SSブログ

一人お酔っぱ


今朝も、ちと冷え、みたいな。

塚山公園の「桜まつり」が始まっているけれど、どーなんだろ、咲いてるかなぁ。

あ、塚山公園は、


     さくら祭


と書くのだった。

「さくら」が平仮名「祭」は漢字。

んで、この「さくら祭」と書くのは、衣笠公園も同じ。

船越南郷公園は、


     桜まつり


と書いて、北久里浜も同じである。

塚山公園、衣笠公園とは表記の仕方は全く逆。

んだもんで、広報に載っている横須賀市内で行われる桜のお祭りは、


     さくらまつり


と、じぇんぶ平仮名書いてある。

んまいこと書くもんだなぁ。

どちらにも失礼がない。

ただ別格が一つあり、それは走水水源地のもので、


     桜の散策


となっている。

「お祭」では決してないのだ。

酒飲んで、歌って踊ってえんやこ~らぁ♪なんつことしたらいけないような感じがある。

あくまでも、


     散策


なのである。

水源地であるからして、動物の持ち込みは禁じられてるし、バーベキューなどの火気の使用もダメだ。

因みに、屁見庵に近い塚山公園では、4月4日(日)の12:00から祭囃子競演と、THE☆すかっ子ソーランが行われる。

4月8日には10:20から演芸会がある。

ここんところの寒さを思うと、8日でも桜は結構残っていると思う。

そういえば、今年は、いつの間にか桜が咲きだしていた。

他の花と同じように、


     いつの間にか


であった。

もともと桜にはあんまし関心はなかったけれど、もっと関心がなくなったからなのかもしれない。

あるいは、コブシやモクレンが終わってしばらくしてから、


     サクラサク


と体が覚えていたからなのかもしれない。

まぁ、いずれにせよ、桜が咲きだしちゃったんだから、あとは一本道である。

曇り空でちと寒いけれど、今日、塚山公園に上ってみよかな。

一人酔っぱらいをコイテみよかな。

ね~ん♪



☆屁見「おもしろかん按針」のライブのウエキ弦太さんの公式HPは↓ね。

  http://homepage2.nifty.com/GENTA/index.html 


[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=131円~♪ 

  ・あと~♪=37,765円な~りぃ~♪


気節・軍港クルーズ 004.JPG

 横須賀港の「軍港クルーズ」。今や大人気のクルーズ。
 休日ともなれば追加便が出るほど。
 案内人の説明にそれぞれ個性があって面白く、何度でも乗ってみたいと思わせる。
 停泊してる船も変わるし。
 昨日のこの便の案内は女の人だったな♪ヴェルニー公園にも声が聞こえて来るよ。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ひろきん

nice!ありがとうございました。
軍港クルーズなんてあるんですね。
軍艦、特に空母とか見たかったので、
工場夜景 ジャングルクルーズよりも楽しそう♪
by ひろきん (2010-03-28 21:45) 

屁散人

→ひろきんさん

ようこそいらっさいました!
軍港クルーズはヴェルニー公園の外れから出ています。
(JR横須賀駅を降りたら目の前っつか目の左がすぐにヴェルニー公園ね)
軍艦や空母なんかが間近に見られ、それがどんな船だか説明してくれます。
外から見るのとは違い、海の上からですから迫力ありますよ。
屁散人は去年一回乗っただけだけど、また乗ってみたいと思ってます。
じぇひじぇひ、横須賀にお越しのほどを。

by 屁散人 (2010-03-29 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。