SSブログ

ニチニチ コレ コージツ


ちょいと更新をおサボしたので、箇条書きにて。


1.コーロギちゃん、今また鳴き出した(午後5時)。

  朝も元気で、もう、2週間余り鳴いてるっつことになる。

  んとに、他人事ながら、餌はどーしてんのかなぁ。

  風呂場のドアは開けっぱなしだから、出ようと思えばいつでも出られる。

  でも、もし出たとしても、屁見庵の中で食べるもんあんのかしら?

  それとも、何かの隙間から外に出て、夕方になると戻って来んのかなぁ。

  日中は全く鳴かないからね。

  どーもよく分からん。


2.屁散人はと言えば、相変わらず紙オムツさま装着中~♪

  もう、馴れきっちゃって、紙オムツさまがいないともうダメかも、なんつて思うほど。

  いつでも漏らせるもん\(^o^)/

  ね~ん♪

  ちと危険だけど。

  膿は大分収まり、痛みもあまり感じなくなった。

  痒みが出てきたから、もうすぐ治りそうな感じ。

  その分、紙オムツさまとの別れが近付いて来たわけでありますが。

  まぁ、でも、おそらく来年も再会出来るだろうから、寂しいのをちょいと我慢しておれば良し。

  安心してます。


3.今朝のおサンポの途中、また流星さま(=紙オムツさま)を見た。

  ただ、それをどこで見たのか、ハッキリ覚えてない。

  短い流星さまで、やや暗い感じだった。

  月が西に沈もうとして、空が明るかったからかもしれないね。

  

4.何日か前から北斗七星が見えている。

  んとは、もっと前から出ていたのかもしれないけど、気がつかなかった。

  北斗七星を見たのは何年振りっつか、何十年振りだろう。

  おひょーーーー!って思うほどデカかった。

  何となく小さいイメージがあったのだけれど、柄杓の柄の方を地平に立てた形で直立していた。

  とにかく迫力満点!

  掌を広げて、小指の先から親指の先ほどまである。

  そして、北斗七星のお蔭で、北極星を見つけることが出来た。

  北極星を見つけたので、今度の屁散人の課題は、まだ見たことのないカシオペア座を見つけることだ。

  ところで、北斗七星っつのは春の星座なんだそーだ(つい最近知った)。

  オリオン座は南の空に見えてるが、これは冬の星座(俳句の季語になってるもん)。

  つまりは、まだ秋真っ最中なのに、未明の空には、冬の星たちがど真ん中に居座っており、春の星たちも準備万端、冬の後を継ごうと、早くも空に上がって来ているのである。

  今の時期の「未明の星空」は、来年2月ころの「夜の星空」を拝んでいるのと同じ事なんだそーだ。

  何だかよく分かんないけど、へぇ~~、である。

  明日は、満月。

  東の山から、大きな月がゆっくり昇って来たよ。

  よ~ん♪

  
  

  


旧9月11日の月・貯金箱・ツワの蕾 008.JPG

お貯めで大活躍の貯金箱たち。
左の京急電車も貯金箱ね。
お金を入れると、発車音やレールの音なんかが流れるんだよ。
もう電池切れちゃったから鳴らないけど。
あと一つ、写真にはないけれどカエルの貯金箱も活躍中~♪







 
[足]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=167円~♪ 
     
     ご累計=10,291円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [喫茶店] 2時間40分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。