ、あ~あ……。



    

 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=395円~♪

     ご累計=27,520円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=2840回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=2390回

 ・背筋=20回      通算=2380回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 0分

 ・渋谷へ行ったけれど、歩いたうちに入んないもんなぁ。






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

JA珍辰

葉モノの萎えは、格好鳥の餌になるので、膨張ネット、案山子、鳴子など
対策が必要でありまする。
そでないと、若芽を皆食べにきちゃうからねぇん。

しかし、屁散人には渋谷がよく似合わない!
ましてや、セルリアンなぞ、火星に行ったようなもんじゃね。

by JA珍辰 (2011-08-24 12:49) 

屁散人

→JA珍辰さん

ははぁ、鳥ねぇ。
そーゆーことあるかもしんないな。
でも、ちとメンドッチィから、しばらく様子を見ておこう。
あんまし鳥来ないし。
渋谷は変わっちゃって、どこがどーなんだかさっパろ分かんなくなっちゃった。
人が多いな。
セルリアンは初めてで、大きいし、自分でも似合わないって思いますな。

by 屁散人 (2011-08-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。