SSブログ

接近


今朝、おサンポに出る前に居間の戸を開けたら、山の上にさそり座が出てた。

ちょっと三沼に……見ぬ間にぐんぐん昇ってたんだな。

去年もおそらくこの星たちは見ていたはずだけど、当時はさそり座自体がどんなもんか知らなかったから、見ていても気がつかないわけね。

こんな小さなことでも知り始めると、なんか面白いなぁ。

去年の12月中旬に、藤沢市湘南台文化センターのプラネタリウムを見た。

プラネタリウムなんて何十年ぶりだろ、見たの。

お見合い相手と一度だけ、どっかのプラネタリウムに行った以来だもんね。

あんときは、確か酔っ払って見ながら寝ちゃったような気がする。

35歳くらいの時だったかなぁ、よく覚えてないけど。

湘南台は、平日だったため、大きなプラネタリウムのなかの観客は、数人。

解説はちと屁散人には難しかったけど、丸いドームにたくさんの星が投影されるのは、浮世離れして面白かった。。

横浜港南台にもあるそうだし、逗子にも小さなプラネタリウムがあるので、機会を見つけてちょびちょび出かけてみようと思っている。

今年は3月にバンスターズ彗星、11月にアイソン彗星がやってくるそうで、特に愛孫彗星は、なんと満月よりも明るい-13等級に輝くかもしんないと言われてるソーダ水。

こりゃ見ないわけにはいかないねんぶつ。

で、満月って何等級なのんべぇ?

さてさて、今日も元気にお出かけね。

ね~ん♪







月・木犀の接近 002.JPG

昨夜の月と木星の接近。
もちりん右上が木星ね。
木星はこんなに明るい月があっても、輝きは負けないのね。
-2.6等星なんだそーだ。
強い星だなぁ。
月の下には牡牛座のアルデバラン(1等星)があるはずだった。
見えてたはずなのに写真には写ってなかった。
それとも、見えたと錯覚してたのかなぁ。
あひひ……。





 
[喫煙]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=230円~♪ 
     
     ご累計=22,773円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [パスワード] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。