SSブログ

第九眼鏡


胸や首にびっしょり汗をかいて、夜中に何度も目が覚めた。

昨夜からの雷を伴った雨は、今朝5時くらいには上がり、ゴミ出しにご降臨したときには、まんまるのお月さんが昇っていた。

っつか西へ傾いていた。

13度。

暖かな朝でございます。

んが、これは屁見庵内の温度で、パソに表示されている横須賀市の気温は16度である。

家の中より外の方が暖かいということか。

ナハハ♪

おととい、第九を聴きに行って一つ困ったことがあった。

それは、


     眼鏡


である。

屁散人は、近視・乱視、それにちびっと老眼がサーベソでちょっぴり付いている。

前回のコンサートのときもそうだったのだけれど、眼鏡をかけると視界がパッと明るくなり、当然、演奏者の顔や表情が良く見える。

ところが、そうするとホールで聴いている、というよりもテレビとか映画を観ているような気になるのである。

立体感がないというか、平面的に見えてしまう。

ホールに来ているというのにいかにももったいない。

眼鏡をはずすと、これまた当然、ぼやけて表情も何も見えず、全体がもゎ~~っと暗くなる。

ところが、もゎ~~っとしながらも、指揮者も楽団も立体的空間に浮かびあがり、


     今、ここで聴いてる!


という臨場感に満たされる。

しかし、見えない、というあせりみたいのも出てくる。

で、どーするかというと、眼鏡を、


     かけたり外したりする


というごく単純な暴挙に出ざるを得ないのだった。

後ろの席に座っている人も、落ち着かなかっただろうと思う。

眼鏡のかけ外しだけではなく、頭を搔いたりもするから、殴りつけたくなったかもしれぬ。

かけ外しをどのタイミングでするか、ということも大問題だ。

これは曲や楽章によって違うので何とも言えないけど、フィナーレでは毎回眼鏡は外していたと思う。

最後は、やっぱ会場全体の人や音と一体になっていたいから。

でも本当は、はっきりと演奏者の表情も見ながらフィナーレを迎えたい。

つまり、コンサートでは、いつも二者択一を迫られている、ということだ。


     かけるべきか、かけざるべきか!


どちらかを取ればどちらかを捨てざるを得ぬ。

折衷的方法としては、眼鏡の片方のレンズを取ってかける、という荒業を考えられないこともないが、おそらく気持ち悪くなって、5分ももたずして卒倒してしまうだろう。

んだもんで、最善の方法は、


     目を瞑って聴く


であるかもしれない。

コンサートにわざわざ出掛けて行って、目を瞑って聴くというのは、大損コイた感じがしないでもない。

んが、かけるべきか、かけざるべきか、で集中力を失うより、はじめからその決断で臨んだ方が遥かに賢明な気がする。

さて、どーする?

次のコンサート。

また、眼鏡かけたり外したりコースで臨むか?

目を瞑ったまま全曲聴く勇気はあるか?

く、く、く・・・。

ケータイを捨てる勇気はあるか? ←関係なくね?

ふんどし生活に入る決断は出来るか? ←・・・。

さぁ、どーする?

どーする?

結婚する?






[晴れ]今日のお干しさま   

     ・蕪 2個 

     ・リンゴ 2個   


[ビール]体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=69.5キロ(当初70.8キロ比 -1.3キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.9キロ(当初68.5キロ比 +0.4キロ)

  ☆またオーバーしちゃった……。

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=638円~♪

     ご累計=43,965円~♪


マンション・水仙・コンニャク 007.JPG

エノキ。根の部分をシャレで埋めてみたら、またもこもこ出て来たよ♪






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

hirochiki

私も、最近はめっきり老眼が進んで困っております・・・
元々近視がひどいので、さらに困るんですよね^^;
外ではコンタクトレンズを使用しているのですが、
手元の字がものすごく見にくい今日この頃です。
それにしても、ラストのオチには笑ってしまいました(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-22 07:30) 

屁散人

→hirochikiさん

小さい字が見え辛くなって、一度老眼鏡(100均ね♪)を買ったんだけれど、めんどくさくなっちゃって眼鏡をかけなくなったのね。
ほいたら、そこで進むのが止まってしまった。
小さい字は目に力を入れて気合いで見るようにしたから、それが良かったのかも。
んでもやっぱ、だんだん進んではいるようですね。
新聞も辞書もいまのところダイジャブですけど。
オチはねぇ、笑っていただければ本望です♪

by 屁散人 (2010-12-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。