SSブログ

ここが肝要だ


素晴らしい晴れだ!

気持ちのいい朝だね。

昨日は、あの暖かさに誘われて、昼から飲んじゃったのだった。

日曜とか祝日はイケナイ。

何度も書いたことだけど、みんなが休みだと、もともと気力のない屁散人も気が緩むのだった。

気が緩むっつことは、必然、当然、俄然、


     飲むっ!


っつ淫乱な行為に発展する。

そーすて昼間っから焼酎コケば、勢い、夕方ないし宵の口には沈没っつことになる。

昨日も例外ではなく、夕方には眠くなった。

んでも、そんなに早く寝ると、午前0時に目が覚めたっておかしくはない。

さすがに屁散人でもその時間から、目がぎらぎらするのはヤである。

んだもんで、頑張って、ぐゎんばって8時過ぎまで我慢したが、とうとうその時間でギブアップ。

かあいー寝顔を夜闇に浮かべたのだった。

ところで、こんなかあいー屁散人でも最近心がけていることがある。

それは、


① 朝、思いっきり深呼吸をするっ!

 朝、窓を開けた時やゴミを出しに行くときなんに、思いっきり深呼吸をするのは気持ちがいい。

 タバコ吸っているときは、深呼吸が出来なかったもん。

 胸がキューってなって、肺の先まで空気がいかなかった。

 げほっ、げほってなっちゃってた。

 んが、いまはダイジャブ。

 新鮮な朝の大気が、体の隅々まで澄み渡って行くような気がする。

 夜明け前の、足元がやっと明るくなったくらいの時がいい。

 太陽がお屁よって出てきたときもいいな。

 なんか元気が出てくるもん。


② ものを拾うとき、膝を広げないっ!

 年コイテくると、しゃがんだりするときに、どーしても左右の膝が開いてしまう。

 これって、ジジジィそのものじゃんけ。

 ジジジィだからしょーがない、って言えばショーがないんだけど・・・。

 たぶん、脚のどこかの筋肉が緩んじゃっているんだと思う。

 ものを拾いたいっ!

 って激しく思ったとしても、華麗な姿で拾いしたいもんだ。

 

     膝を閉めて拾うのだ


これが肝要だ。


③ 靴下は立ったまま履く

 立ったままといっても、そういう意味じゃない。 ←?

 手でどこかにつかまったりするのではなく、立って体のバランスを取りつつ靴下を履く。

 足腰が硬いと、これってなかなか難しいのである。

 第一、膝を上に持ち上げるだけでバランスを崩してしまう。

 このことに先日気がついて、これからは必ず立ったまま履こうと思った。

 今はふらふらしながらも出来るけれど、油断していると、すぐダメにだろう。

 誠に、


     油断金的~♪


 なのだった。


②③は、体のバランス維持と筋肉強化に役立つんじゃなかろか。

ほぼ毎日やることだから、気をつけていさえすれば、効きそ~。

ただ、問題は、「気を付ける」っつことを


     忘れる


っつ恐れがあることだ。

忘れないためにはどーしたらいいか、これが実に深ぁ~い問題なのだった。

ま、それはこれとして、このことが筋肉強化に役に立つのなら、


     金肉強化ぁ~♪


にもじぇひ激しく役立っていただいと、切に切に思う。

のでありますた。


  

  

屁見庵・12月 001.JPG

屁見庵に咲いたヤブ椿。
写真には一つしか写ってないけど、実際は10以上咲いている。


           冬椿に正面せられゐたりけり   屁散人






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あおばばばぁちゃん

俳句日記の復活?
明日以降も期待しています。がんばって〜

今朝の神奈川新聞に神奈川大学主催の
全国高校生俳句大賞の結果が出ていたけれど
高校生の句はすばらしいい。

若さなんか、とおに無縁なのでバカさでいくしかないなぁ
と決心したのでした。
by あおばばばぁちゃん (2009-12-07 10:43) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

俳句を毎日はもーできません。
あれは結構きついもんね。
適当な時にてきとーな俳句を出しますよん。

高校生の句はどんなのがあったのかな?
そのくらいの年になると、結構大人びた句をつくるからなぁ。     

by 屁散人 (2009-12-07 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。