So-net無料ブログ作成

ウグ


今朝、6時20分ころ、鶯が鳴いた。

初音であります。

まだ囀りには程遠いけれど、屁と声鳴いた瞬間、ぱぁ~~っと大気が明るくなった気がした。

さすがウグちゃん、鳴き始めとはいえども、貫禄がありますな。

梅もいい感じで、わかわか咲いてきたし、ウグちゃんも嬉しそう。

日中は、ちょいと汗ばむほど。

長年使って、すでにダメになっていた炬燵を分解した。

ドライバーでネジをいっぱい外したから、明日はきっと指や腕が痛くなるんだろなぁ。

ウレピ♪









コケ? 001.JPG

屁見庵に昇るヘアピンカーブの斜面に生えているコケ。
かなぁ?
2センチほどの赤い茎(?)を伸ばし、黄緑色の閉じた葉っぱ(?)がうつむいている。
ちょっと幻想的な感じだけど、写真だとその辺が、んまく出てこない。
一体何ものなんでしょかね、これ。
前々から気になってた植物(?)ね。
どーも(?)ばっかだなぁ。
なはは♪





 
[禁煙]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ビール] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→大滝町






nice!(0)  コメント(2) 

梅~はまだかいな



田浦梅林まつり俳句大会 011.JPG




2月23日(土)、神明社社務所で田浦梅林まつり俳句大会が行われた。

その句会中、挨拶に現れた吉田横須賀市長(中央の赤いネクタイ)。


「ここに来る途中、車の中で一句考えてきました。え~と、え~と、田ノ浦の山よりおりる梅の香かな」


すると長老、すかさず、


「田浦と田ノ浦とは違う! 田浦なる山より香る梅の花 とすればよろし」


と添削され、


「あー、それだといいですね!」


と市長さんも納得。

わずか20名ちょっとの集まりだったが、このあと衆議院議員の小泉進次郎氏もご降臨。

挨拶で正岡子規に触れたのには驚いたが、全員と握手したのにも驚いた。

議員っつのは大変なんだなあ。

ちなみに屁散人の成績はっつーと、欠席投句者も含め全23名中、


     15位!


という激しい成績♪

出句料500円でありましたが、15位賞には500円の図書券が出たので、これでチャラ♪

それにしても、老齢化っつか長老化が目立つ俳句大会で、60歳の屁散人がダントツで若いってぇのは、来年、この大会ダイジャブなんだろか……。

ね~ん♪





 
[フリーダイヤル]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ ←最近、じぇんじぇん貯めてないなぁ。
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [電車] 2時間30分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入←→大滝町






nice!(0)  コメント(0) 

鼻水黄


風邪気味で、気づかないうちに、鼻水が、つつ~~~~っと下に垂れたりする。

かあいー彼女に見せられたもんじゃない。

あひひ……。

庭のマンサクが、びろろ~んと咲き始めた。

この花は花期が長く、すかも、1番最初に咲いた花は、最後の花が咲きそろうまで咲き続けるっつ不思議もん。

いずれ写真でもお目にかけましょね。

昨日の午後3時ころ、アオジみたいな鳥が5羽、柿の木に泊まった。

止まった!

双眼鏡で見てみると、アオジとは羽の色が違うようである。

逆光で、すかも後ろ向きに止まっていることが多いので、ちょっと判断はしかねたが、図鑑で確かめてみると、どうやらカワラヒワ(河原鶸)のようだ。

しばらく羽繕いなどして、一斉に飛び立った。

今朝8時ころ、外で複数の鳥の鳴き声がした。


     もしやっ!


と、すぐさま短い……長い脚で階段を降り、居間から覗いてみると、果たして雀が2羽、柵の上に止まって待っていたのだった。

今朝は餌をやってなかったので、催促の鳴き声だったのだ。

早速、虫の食ったお米と、パンくずを投げてやると、首をかしげつつ、枝を移りつつ、啄みに来た。

その餌をヒヨは見逃さず、雀を追い払ってついばむ。

しばらくすると、ヒヨも雀も姿を消した。

その合間にアオジがやってきて、食い残りをついばむ。

その空を、カワラヒワの群れが、ささーーっと翔けて行き、柵の上に現れた台湾リスが、屁散人を睨みつけると、バサッと茂みに跳び込んだ。

のだった。








雀・猫・ヒヨ・満艦飾・椿 003.JPG


屁見庵に遊びに来る猫。
本人は、写真よりもちっと穏やかで優しい顔をしている。
この辺の猫は、屁見庵の庭や畑に臭っせ~糞ばらまくから油断はならぬ。
まぁ、んだけれど、家に寄り添うように屁なたぼっこしている姿を見ると、糞ぐらいはいいか、なんて。
思わねーよ!





 
[駐車場]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [キスマーク] 1時間10分

 ・屁見庵←→汐入←→大滝町






nice!(0)  コメント(0) 

三角関係


今朝7時過ぎ、外で聞きなれない小鳥の声がするので、今の窓からそ~っと覗くと、屁見庵の脇のコンクリの上に雀が3羽いた。

いつもお米をバラ撒いて置くのだが、今朝はまだやってなかった。

少しは残っていたのか、そのうちの2羽が言い争いをしていたのだった。

窓を開けると、その2羽は嘴を突き合わせながら、飛んでいってしまった。

しばらくして、1羽だけ戻ってきてお米をちょっとだけつまんで、これもどこかへ行ってしまった。

この雀が、ペアだったやつか、それに割り込みに来たやつか、はたまた全く別の雀か、それは分からない。

このあと、嘴を花粉で真っ黄色にしたヒヨドリが、羽音を立てて飛んできた。

雀が食み残したお米をついばみに来たのである。

必死の形相、という勢いだったな。








アオジ・雀・ヒヨ 007.JPG


先日、アオジがやって来てくれた。
最初名前がわかんなかったけど、あおばばばぁちゃんが教えてくれたので図鑑で確認。
柵の上にお米を置いてたら、ついばみに来た。
すばしこくてなかなか写真に収まってくれなかった。
今朝もやって来た。
お気に入りとは言わないまでも、屁見庵の庭はアオジの通り道のようだよ。
ヒヨドリが威嚇しても、あんまし動じなかった。
アオジは警戒心が強いと言われているそーだが、雀より大胆に思えるな~。







 
[チケット]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [電話] 1時間40分

 ・屁見庵←→横須賀駅←→汐入

 ・藤沢駅←→鵠沼市民の家






タグ:アオジ
nice!(0)  コメント(0) 

春の雪


句会が終わって、午後から一時本格的な雪になった。

ヴェルニー公園は、吹き降りだった。

夕方には止んだけど、屁見庵の向かいの山の家や、逸見が丘の家々の屋根が少し白くなった。

余寒はまだ続きそうね。








スズメペア 002.JPG

ペアの雀なんだから、一緒にこっち向いてくれればいいのにな♪






 
[ドコモポイント]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [手(チョキ)] 15分

 ・何たることか……。






nice!(0)  コメント(0) 

朝帰り


今日は、朝帰りでございましたよ、屁散人♪

なはは……(*゚▽゚*)








雀 004.JPG

今日の冷たい雨に濡れている雀。
番でやって来たうちの1羽。
古々々々米があったので、先週から柵の上やコンクリの上に置いておいたら、来るようになったのね。
屁見庵には雀があんまし来ないので、やっと来たかぁ! っつ感じ。
非常に警戒心が強く、お米を見つけても、近くの枝に止まって様子を伺い、なかなか寄ってこない。
それを見ている屁散人も、どど緊張するもんね。
気づかれないよう、そ~っとそ~っと窓に寄って撮った。
すかそ、そんなことしてる間に、ヒヨがやってきてお米を食べちった……。
ヒヨドリって、お米食べるんであります。
今ころは、餌が少ないから、なんでも食べちゃうのかなぁ。







 
[半月]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=25,389円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [レストラン] 1時間50分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央






タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。