SSブログ

おシラス様ご一行~♪


30日の日が昇り始めて来た。

これを書き終える頃は、すっかり山の上に出て、眩しい光を撒き散らしていることだろう。

山は今、オレンジ色の光を空に放射している。

昨日は、長井のかねしち丸におシラス様を買いに行ったのだった。

京急三崎口駅に10時半待ち合わせである。

一番最初に駅に着いたのは、コケコッコだった。

待ち合わせというのは、フツー改札口であるが、コケコッコが待っていたのは、


     便所の前


であった。

この神経がわからない。

んでもって、駅に着いてから、あおばばばぁちゃん、マキツン、屁散人は同じ電車に乗っていたことが判明。

すでに、


     ばらばら


という印象は否めない。

ほいでもって、ごくごく当然のことながら、遅刻かつ一番最後に到着したのが、珍隊長である。

もう、このことに関しては、誰も何にも言う者はいない。

すかそ、みんなの怒りのこもった鋭い視線が、激しく珍隊長に投げつけられる、っつのもこれまたごくごく当然のことだった。

それを察した珍隊長は、改札を出て来るなり、


「なによ~」


というのだった。

おはよう、でも、遅れてごめんよ、でもなく、第一声が、


「なによ~」


なのである。

かくして、「便所の前」「ばらばら」「なによ~」の三題話的お買いものツアーは出発したのだった。

長井・栗谷浜漁港のかねしち丸までは、1時間15分ほど。

昼ちょっと前についた。

それぞれ、釜揚げシラス、日干しシラス、シラス佃煮、はばのり等々を買ったりしていると、12時になった。

その途端、


「お腹すいたぁ~」


とあおばばばぁちゃんは言う。

あおばばばぁちゃんは、12時になった途端腹が減るという機械腹なのだった。

そういう意味では、実に正確な腹時計をもっているといえる。

んが、これはまた実に危険信号でもあるのだった。

ここですぐに食堂なりなんなりを見つけて飛び込まないと、怒り心頭に発し、何をしでかすか分からないのである。

これは、同行のコケコッコも同じで、何でもいいから口に突っ込んでおかないと、とんでもない目に遭わされるのだった。

んがまぁ、ここには店も何にもないので、国道まで上がらねばならぬ。

んで、栗谷浜漁港から荒磯沿いに佃嵐岬をまわり(静かな良い磯だったよ)、和田長浜からソレイユの丘の下の道を通って国道に出た。

ここでちょうど1時である。

横須賀中央の「市場食堂」に行こうっつことになった。

横須賀まで直通のバスがある。

あおばばばぁちゃんもあと30分くらいなら何とか我慢できる、というのである。


「今なら一番空いてる時間帯だから、バスはすぐに着くのだった!」


と珍隊長が言う。

これも当然、珍隊長の言うことなんかあてになるわけはなく、衣笠十字路でた~っぷり渋滞にはまり、横須賀中央近くでも渋滞をサーベソしてくれた。

結局、すぐに着くなんてとんでもハッチャン、1時間もバスに乗せられたのである。

んだもんで、あおばばばぁちゃんもコケコッコもさぞ怒りに燃えているだろう、と思いきや、


     寝ている


のだった。

腹が減り過ぎて寝ちゃってるのである。

こどもが泣きながら寝てしまうのと変わらない。

全員腹減り寝ぼけ眼でバスをおり、市場食堂に入る。

まぁ、ここからのことは何時もの通り。

罵り合いをコキ、店を出てから、三笠通りや魚屋でショッピングという、誠に平和な一日を過ごしたのだった。

すかそ・・・。

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』も地に落ちたものだ。

大体、集合が10時半なんつのが、甘い。

三崎口駅から歩く、っつのが大甘である。

これすべて、珍隊長の堕落の所産、淫乱の財産なのだ。

屁散人は、屁見から歩くとばかり思っていたのである。

前回は、珍隊長とそーして歩いて行ったから、当然そーくると思っていた。

んが、今回は三崎口からだ。

歩いてたったの1時間15分である。

すかも、これで一日の全行程が終わり、というテイタラクだ。

もう『われら中年ちょっとだけ探検隊!』なんて言う訳にはいかない。

恥ずかしくてとても『探検隊!』なんてくっ付けるわけにはいかない。

せいぜい、


   『われら中年ちょと』


がいいとこである。

んにゃ、これでも甘い。


   『ちょと』


で十分ではないか!

んが、まぁ、なんやかや言いながら、今年一年も、あちこち出掛けることが出来た。

来年は、1月3日に『ちょと』は、三浦七福神めぐりに行こうっつことになった。

今年の正月に行ったが、来年は「逆打ち」で回る。

果たしてどんな巡礼になるか、なんて大体想像がつくけど、新春のきりりとした大気を浴びて歩くのは気分がいい。

さてさて、今年も残り2日。

今日は、大掃除第3弾をコカなければならない。

ほ~れ、お日さまも顔を出してくれたよ。

障子の穴から日がこぼれて、金蔵金多丸の画面に当たり始めた。

さぁ~て、腕まくりして、


     始めるぜぃっ!




かねしち丸 007.JPG

かねしち丸がある栗谷浜漁港。静かな入り江でいいとこだよ。
サザエかアワビか、貝採りの舟が1艘見える?






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

あおばばばぁちゃん

しらすが買えて、念願の市場食堂にも行きよい年末になりました。
ありがとさん。
我らも年だから、「ちょっと」でもういいんじゃない?
by あおばばばぁちゃん (2009-12-30 12:35) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

昨日はごくろさんでした。
おシラス様、1パックあれから食べちゃった♪
大根おろしで食べたら、んまかったんだもん。
来年は、「ちょっと」では済まされません。
もっともっと行くのだった。
はちゃめちゃに行くのだった。
ね~ん♪

by 屁散人 (2009-12-30 18:12) 

emuzu

どうぞ、、、良いお年をお迎え下さいUo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-31 14:29) 

屁散人

→emuzuさん

ありがとざんすぅ~♪
emuzuさんも、元気で新しい年を迎えてくださいね。
良いお年を!

by 屁散人 (2009-12-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。