So-net無料ブログ作成

だよよ~んな悦び♪


花冷えの一日でありました。

ソメイヨシノは、一気に咲いたので、一気に散るかと思われたけれど、意外ににしぶとく、先日の雨風にもめげず、残った、残ったァ、でしたね。

さすがに昨日今日は、ハラハラハラハラ、散っておりました。

んが、とうとう花見には行けませんでした。

つか、行きませんでした。

思えば、先週の土曜日に左半身、痺れんちょになったのでした。

あれから40年!

じゃなかった、あれからひどくなった、とかいうことは特にありませぬ。

んだけれど、今週水曜に、お医者に行きました。

つか、珍辰が、そりゃ脳梗塞100%間違いなしだ!なんつて喜んで脅すし、イモも医者池……行け!って言うし、行かざるを得なくなったのです。

あんましお医者にかかったことがないし、どこがいいか分かんなかったので、フーチンに聴いたら、屁見のWクリトリス……クリニックが親切で良い、ということだったので、捨て身の捨身で病院の門をくぐったのでした。

門はなく、自動ドアだったけど♪

ここは清潔で明るく、受付のオネーサンも親切。

朝一で行ったので、ほとんど待つこともなく診察室へ。

の前に、


「おしっこ取ってくださいね」

「えーーーっ! 今、家で出してきたばっかなのにぃ」

「ちびっとでいいんですよ、ちびっとで。どーせ、ちんこ小っちゃいんだから」


と、無理やり10ccほど絞り出してきた。

診察室に入ると、中にいたのは小柄でぷっくらとした若い男の先生で、屁散人の眼にライトを当てたり、腕や膝の腱反応(っつんだっけ?)を診たり、片足立ちをさせてみたり、先生の指を握らせてみたり、聴診器をお腹や背中に当ててみたり、屁散人のパンテの中をまさぐったり、あんまし太いので、顔を赤らめてウットリしたり……。

今頃、こんなに丁寧に診てくれる先生はいない。


「血圧は、160の80ですね」


屁散人としては、ちょっと低めな感じだ。

つか、一番いい高さかもしれない。

なんつたて、中学生の時、上が174あったんだもん。

先日の痺れんちょコキの経緯を説明すると、脳神経外科で検査してみたほうが良い、ということで、紹介状を持ってY共済病院へ行くことにした。


「屁散人さ~ん」


受付のオネーサンに呼ばれる。


「あのー……」


受付のテーブルの上に、オネーサンは気の毒そうに紙を広げた。


「あの、む、無理しなくていんですよ、ね。アハハ♪ こんなにかかっちゃったんですからねぇ。あとでもいいんですよ、アハハ、アハハ♪」


広げた紙は領収書で、


     4,930円


と印刷してあった。

オネーサンは、屁散人に支払い能力なし! と激しく見極めたに違いなかったのだった。

ビンボ、と思ったに違いないのである。


「ナハハ、な~に言っちゃってんのさ。一括払いですよ、一括払いっ! 我が家は分割はダメ、後払いは御法度、っつのが家訓なんだからよ。それにさぁ、この位の金額、即腹へ内容じゃ……即払えないようじゃ男じゃないね」


屁散人は、6,000円も持って家出したのだった。

すかそ、尿検査やったし、血液検査もやった。

紹介状にもお金がかかったのかもしれない。

初診ではあるけど、このくらいあれば余裕のヨっちゃんだと思っていたのに、残りは1,070円ぽっちである。

これでは、次の病院代が払えるわけがない。

愕然、燦然、寸前として、病院を出る。

家出したときより、雨が冷たい横降りになっていた。

途中、銀行でお金を8,000万円ほど下ろす。

あまりの嬉しさに真珠のような涙が一筋、二筋、鼻からズルズル青く流れ落ちる。

今日は、家賃も払わねばならぬのだ。

あ~、よいよい♪

Y共済病院は、Wクリトリス……クリニックから歩いて40分程のところで、総合病院であるからして、その混み様は、年末の大売出しの如くである。

何をどーしたらいいか、とうろうろしていると、新患受付のそばで係りの人が声をかけてくれ、すぐに(といっても5分くらい待ったけど)受付にゆくと、脳神経外科がエスカレーターの後ろにあるから、そこで待っててね、っつことだった。

脳神経外科なんつのにかかるのは初めてである。

エスカレータの裏に回ると、煌々と照らされた待合室があった。

診察を待つ人たちは、意外にもみんな明るく、元気な表情だった。

笑いながらおしゃべりに夢中になっている人もいた。

のではなかった。

どんよりと、20人ばかりが椅子に並び、一言も発せず、診察室からの呼び出しを、ただただボーゼンと待っていたのだった。


     つづく(かもしれない)









マンション・庭の芽・雀動画・シクラメン他 018.JPG

マンサクから新芽が萌えてきた。
花がちりちりして残ってる。
萼も残ってる。
ねじれて出てくるところが面白いね♪






 
[キスマーク]第7弾 昨日のお貯め(電気カミソリを買おう! 目標11,000円 3月1日開始)

     お投入=141円~♪ 
     
     ご累計=3,947円~♪

 ☆T字カミソリは、だんだんメンドッチくなったので、電気カミソリにしようと思う。

  肌が弱いから、皮膚を削り取らないやつがいいな。

  一応の狙い目は、「ブラウン シェーバー シリーズ5 530s-4」であります♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [わーい(嬉しい顔)] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央






nice!(1) 

15分間の怪


弦楽四重奏というものを生で聴いたことがなかったので、23日(土)、汐入のヨコスカ・ベイサイド・ポケットへ聴きに行った。

ジャパン・ストリング・クヮルテットのコンサートで、演目は、1部・モーツァルト「弦楽四重奏曲第12番」、ドビュッシー「弦楽四重奏曲ト短調」、2部・ベートーヴェン「弦楽四重奏曲第13番」である。

聴いたことのない曲ばかり。

メンバーは、第1バイオリン久保陽子、第2バイオリン久合田(くごた)緑、ヴィオラ菅沼準二、チェロ岩崎洸。

どの席を予約していたのかすっかり忘れていたが、なんと最前列だった。

やや右手に4人を見上げる席である。

明るいモーツァルト、重厚複雑に絡み合うドビュッシーは、初めて聴くにしては違和感なく、演奏者のアイコンタクトもハッキリ見えたりして面白かったのだが、問題が起こったのは、1部が終了して2部までの15分間であった。

屁散人は、どこへ行くでもなく、静かにホールの席に座っていたのだが、


     あれ~?


なんか体が変……。

今まで味わったことのないような違和感だ。

顔が火照るような感じがする。

左頬に触ってみると、痺れたように感覚が薄い。

さらに肩から指先にかけて脱力感があり、太ももも触った感触がない。

血圧が上がったのだろうか?

いつもなら、血圧が上がりすぎると、脳内でプチッと切れた音がして、その後、ザザザーーッっと血液が肩のあたりをざわめき、掌、足の裏が汗びっしょりになるのだが、今回は違う。

頭の左がジンジンし、左半身だけ痺れたような、だよよ~~んとした感じに襲われたのだった。

口の奥へ向かって、酸っぱいような味がする。

これも左側だけだ。

果たして第2部を聴き通すことが出来るのか。

指をもみ、臍下丹田呼吸を試みるが、一向にだよよ~~んが収まる気配がない。

演奏の途中でひっくり返ったりしたら、演奏者にもほかのお客さんにも迷惑をかけちゃう、どーしよー、と不安におののきながらも、優柔不断に第2部に突入。

結果的には、何事もなかったものの、せっかくの演奏はほとんど上の空。

おまけに終演後、席から立ち上がって歩きだそうとしたら、足が動かないではないか。

左足がだよよ~~んとなって、言うことを聞いてくれない。

上に持ち上がらない、足の着地がきちんとできない。

意思通りに足が動かず、バランスが崩れてしまうのだ。

右半身と左半身の動きがバラバラである。

別の生き物のようでさえあった。

壁を手で伝いながらようやくロビーまで移動し、椅子に腰掛けた。

係員に救急車を呼んで貰おう、と思った。

が、まだそれほどでもない、という気もした。

ゆっくりゆっくり会場をあとにし、手すりにつかまりながら階段を上り、デッキを歩く。

しかし、これ以上歩くのはムリ、とタクシーで屁見に戻る。


     脳梗塞……


ではないか、と思った。

これからどーなるのか。

屁見庵にようやく戻り、2階へ這って上り、何も食べずに午後6時には床についた。

翌朝(昨日)、13時間は寝たのだけれど、体は一向に回復の兆しを見せてくれていなかった。

左半身に軽い麻痺があった。

左足が、すぐにつまづく。

足が自分が思ったよりも上に上がってないからだ。

庭のヨモギを摘み、大鍋で茹でてヨモギ茶を作る。

午前9時から12時半ころまで、また寝る。

昼食後、午後4時前から2時間ほど寝る。

すると、なんと、不思議に左足が軽快しており、違和感はあるものの、フツーに近い形で歩くことができたのである。

左手や左顔の痺れもほとんどなくなっていた。

夜は、9時半に就寝。

昨日は、んだもんで17~18時間は寝たのではなかろうか。

で、今朝、あの186段往復のゴミ出しが出来た。

汐入のダイエーに歩いて行って、買い物をすることが出来た。

なんつたて、60歳以上のカードは、5のつく日はポイント5倍出しである。

行かないわけにはいかない。

丸一日寝たあとの買い物はさすがに疲れたけど、何とかかんとか常態に近い体にはなってきたようだ。

すかそ、油断は禁物。

みんなに言われる前に、「しばらくは」、


     お酒、御法度べん!


ということにしたのだった。

べん♪






マンション・水眠亭句会3・19,20 013.JPG

先日、屁さしぶりっちょに水眠亭に集合した『駄歩だほ友をけなす会』の連衆。
正面が水眠亭で、右にサクジイ、そして右手前のハゲっちょが珍辰である。
屁散人は11年前、この3人と一緒に矢板から黒羽、雲巌寺まで歩いた。
この辺のことは『駄歩だほ日記』に書いてあるので、みなさん本を(たくさん買って)読んでね♪
また今回は、水眠亭に囲炉裏が復活して最初の記念集会でもあった。
このあと句会をしながら痛飲、痛罵、翌日も朝から飲みますた。
のはとうじぇんのこと。






 
[バス]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=3,084円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ブティック] 0分

 ・寝てばかりいました♪






nice!(0)  コメント(6) 

……ただけなのに。


なんとまぁ、お風の強いこと!

洗濯物を外に干したら、サンダルは草に飛ばされ、服はブッ飛ぶし、ハンガーは折れちゃうし、と、いいことずくめ♪

さきほど、雨がはらはらと降ってきたけれど、地を濡らすほどじゃなかった。

これかららしい。

猫は、酢を舐めるか?

あ、関係ねね( ´▽`)

(猫は、酢を厭わないっつことを今日発見したよ♪)

先週の水曜日、大船駅で屁散人は、かあいー笑顔で、ちんこ笑んでいたら、とつじぇん、ガクッと右膝に痛みが走った。

何をやったわけではなく、ただフツーに歩いていただけなのに。

その後、何かの表紙……拍子のたびに痛みが走り、アイタタタタァ、と立ち止まらざるを得ないような、老人力を獲得したのだった。

おとといの珍辰との「8,9分散り状態観梅万歳ツアー♪」でさらに膝を痛めたらしく、右膝が少し腫れてしまった。

膝に熱をもっている様子はない。

んが、しゃがんだり、正座コイたりがちょいと苦しい。

膝をちょっとでもひねるとダメなようだ。

痛みが走る……駆ける→飛ぶ→落ちる→痛い(>_<)

のだった。

おまけに、右膝をかばうためだろう、左膝も……。

あはは、いいねぇ、老人力!

これでなくっちゃいけない。

こーあってこそ、モノホンのジジィと言えるのだ。

いいねぇ、老人力!

こーでなくっちゃいけない。

こーあってこそ、モノホンのジジィと言えるのよ。

いいねぇ、老人力!

こーでなくっちゃえけね。

こーあってこそ、モノホンのジジィと言えるのべん!

だはは~♪

言えるのよ!





      クッソッ!




土筆・つぐみ 003.JPG

屁見庵の下の空き地では、つくしんぼがニョキ尿~器~♪
とても一人では摘みきれません。
このあとスギナが出てくる。
それはお茶にしちゃお。
って、まだ去年のスギナが残ってたな。
お茶ミルでゴリゴリやるんだけど、スギナは乾燥すると軽くて、ミルの底に落ちてゆかず、なかなか粉になんないのね。
屁散人はすぐに底に落ちるのにね\(^o^)/
ね♪






 
[ひらめき]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=2,658円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [アート] 1時間

 ・片倉町←→お寺

 ・汐入→屁見庵






タグ:土筆 大船 膝痛
nice!(1)  コメント(0) 

アルク・コーガン


昨日、珍辰と歩いたのだった。

京急田浦駅に午後2時集合。

熱い法要……抱擁を交わしたあと、颯爽と絶倫……出発。

田浦梅林に向かう。

この間行った時には、田浦梅林、花は全くと言っていいほど咲いてなかった。

今回は、おーー、1,2分咲きってところか。

つか、8,9分散りっつのが正しい。

このところの暖かさと大風ですっかり散ってしまっていた。

途中経過はじぇんぶ飛ばして、珍辰とジュナジュナ歩いていると、さいか屋近くで、


     美しい屁ぇさーーーん!


と呼ぶ声がする。

かあいー目を声のする方へ向けると、それはフーチンが父さんの車の中から声をかけたのであった。

母さんとも挨拶。

んでもって、沖永良部島の焼酎があるという。

これは何度か飲んだことがあるけど、黒糖焼酎で、屁たすら、んまいのである。

飲まないわけにはいかない。

心地よき酔いの予感に、体が伸びる~♪

珍辰と屁散人の今日の目的は、今月13日に開店した「ヨコスカ・ポート・マーケット」に突入することだった。

で、突入した。

魚介・肉・野菜・土産物・お菓子などたくさんあったけど、屁散人が買ったのは、アカモクである。

これはホンダワラの仲間の海藻で、シャキシャキして、んまいのである。

それが屁と袋350円という、破格値!

即購入。

珍辰は、葉山牛コロッケパンと葉山牛ふりかけを買った。

せっかく横須賀まで来たのに、なんで葉山なんだ? つう疑問がフツフツと湧いてくる。

それが、


「屁散人、これちびっとだけなら食っていいぜよん」


とハゲ生意気な顔で、葉山牛コロッケパンを食べさしてくれたので、疑問も雲散霧消。

まぁね、屁とさし指の先っちょ程だったけど♪

このあと、横須賀中央駅近くの「市場食堂」で飲む。 ←ここのアジフリャーは、すんげ、んめよ♪

ジュエリ・八王子は最初から参加するはずだったが、結局、我々が屁見庵に戻ってきてからやってきた。

フーチンは、沖永良部島の焼酎を持ってきてくれた。

黒糖の甘さたっぷりの30度の焼酎である。

酔わないわけはない。

で、一等先に酔って、一等後に帰ったのがジュエリだったが、帰ってほどなく戻ってきた。

ケータイだか、IPhoneだか分かんないけど、それを屁見庵に置いてきた、というのである。

わざわざ戻ってきたのにも関わらず、IPhoneはジュエリのリュックに入っていた。

お疲れ様んさのジュエリなのでした。

すかそ、ちゃんと帰れたのかなぁ、ジュエリ。






田浦梅林・横須賀まで歩き・ポートマーケット・ジュエリ 002.JPG

田浦梅林からの眺め。
ほとんど梅は終わってました。




田浦梅林・横須賀まで歩き・ポートマーケット・ジュエリ 007.JPG

田浦泉町から山中町へ抜ける道。
流れをを見たら、なぜか珍辰は懺悔脱毛……脱帽。
罪多き男だからなぁ、それもしかたないだろう。





田浦梅林・横須賀まで歩き・ポートマーケット・ジュエリ 009.JPG

「市場食堂」の晩酌セット(だっけ?)。
1,050円で、つまみ2品(この日は、たこキムチ、アジの骨揚げ)と好きな飲み物2杯が飲める。




田浦梅林・横須賀まで歩き・ポートマーケット・ジュエリ 012.JPG

われらがジュエリ!






 
[9]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=2,658円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [アート] 3時間

 ・京急田浦→田浦梅林→田浦大作町→田浦泉町→山中町→安針塚→屁見→汐入→新港町






nice!(0)  コメント(0) 

尽くしつつ


昨日は、句会でのみ、句会のあとでまた激しく飲み、結局、屁見庵に帰ってきたのが、午前2時半……。

あ~あ、っつ感じで、今朝は頭の中が、ウニウニウ~ニ中ぅ~。

まーったくでありますな。

自業自得とはいえ、うれしい限りの60歳!

んだもんで、今日の午前のお出かけは中止し、うらうらした下の空き地で、尽くし罪……土筆摘みに励んできました。

よ。

ま、10分ほどだけど。

いっぱい生えてるし、次のやつも小さく控えているので、摘みがいはたっぷり。

んが、ウニでありますゆえ、婚期……今季……根気続かず、小さなビニール袋4分の1ほど摘んだところで退散。

これから茹でるつもりなのでありますが、土筆摘んだだけで屁と仕事終えた気になってしまい、あろーことか、冷蔵庫から、


     ぷしゅ~~っ♪


を取り出し、


     おぅんぐ おぅんぐぅ~( ´▽`)


と飲んでしまったのです。

あたす、って一体どーなってしまうんでしょう。

すかも、であります。

今日は、午後から珍隊長達と、激しさ倍増のちんたら歩きをするにもかかわらず、であるのでありますだった。


     も~、知ぃ~らないっとぉ~♪


と、屁散人でなくても思うに違いありません。

人生投げきってるとしか言い様がありませぬ。

世間を舐めきってるとしか思いようがございません。

こんなことしてていーのだろーか。

もちっと真面目にならなくちゃいけないんじゃなかろうか。

さぁ、どーする?

どーするの?

屁散人、どーすんだってばさっ!

うー、く、く、く、く、く……。


     プシュッ!


あーあ……。










     ンメネ♪






マンション・雀・蠅 012.JPG

古いりんごがあったので、ヒヨドリ用に置いておいたら、真っ先に来たのがこの蠅ちゃん。
鳥と違ってあんまし逃げないから撮りやすかったな。
ちゅーちゅー、んまそーに蜜吸ってるね。
左のちんこいやつはなんだろ?
這ってきたのか、飛んできたのか……。
それにしても、蠅って毛むくじゃらなんだなぁ。
頭のリボンみたいなのがかわゆい、みたいな♪






 
[モバQ]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=130円~♪ 
     
     ご累計=2,658円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ファーストフード] 2時間10分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→中里→汐入→屁見庵






nice!(0)  コメント(0) 

屁屁是口実


数日吹き荒れた風も止んで穏やかな朝。

ウグイスがのんきに鳴いておりますだ。

半身欲をコイてたら、外で、


     ちゅい ちゅい


と雀が強い声で鳴く。

餌待ってんだなぁ、屁散人を呼んでんだなぁ、と思うと落ち着かなくなって、ちんこ丸めてそそくさと風呂から上がり、居間のガラス戸からそっと外を覗いてみると、すでに雀はいなくなっていた。

雀を餌付けしてるというより、屁散人が雀に餌付けされてるっつ感じだな。

それもまた、良しか。

な♪






マンション・逗子文化プラザ・猫・鹿肉 006.JPG

屁見庵への階段途中で待ち伏せしていた、目つきわりーぞ、くぉらぁ! な猫。
屁散人にガン飛ばしやがって。
すかも、後ろ足を頭の上にあげて、なんじゃこのリラックスさは。
普段は大人しい優しい目をしてるのに、股ぐら覗き込んだからか♪
いや~ん、ばかぁ~~ん(^O^)






 
[イベント]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=170円~♪ 
     
     ご累計=2,528円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [遊園地] 1時間10分

 ・屁見庵←→横須賀駅←→汐入

 ・藤沢駅←→村岡公民館






nice!(0)  コメント(0) 

思い出せない


昨日、句会のあと7人全員で関内かどこかの居酒屋に押し込み、屁散人が生ビールを調子こいてバカスカ飲んでいると、犬客に、


「屁散人は、ビールの味が分かって飲んでんのかっ!」


と追求され、あめどんには、


「あたし、ホントにAB型って嫌いなのよね。あたしと合わないのよね。AB型って性格悪いのよねっ!」


と、面と向かってよねよね罵られ、会計では、


「はい、お一人様5000円~♪」


と、嬉しそうに告白されて腰が抜け、挙句の果ては、珍辰、ジュエリ・八王子と沖縄料理店で激しく飲みコイてしまった。

故に、帰宅したのが午前様一歩手前の23時45分。

ほいだら、今朝はこの生暑さと大風。

如何すべきや、と思案・翻案・沢庵しているうちに、手が自然に冷蔵庫に伸び、扉をこじあけ、これまたごくしじぇんに発泡酒を手にしていたのだった。

午前9時半、天乱試合開始である。

今は2本目がもうすぐ空きそう。

そーいや、今日は午後から逗子へ新日フィルのコンサートを聴きに行くのだった。

1月にチケットを買ったのだけれど、何を演奏するのかまったく思い出せぬのが喜びの一本道。

まさか、聴きたくない演目のチケットは欲しいと思わないだろうから、買った時の自分の頭が正常に働いていたに違いない、と願うしかない。

なんつこと言ってるうちに2本目が空いちゃった。


     とんとんとんとんと~ん ←階段を下りる音

     愚者っ! ←階段を落ちた音


そすて今、3本目にデビュー~~♪

そーいや、今日は逗子へ新日フィルのコンサートを聴きに行くのだった。

1月にチケットを買ったのだけれど、何を演奏するのかまったく思い出せぬのが嬉しい。

じゃなかった、そーそー、もうこのまま進むしかありませんな。


     その場しのぎの その屁ぐらし


今、自分の心にぴったりなのは、この言葉なのであります。







刺身 002.JPG

昨日どこかの居酒屋で食べたお刺身ね。
プリプリでんまかった!
屁さしぶりに日本酒も飲んだよ。






 
[バス]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=171円~♪ 
     
     ご累計=1,496円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ゴルフ] 40分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央






nice!(2)  コメント(0) 

ビラビラ



マンサク 002.JPG



屁見庵のマンサク。

100円ショップで買った虫眼鏡を、デジカメのレンズにくっつけて撮った。

対象にギリギリまで寄ることが出来るので、こりゃ面白いね。

いろんなものを試してみたくなった。

それにしても、マンサクの花って不思議な花だなぁ。

このビラビラ感がなんともユニークでありますね♪

あ、そいと、先日の蜂宿には未だ宿泊者おりません。

宣伝の仕方が悪いのか、立地条件が悪いのか、はたまた屁散人がかあいすぎるのか?

今日も暑くなりそうだね。

ね~ん♪






 
[郵便局]第7弾 昨日のお貯め(とりあえず貯めとこ♪ 目標円未定 3月1日開始)

     お投入=222円~♪ 
     
     ご累計=1,205円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バー] 2時間40分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・片倉町←→お寺

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 



蜂宿 001.JPG



写真は、屁散人新開発の、猫よけの新兵器。

猫が近づくと、柵に仕込んでおいたセンサーが反応して、竹筒からビニール玉を連射!

んこをする間を与えず、猫を退散させるスグレモノ。

これがあれば、もう糞害に悩まされることは決してない!

のだったらいいなぁ~。

なはは♪

実はこれ、「蜂宿(はちやど)」というもの。

狩蜂のお宿として利用してもらおうと、昨日、せっせと作った。

狩蜂っつのは、文字通り狩りをする蜂で、アブラムシ、クモ、虫の幼虫などを捕まえ、それに直接卵を産みつけたり、巣に運んで、卵から孵った我が子の餌にしたりする蜂のこと。

狩蜂は、こういうところに獲物を運んで来るらしい。

それをこの目で見てやろうっつーのである。

篠竹は、下の空き地から切ってきた。

それを長さ20センチほどに切り、まとめて縛り、物干しの支え金具にくくりつけた。

竹筒のアナは、直径4~7ミリなので、屁散人のアスコはらくらく入るケド、ち、違うっ! とても入りきらないけれど、狩蜂は果たしてこの大きさのアナに入ってくれるのかどーか。

なんて考えながら竹を切ってたら、手元が滑り、親指の先も鋸引きしてしまった。

あ~、キモ血かったぁ~♪

お宿としては、3流どころだけれど、手作り感満点、西向き窓、ぼっとん便所・顔面シャワー・女風呂覗き穴付き!\(^o^)/

サーベソしまっせ~。

蜂の皆さーーん、待ってもぁ~~そ!

にひひ♪

それにしても、暖かな陽気になりましたなぁ。

屁見庵の中は21度であります。

いよいよ本格的な春が始まったようでちゅね。

ちゅ~ん♪







 
[犬]第7弾 昨日のお貯め(まだ分かんな~い♪ 目標未定円 3月1日開始)

     お投入=285円~♪ 
     
     ご累計=851円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ゲーム] 2時間10分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(2) 

敬膣


うっかりしていたけど、今日は啓蟄に突入したのだった。

そういえば、最近、屁見庵の中にワラジムシは這い始めたし、今日は、蜂が1匹屁屋に飛んできてブンブン唸ってた。

ウグやんも、少しずつではあるけど、声が整ってきた感じ。

あと一息で、


     ほぉ~ 包茎 虚ぉ~♪


となるでしょね。

午後は家の中19度になりますた。

明日はもっと暖かくなるとか。

あ、ほいと、台所の床が傾いているのを発見!

ピンポン玉大のボールを、シンクに向かって中心より右側に置けば右斜めに転がり、左側に置けば左斜めに転がってゆくのだった。

これって、屁見庵が左右にちぎれつつある、っつこと?

どちらにちぎれても、両方共崖だからなぁ。

真ん中に立っていたら、股裂きになっちゃう。

あひひ、どーしましょ。

ね~ん♪








台湾リス 004.JPG

屁見庵の植木鉢を覗いて、餌を探す台湾リス。
こいつは体が小さいので、まだ子供のようだ。
だけど、案外物怖じせず、屁散人が見ているのに平気で、柵の上やコンクリを歩いている。





台湾リス 003.JPG

なんだかリスじゃないみたいだけど、上の写真と同じやつ。
口の周りが黄色いのは、椿の花粉。
口で1枚1枚花びらをはがし、芯の蜜のところだけ齧ってるようだ。
椿は、花全体がポトンと落ちる。
んだから、花びらが散って落ちていたら、それはリスの仕業と言っていい。
ともぉ~♪







 
[イベント]第7弾 昨日のお貯め(まだ分かんな~い♪ 目標未定円 3月1日開始)

     お投入=116円~♪ 
     
     ご累計=399円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ポケットベル] 50分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(2) 

横須賀駅



横須賀駅・16号家・マンサク 001.JPG



JR横須賀駅前。

さて、駅はどこでしょ~?

なはは、真ん中の赤い屋根が横須賀駅ね。

かあい~駅でしょ♪

階段を全く使わないでホームに出られるという、全国でも珍しい駅。

この写真を撮ったところから、駅舎の改札口を抜ければ、そのままホームっつことね。

階段がないのは嬉しいし、優しい感じがする。

左は大きなマンションを建設中。

山を削って建ててるのね。

建設前の写真は、いずれアップする予定かもねん。

昨日、川崎の実家に帰った。

白梅も勾配も……紅梅もかなり散ってしまっていた。

こつらは、もうじき白梅が満開っつ感じなのにね。

もっとも、屁あたりの良いお隣の白梅は、もう散り始めている。

日さえ出れば、日中はかなり暖かいからなぁ。

そーそー、実家ではもう紫陽花の芽が吹いてたよん。

夏近しだな。

おほ~、もう、夏が来るんだァ!

ゲジゲジっ♪






 
[バス]第7弾 昨日のお貯め(まだ分かんな~い♪ 目標未定円 3月1日開始)

     お投入=167円~♪ 
     
     ご累計=450円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [トイレ] 2時間

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・京急川崎←→実家






nice!(0)  コメント(2) 

7年目の上着



横須賀駅・16号家・マンサク 007.JPG



ちょいと分かりにくいけれど、屁見庵のマンサクが咲いた。

毎年写真に撮っているにも拘わらず、まともに写せたのが一枚もない。

下手けっけだな♪

花が細いからなのかなぁ。

ほいでもって、後ろの柵が壊れている。

家の三方が柵で囲われているけど、塩害であろう、錆が早くて歯抜けのように柵が抜けてしまう。

間違って柵に寄りかかろうものなら、柵が壊れて崖下へ転落間違いなし。

それほどもろくなっている。

そーいえば、3月3日の今日、横浜のアパート第3すみれ荘から、横須賀屁見庵への屁越し記念日であるだった。

こちらへ来て今日でまる7年っつことになる。

早いものだなぁ、人生の約9分の1を横須賀で過ごしたのだな。

この期間、横須賀で屁散人は一体なにをやったんだろね。

ハハハ。

あ~あ、だなぁ。

ね~ん♪






 
[くつ]第7弾 昨日のお貯め(まだ分かんな~い♪ 目標未定円 3月1日開始)

     お投入=172円~♪ 
     
     ご累計=283円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [CD] 50分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(2) 

押しに弱い


風が強いですな。

まるで風が吹いてるみたいだ。

その風を突き抜けて、銀行に行ってきたのだった。

何を隠そう、お貯めを乳金するためである。

ガスレンジを買うための目標額35,000円に到達してないのに、それは何故か?

それは、ガスレンジが現役続行を主張し、サビでボロボロになりながらも、風前の灯火的怒りの炎をあげるから。

なのだった。

屁散人は、しつこい汚れのガスレンジ老人の主張に負けたのである。

貯めた小銭を銀行でジャラジャラ数えてもらったら、


     26,367円~♪


もあった。

下の「ご累計」では、


     25,389円~♪


となっているのに、1,000円も多いっつのは、いかがががなものであろうか。

ま、毎回合った試しはないけど♪

さて、この使い道であるが、1に電子辞書、2に靴、と決めた。

実は、昨日、電子辞書を見に行ったのだった。

ほいだらよ……そうしますたらですね、あれって2万とか3万とか4万とか、それ以上ガバチョ万とか、スンゲ激しい値段だったので、これまたスンゲ激しく落ち込んで帰ってきたのだった。

それに、


     どれがいいか分からない……


という、押し出しも食らったのである。

屁散人は、優柔不断である。

こーなったら、目をつぶってアメゾンで安いやつを注文するしかない。

国語辞典、漢字辞典、出来れば季語、出来れば百科事典、出来ればことわざ辞典、できれば四字熟語、出来れば英和辞典、出来れば、あ、やめとこ、キリがない、が揃っておれば十分。

あ、鳥の鳴き声なんか入ってるやつもあるってな。

それも入ってるとウレピな♪

なんつと、ん万円になっちゃうから、やっぱ分相応を選びましょうね。

靴は、茶色だったのが、今は白砂色みたいになっちゃったし、底が斜めに削れて、足首と膝に負担がかかってきたので、もう変えないとさすがにイケナイ。

まぁ、いずれにせよ、ガスレンジは、またまたお預けになったっつ格好で。

gomenntyo、ね~ん♪








さいか屋跡・軍港クルーズ・キンクロハジロ 002.JPG

今や横須賀の名物となってしまった、軍港クルーズ。
今日の船のお出迎えは、キンクロハジロの群れ。






 
[ガソリンスタンド]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪

 ☆彡これにて、第6弾はオシマイ。

   第7弾の目標は、まだ働く意欲満々のガスレンジではなく、ほかのものにしよね。


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [遊園地] 3時間10分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→若松町→日ノ出町→上町→中里→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。