SSブログ

掘って早漏


手動ドリルで頭に穴を開けられ、頭蓋骨がパカッと割られた所で目が覚めた。

午前4時ぴったりだった。

夏至の頃なら、もう明るくなり始めているが、日の出がその頃より20分も遅くなっているので、まだ暗い。

しばらくして空が青みを帯びてくると、ヒヨドリやカラスが鳴き出す。

間もなく、ヒグラシが、


     ケケケケケケケケケケ


と涼しげに鳴く。

ウグイスが鳴き始め、目白が大きな声でさえずる。

アブラゼミが、ジジジジジジーーーーーーっとやると、今度はミンミンゼミが鳴き出して、それはもう屁見中大騒ぎ。

それに加え、向かいの尾根のバカ犬が、ワンワンワンワンワンワン、バカバカしいほど吠える。

屁散人は、かあいらしい爽やかな笑みを浮かべ、絹の蒲団から身を起こし、足を交互に下に降り、お湯を沸かす。

ほーしてカップに、ミルで挽いたお茶とスギナのパウダーを入れ、梅干しを1つ置いてお湯を注ぐ。

再び屁散人は、叩いたキューリのような笑みを浮かべ、鼻からお茶を注ぎ入れる。

屁見庵の一日は、かよーにして始まるのであります。

昨日、実家から帰って来て、先日刈ったばかりの東庭を掘ってみた。

ここを畑にしようと思っているのだけど、何しろススキだの何だのの根っこがはびこっているので、試しに掘ってみたのである。

写真では、あまり盛り上がっているようには見えないが、実際に庭立って見ると、特に右側は急なこう配になっている。

高いところで50センチ位だと思われる。

何でこんな山盛りの庭にしたんだろう、と引っ越してきた時から思っていた。

ところが、去年だったか、上に住んでいるイッシーさんが、


「うちを工事したときの残土が入ってるんだよ」


と言う。

大家さんは、んだば、それチャブダイっつことで、その残土が庭に盛られたのだった。

すかそ、どの位の月日がたったのかは知らぬが、何時の間にか、ススキの山盛り群生地になってしまった。

ススキ根はがっしりと土に食い込み、ちょっとやそっとでは掘り起こすことが出来ぬ。

ほいなので、まず手始めに鋤を土に叩き込んでみたが、刃が立たず。

鍬やスコップなら、なんとか根っこを掘りだすことが出来ることが分かった。

この前円後円墳を、平らな畑地に均すのには、相当な時間がかかりそうだ。

んがまぁ、急ぐことでもないし、ほちほちと掘ってみるつもりである。

ただね、庭の低いところは岩盤なのである。

山盛りをほじくり返した所で、岩盤に突き当たることは目に見えている。

本格的な畑にするためには、どこからか土をもって来なければならないだろう。

そんなめんどくさい事、屁散人がするとは到底思われない。

ということで、畑造りは、


     やーめたっとぉ♪


と試し掘りの段階で早々と決定したのだった。

のではない。

畑にはならずとも、平らにはしておこかな、とかよーに思う所存なのでありました。







東庭 001.JPG

前円後円墳な屁見庵の東庭。
こんもり盛りあがっているの分かるかな~。
これを平らにして畑にしよーかと。






 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=178円~♪

     ご累計=22,218円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=2620回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=2190回

 ・背筋=20回      通算=2180回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 25分

 ・実家→京急川崎駅






nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

あおばばばぁちゃん

この夏初めて、うちの近くで蝉を聞きました。側を通っていたおばさんもあら、今年初めてって言ってました。早く梅雨あけしたのに蝉は遅い。
屁見庵は例年通りなのは何故?

by あおばばばぁちゃん (2011-07-27 12:34) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

ほほ~、随分遅いお出ましですな。
実家の方では、すでにミンミン鳴いていたよ。
虫とか鳥とかの出現の時期って毎年ビミョに違うけれど、今年の燕とムカちゃんは激しく遅かった。
んでも、セミは例年とほとんど変わらないみたいよ。
なぜと問われても分かんないけど、まぁ、めでたしと言っていいでしょね♪

by 屁散人 (2011-07-28 06:35) 

あおばばばぁちゃん

昨日、蝉を聞いたのは一回だけね。毎年うるさいくらい鳴いている木の多い道でも鳴いてません。
天気予報見てたら今年は遅いとか言ってたけど、うちのあたりは居なくなってしまったのかも。そうなら怖いです。

by あおばばばぁちゃん (2011-07-28 07:03) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

う~む、今年突然いなくなったっつのも、ちょっと怖いもんがありますな。
きっと何らかの原因があるはずでしょうけど。
来年また戻って来るっつこともあるから、長い目で見た方が良いかもしれませんね。
今年いないっつことは、去年に何かがあったのかもしれないし。

by 屁散人 (2011-07-28 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。