SSブログ

あ~夏夏夏、と云々


甲信地方では、昨日、真夏日を記録したところがあったよーで、だんだん夏夏してきましたなぁ。

何より「飛びもの」がねぇ、鳥はともかく、蚊が飛び始めましたよ、蚊が。

パチン、と紅葉手で叩いてよく見たら、メス……。

もう、刺しに来てるのだった。

こりゃ、早いうちから蚊対策を考えとかなくちゃいけないな。

でも、どーしたらいいのだろう?

う、むむむ、むぅ……。

叩かれて半死半生で、うのうの動いてる蚊をルーペで見たら怖かったよ。

肢は毛むくじゃらだし、眼はがっちし複眼だし、こんなもんよく手で叩いてやっつけられるなぁ、とビビリまくりドゥ。

ま、それはそれとして、屁見庵の桑が真っ赤っかでビッシリ。

数がたくさん生ったからか、今年はやや小振りな気がする。

いくつかは熟れてドドメ色になった。

そいつをリスが食いに来るので、追い返さなければならぬ。

屁散人のエサを取られちゃかなわん。

と見ていたら、スズメも来て桑の実をついばんでる。

ほぇ~、スズメって桑も食べるんだねぇ。

なんやかや、屁見庵も夏に向けて順調なスタートを切ったようであります。

す~ん♪






雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 004.JPG

アカメガシワに蕾がついた。
雄花か雌花か分かんないけど。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 006.JPG

地味な木で、花は咲かず(たぶん)実もできず、今の時期だけこのような若葉を空に向ける。
一体なんという木なんでしょね。
先月、リスがこの木の幹をバリバリ齧って剥いでしまった。
すかそ、今、その傷跡も目立たなくなり、こんな若葉を噴いている。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 003.JPG

地面はと見れば、イモムシがのそのそやって来た。
イモムシハンドブックを見ても出てなかったコヤツ、何もんだ?
人差し指でチョンt弾いたら、タイヤみたいに丸くなって、コロコロ転がって下に落ちちゃった。
タイヤになるっつところが面白いな。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 002.JPG

柵の上の竹筒にスズメのエサを入れてある。
スズメがここに来てくれるまで、どれだけ時間がかかったことか。
用心深いからね、スズメは。
でも、こーしてアップで顔を見ると、あんましかわゆくないなぁ~。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 007.JPG

スズメが、ヂヂヂヂヂヂヂヂと激しく騒ぐので、また言い争いしてんだろ、と居間のガラス戸越しに覗いてみたら、柵の上でヘビが竹筒の方を向いていた。
たまたまそこにいただけなのか、それともスズメを狙っていたのか。
写真には写ってないけど、落ちないようにだろう、尻尾の方はちゃんと柵に巻きつけてある。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 008.JPG

カメラを手に取り、ガラス戸を開けると、ヘビは柵の上を引き返した。




雀・?な新芽・蛇・黒毛虫 009.JPG

太さ2センチほど、長さは60センチほど。
7年前こちらに屁越してきたとき、上のイッシーさんから、屁散人さんの家の庭は、青大将の通り道になっているわよ、と聞かされたが、 一度も出合ったことがない。
これは、ヤマカガシかなんかの若いやつなのかなぁ。
それにしても、ヘビを見てなぜスズメは激しく騒いだのだろう。
前にヘビに襲われた経験があるスズメだったからか?
あるいは、親に、ヘビはよ、食われちまうからよ、近づいたら鳴き叫べ、仲間に知らせろ!って教えられたのか?
それとも、誰にも教わらずとも、本能が鳴かせたのだろうか?
このあと、ヘビはするすると桑の木に登って行ってしまいました。
ヘビは好きじゃないけど、コヤツ、ちと愛嬌ある顔してるねぇ♪








[ひらめき]第7弾 昨日のお貯め(電気カミソリを買おう! 目標11,000円 3月1日開始)

     お投入=151円~♪ 
     
    [キスマーク] ご累計=11,222円~♪

 ☆目標金額を達成したので、今日、銀行に行ってきま~そ♪   今回は、ちとペースを上げたので早く達成出来ました。


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [るんるん] 1時間40分

 ・屁見庵←→JR横須賀←→汐入←→若松町

 ・藤沢駅←→村岡公民館






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。