SSブログ

ウナちゃんの行方


蒸しますなぁ。

今日も熱くなりそうだ。

昨夜は、2011よこすか開国祭 開国花火大会があり、19時15分から30分間、4,000発の花火が打ち上げられた。

屁見庵の珍部屋からは、山陰になって、仕掛け花火は上っ面しか見えなかったけど、打ち上げ花火の大輪は、ずっど~~ん、と花ひらくのが拝めた。

窓を開けて見てたら、蚊に刺されたので、早々に退散、あとは音だけ聞いておりました。

んでもって昨日の朝の8時半頃、


     ワシワシワシ ワシワシワシだぁ!


とクマゼミが鳴いた。

今年初めてのご登場である。

ほいだごんたら、昼の5分前に(11時55分か?)、今度は、


     つくづく帽子 つくづく防止~


と法師ゼミが鳴いた。

これも今年初登場。

いずれも一度鳴いたっきりで、その後は音沙汰なしだが、これからちょくちょく登場してくれるだろう。

楽しみである(かなぁ)。

さて、今日は土用明けであり、節分であり、最晩夏である。

俳句では、明日の立秋から、どんなに暑くても秋ということになる。

んだもんで、今日中に、じぇ~~ったいやっておきたいことがある。

それは、


     ウナギ~~~~~(*^^)v♪


である。

そーです、


     土用のウナギ!


なのであります。

今年は土用の丑の日が2回もあったのに、食べた魚はシラスだけだった。

シラスをバカにするわけではないが、大きさが違う、貫録が違う、味が違う。

そ、値段も違い過ぎ~(*^^)v

あ、そーいえば、3日に「なぶら」で海鮮丼食ったんだっけ♪

なはは、ま、いいや。

ウナギは別格!

この土用のうちにウナちゃんを食べるっつのが、大切なのだ。


     立秋過ぎのウナギ


とか、


     夜長のウナギ


っつのは、やはり違う、ウナちゃんに迫力がなくなってしまう。

ただ座っているだけでも、汗がドロドロと滴り落ち、無風、蒸し暑きこと限りなし、っつところで土用のウナちゃんが登場してこそ、その存在感に胸打たれるだった。

のだ。

今日は、その土用のウナちゃんの出番の最終日なのである。

食べないわけにはいかない。

食らいつかないわけにはいかない。

ただ、問題は、今日、これから実家に帰らなければならないことだ。

川崎駅で降り、実家へ行く途中にウナギ屋はある。

すかそ、朝の帰る時間帯にはまだ開いてない。

っつことは、一度実家に帰り、開く時間を待って、また出掛けるということになる。

ウナギ屋が開くなんつのは、大体が11時半である。

そーして、それは、これから暑さがイヤ増しに増してくる時間帯である。

その中を、20分もかけて歩いて行かねばならないのだ。

暑くて、汗びっちょになって、出掛ける気がするだろうか?

ボーズ頭をカンカン照りに炙られて、ウナギ食べに行こうと思うだろうか。

涼しかったらすっとんで行くのにな―。

お、お、お!

あのよ、あのさ、さっき汗どろどろっつところで、土用ウナギがいいって言ってたんでなくね?

言ってること矛盾してんじゃんけ。

いいじゃん、矛盾のどこが悪いんだよー。

そだね♪

屁散人が開こうが閉じようが、どーでもいいから、好きにおし。

ウナちゃん、今年も遠ざかって行くのかな~~。

あ~あ……。

ウナちゃん、待っててくで~~♪




復興支援煎り豆 001.JPG

あおばばばぁちゃんが仙台から送ってくれた、復興応援煎り豆「がんばっぺし東北!」。
震災で崩れて混ざり合ってしまった大豆を、綺麗にしてから煎ったもの。
売り上げの一部が、義捐金として寄付されると言う。
早速、頬張ってみると、甘みがあり、ポリポ~リ、ほのぼ~のとした、ライトな食感。
硬くないから、一気に半分も食べちまったぜぃ(*^^)v なはは。
んめよ♪
味付けをしてないので、ご飯に炊きこんでもいいみたいね。

仙台市若林区の「すずや」というところで販売してます。
「楽天」でも買えます↓。

  http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/c/0000000465/

ほいでもって、仙台ではないけれど、同じ宮城県の遠田郡美里町の「株式会社エムアール」という会社でも扱っているようです。
そこの「豆社長日記」が参考になると思いますよん↓。

  http://blog.livedoor.jp/mrmotoki/    



 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=226円~♪

     ご累計=24,670円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=2760回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=2310回

 ・背筋=20回      通算=2300回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 15分

 ・近所に買い物。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あおばばばぁちゃん

復興応援煎り豆を載せてくれてありがありがとうございます。近くの豆屋で買ったのですが、結構大々的に売ってるなんてしりませんでした。大豆に限らずまめって体にいいので、どんどん食べませう!

うなぎは食べた?私は今年うなとろ丼っていうのを食べた。鰻+とろろ。初めてだったので、美味しいか半信半疑だったけど、美味しかったよ。鰻にしてはあっさり目で年寄り向きかも。

by あおばばばぁちゃん (2011-08-07 19:45) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

これでちょっとでも売れてくれるといいけどね。
力不足でスンマソン。
明日かあさってには、花豆を煮るつもり。
一度もやったことないので楽しみね。
時間がかかりそうだけれど、あれって、んまいもんね♪
ウナギは結局食べなかった。
とろろにウナギっつのは初めて聞いたけど、消化良さそうだし、案外いけるかもね。
こっちでもあんのかなぁ、それって。

by 屁散人 (2011-08-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。