SSブログ

あきらめないで


台風14号がだんだん近づいて来ていて、関東地方は午後から次第に風雨が強くなり、夕方から夜にかけて最接近、もしくは上陸するという予報である。

まだ風はそれほどではないけれど、雨はすでに本降りになっている。

本来なら、今日、実家に帰る予定だったが、イモの予定がキャンセルになり、帰らなくてもよくなった。

屁的に脚を休めるのにはちょうど良い雨となった。

んがまぁ、台風であるからして、油断は禁物。

南側に打ってあるコンクリと家の間の亀裂に大量の雨水が入り、ますます亀裂が広がり、お家断絶、っつことになりかねない。

今計ってみたら、すでに17ミリの亀裂が走っており、引っ越してきた当初は9ミリだったから、その倍近い幅になっている。

それでなくても、南側の庭自体が、以前より崖に向かって落ちている感じがある。

雨水が多量に入れば入るほど、その傾斜がひどくなるのだと思われる。

すでに下の道では、陥没に近い亀裂が入っているところがあり、決壊すれば崖下の家はひとたまりもないだろう。

今は、北東から南西に向かって雲が流れている。

どー攻めて来ますかね。

あひひ・・・。

さてさて、昨日は、金曜日。

そーであります、かあいーネエちゃんが受付にいる『おくのほそ道』の講座があったのだった。

午前9時30分、屁散人は決然と屁見庵を出た。

決然と、という割には、そろり、そろ~り、という歩みではあったが、決然は決然!

心の中は、激しく当然、必然、決然だらけなのである。

なんとなれば、計画では昨日は、「受付ネエちゃん楽勝攻略7回コース♪」の第1回目であったからだ。

失敗は許されない。

決然モッコリしないではいられない。

前回の計画を再録しておくと、


 1回目:女の子に笑顔であいさつ。名前を覚える。 ←つまり、昨日すべきことね

 2回目:今日はいい天気だね、とあいさつ。

 3回目:お、その服かあいーじゃん、とあいさつ。

 4回目:髪型変えたの?とあいさつ。

 5回目:検便ください、とあいさつ。

 6回目:最終回終わったら飲みに行こうね、とあいさつ。 ←ここが最重要!

 最終回:え?ダメなの?・・・さよなら、とあいさつ、うなだれて帰る。


最終回が、なんとなく哀れな結末を自分で導いているよーな気がするけど、これは何度となくこういう悲劇を味わった、屁散人の自己防衛線みたいなものだ。

んだけれど、


「もしかしたら、がはは♪んまくいくかもしんない。やったぜ、バッキャロー!精神」


は、常に心の奥では煮えたぎっているのである。


     もしかしたら


というところに、屁散人の自身の無さと、あすこの大きさの堆肥・・・対比がはっきり分かる。

らない。

のである。

講座は、午前10時から始まる。

開場は、屁見庵から歩いて10分のところだ。

フツーならば・・・の話だけど。

屁散人は、そこはほれ、一気に歩いてしまう、なんて無粋なことはしない。

ゆっくり、ゆっくり、フクラハゲ大事に、大人(たいじん)の歩みで、町を睥睨し、かつ人々の視線に怯えながら、足を少しずつ交互に動かして前に進む。

情けなくも、20分近くかかって会場に到着。

憧れのネエちゃんがいるかと思うと、心臓がぬがぬがする、めげめげする、へめへめする。

開けっ放しの入り口の前に立ち止まると、右足から入るか、左足から入るか、はたまた真ん中の長くて太い足から入るかつなつなしていると、いつの間にか会場に吸い込まれてしまっていた。

先ずは、受講カードを長机の上に置かれた機械にうつむきながら、しゅっと通す。


「あのー、それ裏表逆ですから、緑の方を手前に向けて、シュッ!と通していただけますか」


お、おーー、あのかあいーネエちゃんに声をかけられたと思うと、心臓がげもげもしてくる。

緑を手前に向けて、カードをしゅっとすると、


「あの、しゅっ、ではなくて、シュッ!ってしてくださいね」


んだもんで、シュッ!ってやったら、なるほど、んまく出席オッケ♪になったようだ。

ここで、


     1回目:女の子に笑顔であいさつ。名前を覚える。


である。

屁散人にとっては、ここが正念場だ。

ここがダメだとあとが続かない。

勇気を振り絞れ、屁散人っ!

あいさつだ、あいさつっ!


「あ、えー、あ、おは・・・」


と、顔をあげると、長い髪を垂らしたオバサンが立っていた。

え?!

この1週間で、あの若くてかあいーネエちゃん職員は、あろーことか、一気に何十年を食いつくしたオバサンになってしまっていたではないか。

隣には、無粋な若い男の職員が立っているだけだ。

う、う、う、なんで先週、声をかけておかなかったのか!


     クッソ・・・ 


んが、もうこーなったらしょうがない。

次の段階に移らなければならない。

次善の策を講じなければならない。

そーして上の計画を再検討すると、1回ずつ計画をずらして行けばよいことに気が付いた。

すなわち、


 2回目:女の子に笑顔であいさつ。名前を覚える。 ←最初の計画では1回目のもの

 3回目:今日はいい天気だね、とあいさつ。

 4回目:お、その服かあいーじゃん、とあいさつ。

 5回目:髪型変えたの?とあいさつ。

 6回目:検便ください、とあいさつ。

 最終回:最終回終わったら飲みに行こうね、とあいさつ。 ←ここが最重要!


ということで、こーすると、前回最終回だった、


    え?ダメなの?・・・さよなら、とあいさつ、うなだれて帰る。


が脱落することになった!

こりゃ~、めっけもんである♪

オバサンが来てくれたお蔭で計画が1回ずれ、うなだれ帰る項目が消えたのだ。

なはは~、あきらめちゃいけんぜよ、そこの値切ってる奥さん。

まだまだ先はある!

希望は捨てちゃいかん。

うなだれて帰っちゃいかん。

ほら、そうだっ!

背筋をしゃきっと伸ばし、胸を張って顔をあげ、空に向かって、


     捨てないで・・・






ダヨナ。

ンナモンダヨナ、イツモ。

ア~ア。

ヨッパライダモンナ。

オナカブヨブヨモンナ。

ハゲダモンナ。




アー、バカバカシ・・・。






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=68.1キロ(当初70.8キロ比 -2.7キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.0キロ(当初68.5キロ比 -1.5キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=20,627円~♪

屁見の道・屁見庵・カマキリ 007.JPG

昨日、屁見庵の屁散人にガン飛ばしているカマキリ。
何故か1階の和室の壁に止まっていたので、団扇に乗せ雨戸の敷居(っつのかなぁ)に置いて、
「お好きな所へどんぞ~♪」
っつたら、カマちゃん、顔を右に左にゆっくり振りながらしばらく考え、
「あばよっ!」
と、手を振って、颯爽とのんびり、風の中へ消えて行きました♪






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

あおばばばぁちゃん

第三回のときにおネエちゃんがいるかもよ。受付は交代勤務っていう可能性だってあります。

by あおばばばぁちゃん (2010-10-30 20:27) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだ。
確かにそれはあるな。
じゅんぐりどんぐりで回りまわっているのかもしれないしね。
今週が楽しみでありますな♪

by 屁散人 (2010-10-31 10:21) 

hirochiki

>え?ダメなの?・・・さよなら、とあいさつ、うなだれて帰る。
が脱落して、良かったですね(*^_^*)
次回に期待いたしましょう♪


by hirochiki (2010-10-31 16:43) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、計算上では確かにそーなり、まことに目出度いことではあります。
次回に大いに期待ですね。
んでも、職員があふれるほどいて、次回も違う人っつ可能性もあり、検便くださいまで行くにもなかなか難しそうです。

by 屁散人 (2010-10-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。