SSブログ

いやん、見えそう♪




     見えた…


すばるを発見すべ、く昨夜9時半ころ玄関を出て北の空を見上げると、流れ星がすーーっと現れた。

「お」といえば「お願い事が全て叶いますよーに!」と単語登録、流れ星が現れたら、


     お お お お ……


と、あれだけ練習していたのに、そんなことはすっかり忘れていて、出たのが、


     見えた…


であった。

「お」はたった1音にも拘わらず、なんで3音の「見えた」って言ったんだろ、と、自分でも分けわかんない。

もしかしたら、屁散人には流れ星からオマジナイがかけられているのかもしんない。


     決して屁散人には願いが叶いませんよーに♪


このオマジナイ、結構効いてるみたいだなぁ。

あひひ……。

すかそ、その反面、東の空の星を、カペラ~リゲル、それから斜め上に反転してアルデバランとたどり、その右上方をにらめっこすると、かすか~~に、星が集まったような星(星団)らしいような、星かなぁみたいなものがあるみたいなのだったらしい、みたいな。

さらに目を凝らすと、3~4個の星が集まって、悪い相談をしてるみたいにも見える。

さらにさらに目を凝らすと、1個の星に合体したりする。

なんだかわかんないけれど、1個の星みたいに見えてるけど、いくつかの星がヒマこいて何となく集まっているように見えるのが、ずっと探していた「すばる」らしい。

んにゃ、すばるに違いない!

惜しむらくは、それが屁散人の視力では、メガネをかけてもハッキリと捉えられないことだ。

屁散人と同年代のオッサン、オバサンは、


「ほ~ら、よ、あすこに、ホチホチホチと星が6つ集まってるのが見えるじゃんけ」


というのだが、屁散人には全く見えない。

見えたとしても、星が1つぼや~っとあるだけだ。


「ま、ね、ジジィ、ババァは、遠視だから遠いところがよく見えんだよ。あ~あ、屁散人、遠視じゃないから残念だ、あ~~残念、残念っ!」


と言いつつ、屁とり取り残された気分を味わっていたのだった。

これで屁となみに、


「ほれ、あすこに星が集まってみえんのね、あれがすばる、すばるっつ星団なのね。知ってた? えーーっ! あんな有名な星知らないの? んなことも知らないの? なんでぇ、今までえらそーにしやがってよ、んなことも知らないでよ、ヴァーーカ!! ザマーミロってんだ、わーったか、屁散人の実力を! ガハハ、ガハハ~♪」


と威張り散らすことができる。

さてさて、今まで、「寒すばる」の句をいくつか作った記憶はあるけれど、実際に見て作ったものではない。

想像句である。

これからは、実際のすばるを見て作れるから、これは大収穫と言って良い。

ま、実際に見たからと言っていい句が作れるとは限らないけれど、句の中にすばるの「匂い」みたいなものは残るかもしれない。

もう一つ。

すばるの星たちがいくつ見えたか、というと、じっと目を凝らしても1~4個くらいの間をうろちょろして、屁散人の視力では数を確定できないのである。

んが、もしかしたら、毎日毎日、すばるを見上げ、見据え、目を凝らし続けたら、星たちの数をハッキリ数えられるのではないか、っつ淡い期待がある。

これは試してみようと思っている。







潜水艦・ボナフェ木 001.JPG

横須賀本港に潜水艦(日本)が仲良く並んでいる。
向かいの山は箱崎町で、新井堀割水路が出来てから島になった。
米軍の倉庫があるよ。





 
[シャープダイヤル]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=230円~♪ 
     
     ご累計=17,324円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [いす] 1時間50分

 ・屁見庵←→池上7丁目公園

 ・逸見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。