SSブログ

いるよん♪


先週の金曜日に、ひっぱり凧のケンちゃんから電話があった。


「あのね、ツバメ来たよ、商店街に」

「ほ~」

「女房も見たから間違いないよ」


という。

その3日前に、ヴェルニー公園でひっぱり凧の花見をやったとき、


「ツバメ来ねなあ~」


という話をしていたのを覚えてくれていたのだ。

早い時は2月中旬、遅くとも3月中旬くらいには、ツバメが来てくれていたのだけれど、今年はさっぱり姿を見ないので、


「震災の影響があるんじゃなくね?」

「動物ってのは、そーゆーの敏感だからなあ」


なーんつて債務相談していたのだった。

それを、電話のあった二日後、屁見のスーパの近くをスーーーーーーっと飛んでいるツバメを見つけた。

おほほ、やっと来たのね、ねんねんねん♪

それにしても、今年は何で遅れたのだろう。

南方で何かあったのだろうか。

ツバメの相続問題とか、制空権の利権問題がからみ、出発が出来なかったのだろうか。

んがまぁ、一安心といえば一安心。

遅れたと言えば、今年の桜も、屁見では去年より10日ほど遅く咲き始めた。

ほいで、やっとこさ咲いたあ! と思ったら、のっという間に散ってしまった。

桜が散ったら、去年の暮れから咲き続いていた山椿も、散った。

この椿、5ヶ月近くも咲き続けたんだから、大したもんだ。

今は、というと、タンポポ、ショカッサイ、ムラサキサギゴケ、ムラサキケマン、ヒメオドリコソウと言った草々が全盛期で、ハルジオンもそろそろと蕾を持ち上げて来ている。

かあいーキュリグサも屁見庵の周りにいっぱい。

これ嬉し♪

ほいで、昨日、上のスッチーさんからウラシマソウを6株も貰っちゃったので、屁見庵北側の日のあまり当たらないところに植えた。

仏炎苞から、ビロロ~ンと糸を伸ばしている様は、その名の通り、浦島タロちゃんが釣りしている雰囲気。

ただし、マムシグサなどと同類なので、どーも形も雰囲気も暗~い。

すかも、イモの部分はミズバショウなどと同様、毒を含んでいる。

んなこと思うと、ますます、暗暗~~いのだった。

んだもんで、下の空き地にタンポポがいっぱい咲いているから、その種を東の庭にたくさん撒いて、来年は「屁見庵タンポポ広場」にしよーと思っている。

黄色のタンポポが咲き広がったら、さぞかし明るくなるだろう。

若葉はサラダに出来るし♪

根はきんぴらやコーヒーに。

ま、メンドッチィから作らないとは思うけど、食えるものが身近にあるっつのは安心感がある。

今は、桑、柿、紫式部、ケヤキなんかの若葉が、何ともいえぬ若い葉の葉っぱだ。

若くて透明感があって、ウブで素直でスベスベで。

うひひ♪

ヴェルニー公園の楠は、葉が赤茶色になって、ほろほろ散り始めている。

そーそー、コルセールというレストランの前の八重桜が咲きだした。

これからは、その濃厚な時間を見せてくれるだろう。

蝶やハチやアリや毛虫や蜘蛛なんかも出だした。

風呂場にゴキちゃんもお出ましになった。

あと待つのは、


     あの方♪


だけである。

来週か、さ来週にはお出でになりそうだ。

とにもかくにも、これからは、不定期になるけれど、1週間に1度くらいっつ感じで更新出来たらな、と思ってまそ。

生きてること、たまにお知らせしとかなくっちゃイケナイし。

葬式出されちゃかなわないもんな。な。な。

ど~ん♪





[晴れ]今日のお干しさま

     ・牛蒡 ←ご新規さま~♪

     ・舞茸 ←ご新規さま~♪

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=108円~♪

     ご累計=7,442円~♪



ヴェルニ花見・動画・屁見庵庭 039.JPG

屁見庵のケヤキが芽吹いた。
以前、間違って2,3度根元から切られちゃったけど、今は2メートルを超す(たかなぁ)。
丈夫な木だなー。



■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1720回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1520回

 ・背筋=20回      通算=1520回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

くぼたん

復活!オメです

by くぼたん (2011-04-19 10:28) 

hirochiki

お久しぶりでございます。 お元気そうで何よりです^^
おつの細道の進み具合はいかがでしょうか。
そういえば、つばめはここ数年見かけなくなりましたね。
今年の桜は、こちらもあっという間に満開になりパッと散ってしまいました。
来年の「屁見庵タンポポ広場」が今から楽しみです♪
これからも、少しずつアップして下さいね。
それでは、また♪(*^-^)ノ~~
by hirochiki (2011-04-19 15:08) 

屁散人

→くぼたんさん

あい、ありがとやんす~♪
といっても完全復帰ではなく、しばらくは1週間に1度ほどの更新となると思います。
気長にお付き合いくださいませ。
ね~ん♪

by 屁散人 (2011-04-19 17:21) 

屁散人

→hirochikiさん

相変わらず、元気だけはいっぱいであります。
『おつのほそ道』は、もうすぐに目的地に着くんだけど、確認しなければならぬことが、わわわわわわ~って出て来て、なんつか、軽いショック。
ま、それでもポチポチやります。
今年の桜は、んとにあっという間にちっちゃったですね。
ま、2回花見をしたから良しとしておきます。
タンポポ広場は、ちと期待してます。
空き地からどんどんワタを持ってきて、ふ~っと吹いておきますよん。
んまくいくといいな。

by 屁散人 (2011-04-19 17:24) 

あおばばばぁちゃん

おー更新してある!
塚山公園だけでなく、ヴェルニー公園でも花見をやったの?それで忙しくてブログの更新ができなかったのか。
今度は八重桜の花見、たんぽぽの花見、ハナミズキの花見等々とつづけてやってください。ちょっとくら〜〜〜い世間のムードをそれで払拭してね。
んで疑問なんだけど、酒盛りとかお弁当を食べるとかしないと花見っていわないの?
by あおばばばぁちゃん (2011-04-21 21:32) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あい、ごメーサツでございます。
花見はやんなくちゃなぁ、一年に一遍しか出来ないんだもの(2回やったけど♪)。
八重桜は、ヴェルニー公園で咲き始めて、今日あたりが見頃なんだけど、この雨風で随分散っちゃうかも。
花見に弁当もお酒も関係ないんでなくね?
ただぶらぶら歩いてみてる人もいるし、人それぞれでしょね。
花見が終わったら、今度は「葉見」でもやろかな。
若葉はキレイだもんね♪

by 屁散人 (2011-04-23 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。