SSブログ

日向ごもり


ベルニー公園の木道が、今朝はいやにつるつるするので、もしや、と思った。

ほいで屁見に帰ってくると、車の屋根が白くなっていた。

やはり、霜だった。

おそらく屁見の初霜であろう。

確かに寝床に入っていても寒さを感じていたし、えよえよ冬の到来でありますな。

んだもんで、そろそろコタツでもだすかなぁ、と思っているけど、昨日なんか日中は20度あったから、まだいいよな、とも思う。

何度も書くようだが、この屁見庵の屁当たりの良さは、んとにありがたい。

屁屋の中が明るいし、暖房費はコタツ代だけで、そのコタツもあんまし使わないもんね。

さてさて、屁散人は、冬至に向かって、どんどん日が短くなってゆく感じが好きである。

特に、日の入りが早くなって行くのがいい。

ところが、国立天文台のHPで調べてみると、今年、横浜地方で日の入りが一番早くなるのは、冬至(22日)ではなく、12月5日、6日の16時28分なのである。

冬至になると、日の入りは16時33分と、もう5分も日の入りが遅くなってしまっている。

んじゃ、冬至は一年中で一番昼が短いなんつのはウソじゃんけ、と思いたくなるけど、日の出の方は来年の初めまで順調に遅くなっているので、冬至の頃の日中の時間が9時間46分と、最も短くなる。

だから何だ、と言われても困る。

ただなんとなく、日暮れが早いのが好きなだけだから。

ね。

ね~ん♪






有明月(ベルニ) 003.JPG

今朝のベルニー公園。
正面に有明の月があるよ。
写真では分からないけれど、地球照で月の丸い輪郭が見えますた。

☆昨日の葉っぱの写真の答えは「彼岸花」ね。



      
[足]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=44円~♪ 
     
     ご累計=15,913円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バス] 1時間5分

 ・屁見庵←→池上7丁目第3公園






nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。