SSブログ

そーとも帰帆


屁見のお祭りが近づいてきた。

夜になると、子供たちのお囃子の練習の太鼓の音が聞こえてくる。

今年は6月1日(土)~2日(日)である。

んでもって、この2日という日は、屁見のお祭りだけじゃなく、三浦半島のあちこちで行事があり、ヴェルニー公園でも乗り物フェスタみたいのが開催される、っつ悩ましい日。

これだけで、何となく心が浮かれてしまうのだが、この日は他に、横須賀ライオンズクラブが、ヴェルニー公園から金沢文庫までのウォーキングを計画しているの。

題して、


「横須賀ライオンズクラブ結成50周年記念 三浦半島ぐる~と一周ウォーク第1回 横須賀軍港を巡る」


というなんとも長い名称がそれである。

んでもってゴマちゃんから、


「あのよ、今度のウォーキングの時、道案内に立ってくんねかね」


と前々から言われていたので、当日どこかにおっ立ってればいいのだけれど、どんなコースか見てみたかったので、昨日、ゴマちゃんからもらった地図を片手にコース通り歩いてみた。

12キロのコースである。

9時ジャストに屁見駅入口交差点を出発。

爽やかな陽気の中を、安針台公園~横浜ベイスターズ練習場~景徳寺~深浦湾~夏島町~平潟湾~谷津公園と、えがほを絶やさず股間をふくらませ、これまたピッタシ11時半に金沢文庫駅に着いた。

ヴェルニー公園のスタート地点から逸見駅入口交差点までは10分くらいだから、これを加算すれば、コースタイムはだいたい2時間45分くらいだと思う。

休憩や見物時間を入れると、3時間半~4時間くらいか。

屁散人は船越の景徳寺までは歩いたことはあるけれど、そこから先の道は知らなかった。

長浦湾も深浦湾も、東京湾の中では非常にディープな上にディープな位置にあって、綺麗とは言えない海だけれど、神秘的な感じさえした。

潜水艦も浮かんでいたしね。

深浦湾では、今頃の季節からクサフグの産卵が始まるっつーし。

平潟湾も野島も、こんなに間近に見るのは初めてだ。

平潟湾にはあさり掘りがたくさん出ていたのには驚いた。

第2回は7月7日(日)で、


「三浦半島ぐる~と一周ウォーク 第2回六国峠を越えて古都鎌倉へ」


という20キロのコース。

今度はみんなにくっついて、楽しくぶらぶら歩いてみたいな(ライオンズクラブの会員じゃなくても歩けるんだろかなぁ?)。

かあいーねーちゃんと一緒だと、いいな。

嬉しいな。

ビビンチョだな。

ね~ん♪








マ・長浦湾・ウミウ・平潟湾 004.JPG

川みたいに見えるけれど、ここは平潟湾。
平潟湾は金沢八景でどん詰まりである。
あさり掘りをやっておりましたよん。
広重の金沢八景を見ると、「平潟落雁(ひらがたらくがん)」に、中洲であさり掘りらしき人物がたくさん描かれているから、ここは昔からあさりで有名だったのかもしれない。
そーいえば、昨日は満月だったなぁ。





[新幹線]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=123円~♪ 
     
     ご累計=2,757円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [揺れるハート] 3時間

 ・屁見庵→按針台公園→長浦湾→深浦湾→平潟湾→金沢文庫駅

 ・汐入→屁見庵






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。