SSブログ

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』~富津の愁い 後篇


「コンビニ食事最高説」を主張し、焼酎を飲んでいるにもかかわらず、サンドイッチに食らいついている珍辰が、ふと黙った。


「珍辰、どした?」

「星がさ、キレイだよね」

「そだね」

「なんかさ、夜が深まるにつれて、お星さまがだんだん大きくはっきりしてきたよね♪」

「・・・・・」

「ね、屁散人、夜の海でも見に行かない?」


珍辰の瞳に、少女マンガのような星が生まれて、ピカピカと光ってる。

こういう時は、いったいどーゆー反応をしたらいいのか。


「え~っと、夜だもんなぁ、海に行ってもなーんも見えないんでなくね?」

「そんなことないよ~、屁散人となら、なんでも見えちゃうよ~♪」

「あのよ~、その言葉遣いヤメテくんねかね」

「いーじゃないのぉー、二人っきりなんだものぉ♪」

「そのほら、ぉ、って小さく言うのヤメテくんねかね。なんか変な感じになっからよ」

「ホントはね、屁散人のこと、大好きだったのぉ~♪ 前々から言おうと思ってたんだけど、やっと二人きりになれた今、もう、だれにもあんたを渡せないゎ!」

「げ、やめれ、やめれ~~~~っ! そ、そんなとこ、舐めたらあっかん~♪ 舐めたら圧巻~♪」


というところで目が覚めた。

午前4時20分である。

ようやく明るくなってきた松林は、まぁ、なんとカラスと四十雀のうるさいこと、うるさいこと。

まぁ、それはいいとして、昨夜、珍辰に、


「明日はどーすんの?」


と聞いた。


「ぜ~んぜん考えてない」


という。

旅を全うするには、それだけの、


     旅の構成力


というものが必要なのである。

それがあってこそ、充実した旅が楽しめるのだ。

んなのに、珍辰の構想は、2日間の旅でありながら、1日目に、


     キャンプ地に着けばいい


というだけのものだった。

2日目の計画は全くなく、1日目にキャンプ地に着けばいい、というだけの構想で2日間を乗り切ろうとしたのである。

これは、構想という段階なんつものではなく、単なる、


     思いつき


に過ぎない。

珍辰は、たった二日間の旅なのに、後半の一日は、はなから捨ててるのである。

隊長がこれでは『われら中年ちょっとだけ探検隊!』も吸いたい・・・衰退するはずである。

テントをたたみ、キャンプ場を出たのは、午前9時前であった。

これからどこへ行くのか、って?


     帰る


のだった。

5時間半かけて歩き、足の裏に豆を作ってやって来たにもかかわらず、潮干狩りするわけではなく、地元の魚や野菜を食うわけでもなく、コンビニ弁当食べてテントで寝ただけである。

これなら「5時間半かけて歩き、足の裏に豆を作ってやって来た」という部分は全く不要であり、あとは自分ちで出来ることだ。

バス停に行くと、ちょうど良くバスが折り返すところだった。

んが、1時間に1本のバスの出発は9時45分で、まだ小1時間あったので、潮干狩りを見に行った。

すかそ、潮はまだ岸壁近くまで来ているので、開門は10時半。

たくさんの人が長蛇の列を作って座って待っていた。

後からも人が続々と詰め掛けて来る。

これらの人々を見たことが、今回の旅の唯一の、


     観光


であった。

バスでJR青堀駅に出た。


「がらがらの内房線に乗ってよ、海見ながら、ちびりちびり飲もうじゃんけ」


という計画は、駅前に店がな~んもないのであっけなく、沈没。

電車は、がらがらではなく、立っている人がいる。

珍辰は、一瞬の隙を見て、自分だけ座っている。

人に勧める、っつことを知らないのだ。

屁散人は、んだから、浜金谷まで立ちっぱなしである。

電車だと、あっという間だった。

20数分で着いてしまう。

昨日の5時間半はいったい何だったのだろう。


「こうしてみると、電車って早いなぁ」


珍辰は、わざわざここまで電車の早さを確認しに来たのだろうか。

そのために5時間半も歩いたのだろうか。

金谷のフェリー乗り場で、珍辰は、


「これですよ~、これこれ。千葉に来たらこれ買わなくっちゃぁ♪」


といって買ったのが、


     濡れせんべ


であった。

屁散人は、


     塩ゆで落花生


を買った。

われわれの今回の旅の収穫は、これだけである。

濡れセンベと塩ゆで落花生を買うだけのために、千葉まで来たのだった。

フェリーを待つ間、缶ビールを1本飲んだ。

まだ午前11時前である。

フェリーに乗ってまた缶ビールを1本飲んだ。

こうなるともう、歯止めが効かない。

久里浜駅近くの焼き鳥屋で、今度は激しく飲んだ! ←ここは、実に、んまかった!

思いっきり飲んだ。

反省しないわけにはいかない。

酔わないわけにはいかない。


「んなろーー、おっさんをバカにすんなよ!」

「そーだ、そーだっ!」

「好き好んでおっさんになったんじゃねーぞっ!」

「んだ、んだぁっ!」

「みんななるんだ、おっさんによー!」

「若い姉ちゃんだって、婆ぁになるんだ、こんにゃろーーーっ!」

「いいぞ、いいぞ、もっと家・・・言えーーっ!」

「たまには、こっちを向いてくれぇーっ!」

「え?」

「お願いだから、こっち向いてぇ~~~!」


と叫びつつ、おっさん二人は、真昼間の町をよろよろよろよろ、帰宅の途についたのだった。


                   (おわり)




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=272円~♪ 

  ・あと~♪=28、671円な~りぃ~♪


富津キャンプ 030.JPG

雑木林の中の富津キャンプ場の朝。カラスと四十雀がうるさかったなぁ~♪
われわれのテントはすでに撤収してあるから、ちと広く見えるね。






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

あおばばばぁちゃん

最後のお酒が美味しかったらそれで良い。それがすべてでせう。


by あおばばばぁちゃん (2010-05-04 06:30) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

まぁ、終わりお酒が、んまかったから、そうといえばそう。

んだけどなぁ、んまい刺身とか、ホタテとか、食いたかったぁ~♪

by 屁散人 (2010-05-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。