SSブログ

味噌スル


いよいよ冬も本格的になって、屁見も随分と寒くなった。

昨夜は、ネックウォーマーを付け、靴下を吐いて……履いて寝た。

この冬初めてのことだ。

寒いといっても、東北や北海道の比ではなく、朝は7~8度、日中は15~20度ほどにまで上がるから、まだ暖房をしたことがない。

ま、暖房といってもコタツしかなく、出すのがめんどっちぃから、ということもある。

ただ、コタツをセットしても、例年、使うのは人が来た時くらいで、1人で入るのは一冬10回もないだろう。

たいてい若い女の子と一緒の時だし、寒くなると布団にくるまっちゃうし。

自家発電布団だから、電気代もかからず、結構毛だらけだ。

ネックウォーマー・靴下効果か、今朝のおめざは6時過ぎ。

うっすら空が明るくなってきていたので、おサンポはおサボ。

7時にうっすらと起きた。

朝食は、いつも玄米ご飯と味噌汁である。

前にも書いたと思うけど、最初に鍋いっぱいに、芋だの野菜だのを山盛り入れたスープを作っておき、それを毎日お椀1杯分別鍋に取り、味噌を溶いて味噌汁にする。

この野菜スープは味が付いてないから、蕎麦の具にしたり、中華スープにしたり、時にはカレーなんかにも使えるので便利。

イモが教えてくれた方法だ。

今朝も味噌汁にした。

朝の玄米ご飯(今回は秘伝豆とキヌワを入れた)と味噌汁は、んとにお腹に優しく入っていく。

はずだったけど、味噌汁が酸っぱくなっていた。

野菜スープに一度も火を入れなかったからだ。

鍋いっぱいに作ると1週間ほどもつけれど、冬だからと安心していたのが間違いで、日中の屁見庵は春たけなわの陽気になるのだから、野菜が傷んでしまうのもとうじぇん。

最後の一杯だったのが救いといえば救いである。

すかそもう、次の鍋には蕪入れたいな、かぼちゃは外せない、そーそー、ゴボウ、人参、里芋、じゃがいも、椎茸、ぶなしめじ、エノキ、レンコン、玉ネギ、切干大根、白菜、小松菜も外せない、とニンマリしているわだすなのだった。

山盛りの鍋が、フツフツと煮えているのが見えてくる。

ね~ん♪







庭シクラメン・猫 002.JPG

屁見庵に毎日やってくる猫。
カメラを向けると、照れちゃって横を向く。
コンクリが左に傾いているように見えるのは、カメラのせいではない。
左側が崖になっており、そちらへ向かってコンクリが家から剥がれ落ちて行っているのである。
引っ越してきた当初は、その隙間が9ミリほどだったが、今は29ミリ。
コンクリが斜めっちゃってるから、その上に立つと、平衡感覚がおかしくなる。
家自体もそちらへ引っ張られているようで、台所にビー玉を置くと崖側に転がってゆく。
果たして屁見庵は、どーなってしまうのか!



      
[リボン]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=260円~♪ 
     
     ご累計=18,061円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バースデー] 2時間10分

 ・屁見庵→ヴェルニー→大滝町→若松トンネル→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→若松町→ヴェルニー→屁見庵






nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。