SSブログ

ムカちゃん狂騒曲


2~3日前に、憧れのエントリーナンバー第6番のムカちゃんが出た。

それは台所の床を這っているところを割り箸で掴まえた。

例のごとく、割り箸で挟んだやつを台所のシンクに入れた。

これまた例のごとく、這っているやつの長さを物差しで測る。

5センチしかなかったけれど、刺されたら大きさ長さは関係ない。

イタタのあとは激しく腫れ上がる。

んで、測るとき、透明なプラスチックの物差しを、ムカちゃんの上に乗せたのである。

ちょうど真っ直ぐに這っていたときなので、長さが正確に測れ、満足至極~♪

と、物差しをどけると、ムカちゃんが、


     動かない……


おかしーなー、プラスチックの物差しだし、そーっと背中に置いたので潰れたわけでもない。

ムカちゃんは、風が嫌いだから、フーッと触覚に息を吹きかけてみた。

すかそ、動かない。

普段なら、体をネジくって激しく逃げ回るはずなのに。

ま、成仏したのなら、後で外に捨てればいいや、とそのままにしておいた。

しばらくして、シンクを覗くとムカちゃんの姿がない。

このステンレスのシンクは、深さ20センチ。

以前試したときは、15センチのムカちゃんでも上ることは出来なかった高さ。

ステンレスは肢が滑ってずり落ちちゃうのね。

ましてや5センチのおチビに、上って逃げる芸当は出来ない。

んで、排水口の穴のたくさんあいた蓋を取ってみると、やーっぱし、いたいた~♪ 排水口と蓋の間の網にちゃんといて、驚いた様子で動き回っていた。

物差しをのせたとき、びっくりして失神したのかもしれぬ。

あるいは、あんな恍惚となる刺激は初めてなので、うっとりとして動けなくなってしまったか。

いずれにせよ、ムカちゃん、未だに排水口にお住まいなのである。

生ゴミが少し入ってるから、そこそこに生きていけるのかもしれない。

いちいち獲物を捕まえに出かけなくて良いし。

ただ、水やお湯がときおり激しく通過するから、そこはなんとか乗り越えなくてはいけない。

もし第9の怒涛を乗り越えられたなら、ムカちゃん、果たしてシヤワセになることができるのだろうか。

しばらくは一緒に生活してみようと思っている。

よろしくお願いしますね。

ね~ん♪







猫・鉄火巻・カレーミント花・アカメガシワ雄花 002.JPG

すっかりお馴染みになったアカメガシワ。
毎年見ていたのに、今年初めてこの花を見るような気がする。
あるいは、今年は例年と違い、たっぷり咲いてくれたからなのかもしれない。
こーみると、なかなか味わいがありますな。






[リボン]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=199円~♪ 
     
     ご累計=4,933円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ID] 1時間10分

 ・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。