SSブログ

荒淫屁のごとし


お早~ごぜ~まそ!

今朝も、氷に霜柱の二本立てであります。

おおーっ!と、マンサクちゃんがまた二つ、びろろんと花弁を伸ばし始めたよ。

他の蕾も、日に向かってだんだん大きく口を開けて来た。

こうしていよいよ春になって行くんだなぁ。

昨日は、法事で新横浜に行って来た。

お寺の前に畑があって、その隅にはまだ雪が残ってた。

寒々とした光景だけど、親戚が集まると、そこんところが陽だまりになったみたいになるね。

賑やかだし。

月日が経つのはじっつに早いもんで、ばばがあの世見学にバスツアー行って1年、お袋が宇宙の果てを熱気球で見に行って13年も経った。

とうじぇん、自分も親戚たちも年を取って来た。


     家はみな杖に白髪の墓参り


っつ芭蕉の句のごとき状態が現実となった。

これは芭蕉の死の年の句で、まことに実感のこもった句のように思う。

んがまぁ、それはそーなんだけれど、わいわい飲んでいると、またどこか若返って行く気がすることも確かだ。

年老いた親戚たちの顔から、自分の幼いころの記憶が引き出されて来るからだろう。

そーして、これは幻想なのだろうけれど、そこになにか、うっすらとした、


     希望


みたいなもんがあるような気もするのだった。

なんの希望かは分からぬ。

ただ、ふわりと、


     明りが灯るようなもの


そーとしか言えないものだ。

お、お、お、もしかして、


     風前の灯火


かぁ?

あひひ、勘弁してチャブダイ。

ね~ん♪





●昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=208円~♪  ←お寺で拾った1円も加えたのね、いひひ♪

  ・あと~♪=55、571円な~りぃ~♪



1周忌・13回忌 010.JPG

 屁家の菩提寺にあるしだれ桜。3月下旬には見事にしだれるよ。
 屁散人はこの桜が満開になったのを、去年初めて見た。






タグ:法事 芭蕉
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

旅爺さん

あと55、571円じゃ~屁のカッパだね。プッ
by 旅爺さん (2010-02-07 10:56) 

屁散人

→旅爺さんさん

これが毎月の家賃も滑り込み状態なので、なかなかきついのであります。
それに浪費家なので、ちまちまとでもやらないと一生買えない。
今年中くらいにはなんとか、と思うております。
あひひ・・・。

by 屁散人 (2010-02-08 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。