SSブログ

俳句だ、スズメだ♪


ウグイスウグちゃんは、午前6時前から啼き出す。



それからかな~りしばらく、7時半頃スズメが屁見庵にやってくる。



よしゃいいのに、屁散人、そのスズメたちに餌を撒いてやってるのである。



100均の小鳥の餌を、居間から外に投げておくと、ぶわーーーっとかなりな勢いでスズメたちが桑の木に集まってくる。



15羽くらいだろう。



それが、桑の木に止まって、





     キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ……





5分か10分か分からないけど、周りの様子をうかがっている。





     早く餌に行けーーーっ!





と思えど、





     キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ……





こちらがイライラしてそっと、窓に近づくと、バッと羽音を立てて逃げてしまう。



しばらくして、またやってきて同じことを繰り返す。



今度は、屁屋の椅子に腰かけたまま、双眼鏡でスズメを見る。



1羽が地面に降り立つと、次々に降り立って一斉に餌をついばむ。



その様子をちゃんと見ようと窓に近づくと、またバッと飛び立つ。



15羽もやってくると、1掴みの餌なんかあっという間になくなってしまうもので、そうするとスズメたちは柿の木に止まってこちらの様子をうかがっている。



仕方がないので、もう一つかみ居間の戸を開けて放る。



戸を開けた瞬間、ザッと向こうの尾根に逃げてしまうのだが、しばらくして戻ってきて、また上記のことを繰り返す。



屁散人は、このスズメの餌やりで朝からほとほと疲れてしまうのである。



イライラが溜まるのだった。



だから、前回お知らせした俳句入門講座の詳細が決まりましたので下記をご覧の上きてね♪




       下記は↓からね





さぁ、春だ! ゼロから始めるぜぃ!

楽しい俳句入門 無料! 




2週連続の俳句無料講座です
予備知識なんか要りません 
あっと驚く楽しい俳句の世界があなたの目の前に広がります




鉛筆一本で俳句を始めます(他は何もいりません)
1日だけしか出られない、という方もご遠慮なく

ゆったりまったりのサラ空間で、お茶を飲みながら一緒に俳句を楽しみましょう




●募集要項




【日程】

平成27年3月24日(火)、31日(火)の2日間

いずれも、午前10時~12時

【場所】

素食Café Sara(そしょくかふぇ さら)   ←クリックしてね♪

〒210-0844
神奈川県川崎市川崎区渡田新町2-8-13


※場所は、素食Café Saraのホームページでもご覧になれます。




【募集人数】

10名程度(早い者勝ち!)

 

【申し込み】

素食Café Sara(かみかわ)まで
044-333-8801




【講師】

上川謙市(かみかわけんいち・横須賀市在住)

昭和27年(1952)、川崎市生。
俳句結社「鹿火屋」「季」を経て現在無所属。
2001年、奥の細道踏破。
主な著書に『徘徊日録 雲のあしあと』(散人堂)、『駄歩だほ日記』(彩流社)、『思いっきり山形!おぐのほそ道(CD付)』(共著・彩流社)。

脚は短いけど、胴は長いよ♪





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。