SSブログ

ポロポロ


昨日の句会は、ゴマちゃんちでやった。

まずは外の紅バラのアーチ下で、心地よい風の中でバーベキュー。

でっかいホタテを焼き、柔らかな牛肉を焼き、ビールにワイン、焼酎をこいてお腹を落ち着かせてから句会。

いや~、飲みながらの句会は、んとにいいなー\(^o^)/

句会のあと、「一文字連句」を爆笑こきながら2回やって終了。

気持ちよく酔い、気持ちよくシッコして、今朝も11頃までかあいくおねんねしました。

屁見、只今強い風が吹き荒れております。

この時期、毎年そうなんだよね。

そすて、毎年、この時期、柿の花が満開になる。

そーすっと、柿の花がボロボロボロボロボロ、階段を埋め尽くすように落ちてしまうのだった。

去年は、強風でほとんど花が落ちてしまって、実がなったのはわずか10か20個。

99.99……%の花が落ちた感じだったなぁ。

まぁ、今日ぐらいの風ならじぇんぶ落ちてしまうことはないと思うけれど、何とか踏ん張って、秋にはたくさん実をつけて欲しいものだ。

大きさはピンポン玉ぐらいの小さな柿で、すかも渋柿だからリスが来て食べるくらい。

でも、柿酢は出来ると思うし、焼酎につけたりしても良さそうなので、頑張れよ~~ん!

それにしても、爽やかな日で、爽やかな風で、爽やかな屁散人だ!

ね~ん♪







ゴマちゃんの家で句会・雀親子 015.JPG

今朝、屁見庵の柵の上の竹筒に、雀が親子4羽でやって来た。
4羽揃って来たのを見たのは初めて。

「ここがこれからお前たちの餌場だかんな、よっく覚えとけよ~ん」

ってな具合なのかな。
竹筒に入っているのと、その尻尾のところにいる黄色いクチバシが子雀。
親はその両脇を固めている。
もう、この子達は十分に飛べるよ。
子供たちはふっくらしてるけれど、育児疲れの親たちは痩せてしまってるね。
すかそ、これ、んとに親なのか、というところまでは分からない。
オスは、夫の親の兄弟の子供の友達で、メスは、別れた妻の妹の嫁ぎ先の義理の姉が面倒見てるのかもしんないし。
うむむ、雀の世界も複雑だなぁ。





ゴマちゃんの家で句会・雀親子 009.JPG

手前にいるのが親で奥2羽が子雀ね。
子供の眼は真剣だけど、親はもう勘弁、あへへ、って顔してるね♪






[船]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=140円~♪ 
     
     ご累計=1,120円~♪

 ☆プリンタのインクカートリッジが破損してしまった。

  まだなんとか使えているけれど、すでにコピーは出来なくなっているし、買い替えの時期が来たみたい

  レーザにしようか、どーしようか、迷ってる……。

  レーザは高いんだろうなぁ。


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [美容院] 2時間

 ・屁見庵→汐入→若松町→中里→汐入→屁見庵

 ・屁見庵←→ゴマちゃんち






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。