SSブログ

初雪の鼻水


昨日は、午前中は晴れてたのに、次第に雲が広がってきた。

いつもの雲と何となく違っていたので、雪が降りそうだなぁ、と思ってたら、午後、ちらり、ほらり、と降り始めた。

まぁ、横須賀はこんなもん、と思ってると、夕方4時ころから1時間ほど、本気モードで降ったので、屋根屋根にうっすら積もった。

雪はそこで終ったが、屁見庵の北側の屋根には、凍った雪がまだ少し残っているし、庭の日陰にもちらりほらりと雪が見える。

この雪のお蔭かあらぬか、昨日、一日臥せっていたのが、雪が本気モードになったころから、次第に体が楽になって来た。

今朝は、鼻水と咳が少し出るだけで、ほぼ回復。

朝も昼も、しっかりとご飯を食べることが出来た。

はぁ、はぁ、いってた昨日がウソみたいだ。

今回の風邪の特徴は、関節が痛くなったことだ。

こういう風邪ってあまり引いたことがない。

肩、膝、肘、手首、足首などの関節が、巡るように痛んだ。

もう一つは、頭ん中。

これは、んまくいえないけど、熱が頭の中に籠って、ぐにゃぐにゃした感じ。

かなぁ♪

頭がかーっと熱くなるのではなく、その頭の芯でロウソクの火が、ぬかぬか燃えているような・・・。

なんかスッキリしない、ぐにゃぐにゃ。

頭が痛いわけではない。

すかそ、夕方ころから、少しずつロウソクの火が小さくなっていった。

それから、熱があまり高くならなかったこと。

体温計で測ってないから、正確なことは分からない。

でも、掌を額に当てても、熱を感じなかった。

逆に、掌の方がぽっぽぽっぽしていた。

まぁ、こんなところではあるが、思ったより早く回復して助かった。

今回の風邪で大いに力を発揮したのが、湯たんぽである。

長いところで15センチほどの小さなものではあるが、これを蒲団の中に入れておくと、実に暖かい。

ふつーは、湯たんぽに足をのせるんだけど、そうはせず、たとえば、右(左)を下に横になったときは、お尻と太ももの間にそれを置いておくのである。

湯たんぽには体は触れない。

これだけで、蒲団の中は、ほかほかほかほか、と暖房の中にいるみたいだ。

こんなのを2,3個蒲団の中に入れといたら、一気に汗が噴き出るんじゃなかろか。

そーすれば回復も早いだろう。

そんなこんなで、ご心配かけましたが、もう、ダイジャブ!

さぁて、がんがん飲ん・・・。

やめましょね、もちっと我慢しましょね。

ね~ん♪





[晴れ]今日のお干しさま

     ・ありませぬ
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.5キロ(当初68.5キロ比 +0キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=9、350円~♪



屁見庵の雪 004.JPG

昨日の夕方、1時間ほど本降りの雪になった。庭にはまだ雪が少し残ってるよ。



■今日の目標!

☆風呂を洗います!

  今日は入らないけど、暖かなうちに洗っちゃおう。

    
 <昨日の結果>

 ★一日寝ます!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]ほとんど寝てました。っつか起きられず。もちりんお酒も飲めぬ健康児!
    
    成績=319勝333敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=380回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=400回

 ・背筋=0回      通算=400回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 0分~♪

 ・一歩も外には出ず。


■昨日のお食事  

 ・朝  玉ねぎのみじん切りと生姜の熱々味噌スープ  
        
 ・昼  同上

 ・夕  熱々冬瓜汁

 ・夜  同上






nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

emuzu

こちらはパラパラでしたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-31 14:52) 

あおばばばぁちゃん

海の近くが雪だったのでしょうか?うちの近くはじぇんじぇん降らなかった。
関節が痛いのはインフルエンザかもしれません。もう二日ぐらいは静かにしてるほうがよさそう。

by あおばばばぁちゃん (2011-01-31 15:17) 

珍しぇんしぇ

おおおお、インフルエンザじゃな。
免疫力落ちてるのう。
拙は、休暇を取って歩きに行き、うな食って、温泉に入ってきたよん!
by 珍しぇんしぇ (2011-01-31 16:43) 

屁散人

→emuzuさん

午前中は快晴だったのに、午後2時過ぎころからパラパラ落ちて来たようです。
4時からは、ホントに雪らしい降り方でしたね。
同じ横須賀でも、かなり降り方が違ったみたいで、10分くらいで止んだところもあったようね。

by 屁散人 (2011-01-31 17:40) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

どうもこの雪は局地的だったようで、横浜は降らなかったっつ話も聞きました。
屁見の初雪だった。
元気だったら、外へ飛び出てたかもしれないなぁ。
お蔭さんで、関節の痛みはほぼなくなりました。

by 屁散人 (2011-01-31 17:43) 

屁散人

→珍しぇんしぇ

インフルエンザだったのかなぁ。
ちと分からないけど、免疫力が落ちていたことは確か。
体がしじぇんに、こういった形で知らせてくれるんだねぇ。
うな重、温泉とは羨ましい。
でも、今のところ、寒いところには行きたくないな。
まだ、完全に体力回復してないからでしょね。

by 屁散人 (2011-01-31 17:45) 

hirochiki

関節痛は、インフルエンザの特徴だと思うのですが、
良くなられたということは、たぶん風邪だったのでしょうね。
とにかく、きちんと食べられているようなので安心しました。
こちらも、今朝はうっすらと雪が積もっていて、
朝8時過ぎに出かける時には、ちらちら雪が舞っていました。
おかげさまで、午後からは日差しが出て来てほっとしました^^
明日からは、少しずつ暖かくなるみたいですね~
やっと、待ちに待った春がやってきそうで嬉しいです(*^_^*)
それでは、お酒はもうちょっと我慢してお大事になさって下さいね♡

by hirochiki (2011-01-31 19:52) 

屁散人

→hirochikiさん

関節痛は、昨日一日だけでしたね。
今は、あんまし痛むところはありません。
お腹は、今朝のまだ暗いうちから減ってました♪
かといって食べるのまだ早いから我慢してました。
そちらもちょっとは降ったんですね。
普段はそちらの方が雪の確率ははるかに高いのですけどね。
春はもうすぐだぁ、と思うと、体が楽になるなぁ、と思うと同時に、虫が出てくなぁ、とちとビビりがち。
お酒、今日も抜きましたよん♪

by 屁散人 (2011-01-31 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。