SSブログ

年の初めに降る雪は


今朝は屁見庵の中は13度あったけれど、日中は10度、ほすて今(午後7時)は8度に下がった。

夕方5時半頃、霙。

すかそ、積もるどころか、ほんの10分ほど降っただけ。

そのかし風が強くなった。

寒中にもかかわらず暖かい日が続いたので、立春の今日の寒さが、なんかウレピ♪

ほいでもって、旧正月におもしろかん按針社中の『歳旦帖』が完成した。

「おもしろかん按針句会」が発足丸2年となった昨年の11月、句会連衆に、


「この2年間の句を50句にまとめ、800字のエッセイ書いて12月半ばまでにちゃぶ台ね」


とプリントして渡しておいた。

結局、じぇんぶの原稿が揃ったのは、年が明けてしばらく経ってからで、「歳旦開き」(新年初めての句会)に『歳旦帖』披露は出来なかった。

んが、偶然というか『歳旦帖』という江戸時代流行した名称を拝借したためか、完成したのが旧正月。

これで良しとしましょね。

この『歳旦帖』袋とじのため、1枚1枚手で折り、表紙を付けてホチキスで留める、という手作業。

自分の必要な分は、自分で折って綴じなければならない。

紙をキッチリ半分に折るのは難しい。

みんなちゃんと折れたかなぁ。

ずれないようにホチキスで留めるのも結構難しい。

みんな大変だったろうと思う。

まぁ、その分愛着が湧くかもしれないけれど、

んがんが、とにもかくにも、新年早々のささやかな出発となりました。

ね~ん♪






IMG_2731.JPG

平成26年度版の『おもしろかん按針社中 歳旦帖』。
手作りの袋とじ、50ページ。
デザインもへったくれもないけれど、句集としては一応のまとめにはなったと思う。
んでもって、やっと写真取り込めた!



    
[飛行機]第9弾 昨日のお貯め(デジカメを買おう! 8月16日開始)

     お投入=200円~♪ 
     
     ご累計=25,336円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ビール] 1時間10分

・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。