SSブログ

お貯めぇ


立春前後の今頃が、一年中で一番静かな時期なのだった。

メジロやヒヨドリが時折鳴くくらいで、カラスもトビもあんまし鳴かない。

鳥たちの囀りや猫の盛りにも早いし、もちりん虫なんか鳴いてない。

鶯が鳴きはじめる頃から、だんだんうるさくなってくるんじゃなかろか。

だいたい鶯は声がでかい。

鳥たちがさえずり始めると、こりゃもうやかましいこと限りなしだ。

んでもって、ホトトギスがやってくる、蟬が鳴き出す、となると全山これ音響装置みたいな状態になる。

こーして静かに過ごせるのも、ごくわずかな期間にすぎぬ。

今を大事にしておきたいもんだ。

とは思うものの、どーやって大事にすればいいか分かんないところが、悲しいところだな。

2,3日ばたばたした日が続いたので、昨日はゆっくり過ごした。

うらうらと陽気が良かった。

んだもんで、京急電車型貯金箱とポスト型貯金箱を開けてみることにした。

ちょくちょく裏ぶたを開けてはつかっていたので、札とか500円玉とかは期待できない。

んでも、じゃりじゃり結構重かったので、これを「お貯め」の方に回せばいいじゃんけ、と思い、いくらあるか数えてみた。

暖かな日がテーブルの上に差し込んでくる。

うらうらと数えてみると、


       1円=105枚

       5円=13枚

      10円=147枚
 
      50円=5枚

     100円=21枚

     500円=5枚


であった。

500円が5枚も出て来てウレピ~♪

使っちゃったと思ってたからね。

んでもって総合計は、


     5,490円!


という激しい結果が攻撃してきた。

これで一挙TEACが近づいたと言えよう。

明日にでも買えそうな勢いである。

かなぁ・・・(↓「お貯め」参照)。

ほいでもって、もう一つ「超極秘貯金箱」があるのだった。

横浜のアパート時代から小銭を貯めていたもので、茶筒に一杯ジャラ銭が詰まっている。

そーいう意味では、「貯金筒」である。

んが、まぁ、いい。

銀色の玉は、筒から何度もひっくり返して取り出してるから、500円玉なんか全く期待できず、100円玉もどーかなぁ~、っつうくらい侘しいもんだが、ジャラ銭が1000円くらいは貯まっているんじゃなかろか。

これを「お貯め」に回せば、また大きく前進なのである。

ただ、昨日やってみて分かったんだけど、


     銭勘定は肩がこる


のだった。

特に1円玉は軽いので、10個ずつテーブルに置くのに気を使う。

ちょっと触れただけで、崩れてしまうからだ。

それを思うと、ジャラ銭茶筒を開けるのにためらいを感じる。

間違いなく、崩れやすき玉の大集合だから。

すかそ、目的達成のためには、


     銭勘定


が必須なのである。


     肩こり


が必定なのである。

思えば、人生なんつのも、こーゆー肩こりの連続なんではあるまいか。

メンドッチィなぁ。

えべえべ~・・・。



●昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=5、490円~♪

  ・あと~♪=50、081円な~りぃ~♪



クロマメ・屁見庵 007.JPG

 おおっ!椿に蜜柑が生った!な~んちて、目白よせに刺しておいたのね。
 蝿が来ただけだけど♪






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

emuzu

さいか屋、、、規模縮小だそうで
寂しいですね^^;
by emuzu (2010-02-08 13:21) 

屁散人

→emuzuさん

そうですなぁ、さいか屋。
実家のある川崎にもさいか屋があって、ここは食品売り場だけは盛況だけれど、他は横須賀と同じみたいです。
慣れ親しんだところが減ってゆくのは、寂しいですよね。

by 屁散人 (2010-02-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。