SSブログ

夏にご用心


爽やかな朝だなぁ~。

気もちの良い風が吹いている。

ウグイスもなんだか喜んでるようで、張り切って鳴いてるよ。

昨夜、屁見庵に今年2匹目のムカちゃんが出た。


     なんか食いもんねかね?


と冷蔵庫をあさっていたら、4cmくらいの小さなムカちゃんが、足元をすり抜けて、冷蔵庫の下に入って行った。

ちょこちょこと体をくねらせながら、急ぎ足で逃げ込む姿は、


     かあい~♪


とさえ思った。

そして、ヘッドランプを点けて、冷蔵庫の下を覗いてみたが、ムカちゃんの姿は見えず。

用心に越したことはない。

床に置いてあったリュックはテーブルに乗せた。

リュックを背負った瞬間、がぶってやられたらやだもんね。

スリッパなんかも、いきなりはいちゃダメだ。

一応、上から踏んづけてみて、それから足先を挿入する。

靴も同じである。

とんとん、と靴をひっくり返してみて、ムカちゃんが出て来るかどうか確かめる。

確かめようとして靴を持ち上げたら、下でムカちゃん、とぐろをまいて寝ていたことがある。

まぁ、これらは夏の儀式で、そうしなくっちゃいけないのだけども、忘れてそのまま履いちゃうことが多い。

いずれにせよ、今年はムカちゃんの出が良い感じだ。

例年、5月中旬に初ムカが出るのだが、今年は初旬に2匹だもん。


     豊漁~


といってよい。

願わくば、2階のパソ屁屋兼寝室においでにならないことを!

寝る時は、無防備だもんな。

あ、そーそー、屁見庵の隙間ふさぎをまだやってなかった。

せっせとやらなくちゃ。

願わくば、かあいー姉ちゃんと一緒に、せっせとやりたいなぁ~♪

誰かせっせしてくれるひとはいないかなぁ~。


     せっせ琢磨


という言葉があるじゃんけ。 ←ないね

御利益あるよ。

ね~ん♪



[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=140円~♪ 

  ・あと~♪=26,791円な~りぃ~♪


なた豆・屁見庵5.8 004.JPG

今朝5時の屁見庵からの眺め。爽やかな風が吹きわたっている。







nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

emuzu

蛇より、、、イイではないですかッ^^;
by emuzu (2010-05-08 15:08) 

屁散人

→emuzuさん

んだぁ、蛇が家んなか入ってうじゃうじゃされたら、あちょ~んです!
っつか、引っ越してきた時、上に住んでる人に、屁見庵の庭は青大将の通り道だよ、って言われてた。
んだけれど、一度もみたことないです。
蛇が出てくるようであれば、今度は蛇を食べる練習をしよかな。
ね~ん♪
あ、おやじはマムシご飯を食べてたって言ってたなぁ。

by 屁散人 (2010-05-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。