SSブログ

おのれ忘れじゃ、年忘れ~♪


今年最後のお日さまが昇って来た。

今年も残すところ、笑っても笑っても15時間ほどだ。

ということで、おととい、水眠亭と珍辰が来て、


     屁見庵内歳末別時耐寒キャンプ!


を激しく実施したのだった。

昼ころ、ぶくぶくに着込んだ珍辰がまず到着。


「ひ~、暑ぃ~」


屁見庵内23度である。


「ビールでも飲もか?」

「うん」


珍辰、珍しく素直である。

こんな素直な時に巡り合えるとは、はなはだありがたいと思わなければならぬ。

今日は、水眠亭とともに、秋谷の紋四郎丸まで歩いてシラスを買おうという、激しい修行が待っているのだ。

ハナからこれでダイジャブかいな、と思うけど、隊長が飲みたいとおっしゃるのだから、従わなくてはならない。

隊長がお飲みになるとあれば、隊員たる屁散人もおつき合いせねばならぬ。

しばらくして、水眠亭が到着。

このころ、珍隊長、少しビールが回ってきている。

屁散人も2本目の缶を開けている。

屁見庵から紋四郎丸まで歩いて2時間である。


「珍隊長、どーする?」

「どっちでもいいけど」

「水眠亭の車で行くけ?」

「別にぃ」


何が別にぃか分かんないけど、珍隊長はビールを口にしただけで、腰砕けになってしまっていたのだった。

珍隊長は、シラスを歩いて買いに行き、しこーして戻ってからは、居間にテントを張り、戸をすべて開け放つという激しい修行を計画していたのである。

それなのに缶ビール1本でこのありさまである。

おまけに、テントを持ってきてないのだ。


「テント、どした?」

「メンドクサイから、持って来んのやめた」


隊長自らがこれだ、

水眠亭も、最近歩いてないから、歩いて行きたいと行ってたのに、


「ね、車で行こね♪」


と腰砕けである。

屁散人も腰砕けの2人をみて、腰砕けになった。

腰砕け3人は水眠亭運転の車で秋谷に向かい、おシラス様をゲット、帰りは屁見の市民プラザの駐車場に車を置いて、セベン・エレベンでビールその他を買いこみ、開店前の「ひっぱり凧」に突入。

がばすかビールを飲み、日本酒を飲み、魚屋でカキだの何だのを仕入れていたら、「鳥吉」のママに遭遇。

腰砕け3人は、すぐさま「鳥吉」に突入、焼き鳥とビールで激しく乾杯。

3人フラフラになって、屁見庵に腰砕け的に帰着。

んでまた、腰砕けが腰砕けになるほど焼酎をあおり、ジャズのレコードをかけ、んなことして遊んでいるうちに、思わずもフーチンが乱入。

フーチンの登場にコ―フンした水眠亭はベースを弾きまくり、珍辰はるんるんハゲ光線を回しまくる。

結局、午前4時くらいまで飲みまくったのだった。

何が、歩くだ。

何が、テントキャンプだ。

翌朝は、水眠亭が打った10割そばを堪能。


「ひゃ~、んめね、これ、んめね、水眠亭の打ったそばは、やっぱ、んめね♪」


と鼻水ずるずるさせながら、珍隊長がそばをすする。

2人が帰ったのは、午前9時半ころだった。


「あのう、宅急便ですが」


と電話があったのは、それから数分後のことだった。

宅急便の配達員は、屁見庵の場所が分からないのだろうと思った。

ほいだら、


「あのう、シラスを階段下まで持ってきて来んねかね」


珍隊長の声だったのに気が付かなかった。

2人とも、冷蔵庫に入れておいたシラスを忘れてしまっていたのである。

シラス買いに来て、これである。

何それ、である。


「階段、また登んのメンドッチィからよ」


階段を降りて行くと、申訳ばかり階段を登って来る2人の姿があった。

居間を片付けたあと、ふと冷蔵庫を覗くと、缶ビールがあった。

昨日煮た豆があった。


     煮豆+缶ビール


この絶妙のコンビが現れたからには、突入しないわけにはいかない。

朝の4時ころまで飲んでいたのである。

んなのに、まだ、午前10時半である。

何本か残っていたビールを飲んでしまい、カクテルみたいな缶を飲んでいる時に、


「あのよ、今、会社で飲んでんだけど、来ねかね?」


とゴマちゃんからの電話。

おシラス様をもって、ゴマちゃんガスに行くと、亀ちゃん、コンちゃん、そすて、ゴマちゃんの友達夫妻が集まって飲んでいた。

缶ビールを飲み、それからシャンペンをがばがば飲んだ。

会社を出たのは、すこし薄暗くなった時分だった。

おそらく4時半くらいであろう。

それからの記憶が全くない。

眼が覚めたのが11時半で、シッコしてまた寝た。

起きたのが、今朝、6時45分だったから、13~14時間ほど寝たのだと思われる。

鏡にむくんだ屁散人の顔が映る。

頭の中がうにうにである。

今年は、今日が最後である。

んなのに、昨日の丸1日を捨ててしまったのだ。

あ~あ、である。

う~う、である。

クッソッ、である。

んがまぁ、過ぎてしまったことはしょうがない。

んだもんで、今年の初めに立てた目標がどーなったか、検証しておこう。

ね♪



一 『おつのほそ道』を完成させます!

  1月中にまとめるなんて張り切ってたけど、12月になっても出来ず。

  んでも、先が見えて来た感じはある。
 

一 体を柔らかく、あすこは硬く!

  具体的には、

   ①立位前屈で掌が床につくこと。

   ②座って脚を伸ばし、頭が膝につくこと。

   ③かつ開脚して胸が床につくこと。

   あすこの目標としては・・・やめとこ。

  であったが、何にもしなかったから、ますます体は硬く、あすこはぐんにゃぐにゃ~~。

  アハハ♪

  
一 しゃがむとき膝を左右に広げないこと!

  これは、割と意識していたような・・・。


一 腕立て伏せ、腹筋、背筋を年間10,000回します!

  昨日、12月30日の時点で、

   ・腹筋=通算=3925回
 
   ・腕立て伏せ=通算=2970回

   ・背筋=通算=175回

  であるから、もう達成不可能だろなぁ。

 
一 TEACのオーディオを買います!

  これは見事達成!「お貯め」のスルドイ実力が分かった。


一 『坂の上の雲』を読み切ります!

  これも達成! 風呂読書のホヮホヮ湯気の実力が分かった。


一 これらの目標を覚えておきましょう!

  ……。 ←?

  ↑?



とまぁ、こんな感じでありました。

だんだん日が高くなってきて、暖かくなってきました。

みなみなさま、今年おつきあいいただきまして、んとにありがとござんした。

来年もヨロチク、シナチクで、大いに遊びましょね。

良い年にして行きましょね。

結婚しましょね。

ね~ん♪





[黒ハート]今日の激掃除計画

     ・台所・風呂の掃除をします!

      レンジも磨かなくちゃ。玄関掃除も。

      あ~、昨日何も出来なかったのが痛いなぁ。


[揺れるハート]昨日の結果

     ・30日 目標立てず  → × 撃沈ゆえ何もせず

     ・29日 居間に掃除機 → ○ 1階も2階も掃除機かけたよん♪

     ・28日 ゴミのまとめ → ○ まぁ、大体はまとめたと思うべん、がはは♪

     ・27日 パソ屁屋掃除 → × 1勝4敗かぁ。あひひ・・・。

     ・26日 レンジの掃除 → × あ~あ~あ~。

     ・25日 乾電池の掃除 →  アハハ♪ やっとゐっこクリヤ。っつか・・・。
     
     ・24日 掃除機の掃除 → × 何でこんな簡単なことが出来ないんだろ……。

     ・23日 換気扇の掃除 → × いきなりの大仕事はやっぱ無理だぁ。 


[晴れ]今日のお干しさま 

     ・リンゴスライス 1個 ←ご新規さま~♪

     ・大根葉 小2本分 

     ・大根(小)1本丸ごと ←4等分に縦割りした

      
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=?キロ(当初68.5キロ比 +?キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=750円~♪

     ご累計=750円~♪

 ☆来年3月13日に、小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅥによるモーツァルトの『フィガロの結婚』がよこすか芸術劇場で上演される。
  これを逃してはならぬ。
  それをS席で聴くのだ~♪


水眠亭・珍辰来庵 011.JPG

つまらない芸をする右、水眠亭、左、珍辰。



水眠亭・珍辰来庵 012.JPG

懲りないおじさん達。



水眠亭・珍辰来庵 013.JPG

その結果♪






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 15:52) 

屁散人

→emuzuさん

お互いに良い年を迎えましょうね。
良い年にしなくてはいけませんね。
ゴーゴーゴー♪でありますな!

by 屁散人 (2010-12-31 17:36) 

hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
今年こそ、沢山の目標を達成できますように!
屁散人さんにとって、2011年が素晴らしい一年でありますように☆
by hirochiki (2011-01-01 11:39) 

屁散人

→hirochikiさん

あけましておめでとうございます!
穏やかなお正月らしいお正月ですね。
目標は控えめに、成果は最大に、な~んつて欲張っておりますが、目標を忘れちゃうからなぁ♪
hirochikiさんも良い一年を過ごしてくださいね。

by 屁散人 (2011-01-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。