SSブログ

二月バカ


     正月を馬鹿にくらして二月かな


という句がある。

正月だっつんで、飲んだり食ったり馬鹿騒ぎしてたら、あっという間に2月、っつーわけ。

この句は芭蕉も訪ねたことがある三井秋風の句でありますて、まぁ、江戸時代も現代も、人間の感じることはあんまし変わらないみたい。

そーこーしているうちに、もうじき3月。

なんだなんだ、正月も2月も馬鹿にくらしちゃったぜい、どーすんの?

ということで、今朝一番で庭の草刈りをした(エライッ!)。

正確には、庭というより屁見庵を囲む南・西・北の通り道。

ヘッジ・トリマ(っていうんだったけな)でカシャカシャ刈り込んで行くので、早いことは早い。

1時間で3方面は終わってしまった。

そーいや、オオイヌノフグリが小さな蕾を付けてたな。

刈っちゃったけど♪

明日、東の庭(これは庭だ!)を刈ってしまおうと思っている。

今頃の時期、そうして3月にもう一回、4月か5月にもう一回刈っておけばジャングルにならないで済むけど、やるかなぁ、屁的に。

今の時期は草が一番少ない時だから刈りやすい。

と、草刈りの時は元気だったものの、時間が経つにつれ、二日酔い全開。

用事で横須賀中央に出かけていたお昼頃は最悪で、歩くのも嫌な感じ。

2時ころ屁見庵に帰ってきても、ぐったりした感じ収まらず、寝ようにも眠れず。

二日酔いが後出しじゃんけんみたいに勝ち続ける。

何にも集中できず、そうだ!


     飲も♪


と4時前からジャブ程度に飲み始める。

あとは知らない。

よ。

ね~ん♪






IMG_2823.JPG

なんだかモショモショして見づらいけれど、屁見庵のマンサク。
ほぼ満開であります。
最初の花は最後の花が咲くまで散らない、っつ面白い花。
それで「満作」なんでしょね。
2月3日の節分の日に3花咲いて、それから3週間経つのにそれがまだ咲いてる。
まぁ、その花かどうかは忘れちゃったけど。
今、100花ほど咲いている。
買ってきたときは60センチくらいだったと思う。
それから7~8年経っているのに、120センチくらいにしかならない。
ゆっくり時間をかけて大きくなってゆく木なんだね。



[ひらめき]昨日のお麦

 ・つくね(小麦)

 ・蟹カマ(小麦)

 ・醤油(小麦)

 ・麺つゆ(小麦)


 ☆お麦の量は分かんないので、麦の含まれる製品名だけ記録します。

 ☆「完成した醤油には、小麦のたんぱく質は残存しない」
  らしいけれど、一応書いておきます。

 
    
[喫煙]第9弾 昨日のお貯め(デジカメを買おう! 8月16日開始)

     お投入=111円~♪ 
     
     ご累計=28,422円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ビール] 1時間~♪

 ・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。