SSブログ

麦断ち


ふと「麦断ち」を思いついたのだった。

自分の食生活から「麦」を材料とするものを抜いたら、屁散人の食生活は一体どーなってしまうのか。

また、体に何か変化が起こるのだろうか。

それを確かめてみようと、今週の日曜から「麦断ち」を始めた。

麦は、小麦はもちりんのこと、大麦、ライ麦など麦全般を含む。

んで、一番先に大大大問題になるのは、


     ビール!!


である。

ビールは「麦酒」と書いて、犯罪者が真っ先に手を挙げたようなもの。

大麦の麦芽を使っていて、NG。

発泡酒も同様で、NG。

ビール大好きの屁散人にとって、これは地獄の生責苦である。

あ~、よいよい♪

すかも、これからだんだん暖かくなり、ますますビールが美味くなるのに。

んが、すかたがない、自分で決めたことだ。

芋焼酎の炭酸割りでごまかすことにした。

調べてみると、ウォッカは大麦・小麦・ライ麦、ジンは大麦・ライ麦が入っていてこれもダメ。

ウィスキーも麦を使っている。

だんだん飲み物が減ってくる。

んが、逆に、ワインはオッケ、焼酎もオッケ、ブランデーもオッケなど、探せばいくらでもありそうだ。

そーそー、日本酒を忘れちゃいけない。

これで飲み物は何とか確保。

次に食べ物はどーかというと、まず、うどん、パン、ラーメン、クッキー、ピザ、ハンバーガーなどありとあらゆるところに麦は使われている。

街に出て、ちょいと軽めのもの、と思うと麦抜きの食事は案外少ないのではないだろうか。

ファストフードのお店は、麦だらけの気がする。

あるとすれば、日本食のお店くらいか。

軽~るくとすると回転寿司とか、蕎麦屋。

あ、蕎麦屋は10割粉を使ってないとNG。

今どきそんなお店はほとんど見つからぬ。

あっても、えらく高いし。

しょうがない、小腹我慢して家に帰ることになる。

するってえと、これでお金節約、体重減少の一石二鳥じゃん。

麦抜き、案外悪くないかも♪

すかそ、屁散人の好きなもの、コロッケ、メンチカツ、鳥唐揚げ、とんかつなど揚げ物類が食べられない。

あ、てんぷらもだぁ!

これもキツイなぁ。

自宅で作るのは別として、飲食店のカレーも小麦粉が使ってるんじゃなかろか。

スーパーに行って、お酒のつまみにと、柿の種を買おうと裏を見てみたら、小麦が入ってた。

え? これってセンベだよ、とよくよく見ると醤油に小麦を使っていた。


     ぎょえーーっ!


これでは、回転ずしもダメではないか。

つかさ、家で何を煮るにも醤油は必需品である。

刺身に炒め物に隠し味に、日本ではなくてはならないものなのに、まさかの小麦入りだった。

これは、昨日の句会の時、みんなも醤油には小麦が入っている、と言っていた。

家に帰って醤油のラベルを確認してみたら、やっぱ小麦の表示がある。

ぬぬぬ~、これは大問題だ。

如何にすべきや?





IMG_2810.JPG

昨夜は、御徒町の「やっちゃ場」で句会をやったのだった。
何といってもここはネタが新鮮で量が多いし味も素晴らしい!
これは新潟産の里芋で、むっちゃ柔ら~か♪
んめよ♪





IMG_2811.JPG

出ました! 刺身の盛り合わせ!
スキ身は海苔で巻いていただきまそ。





IMG_2812.JPG

ヘビー級煮大根。
これがまたトロトロで美味いんだなぁ。




    
[足]第9弾 昨日のお貯め(デジカメを買おう! 8月16日開始)

     お投入=142円~♪ 
     
     ご累計=27,626円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ビール] 1時間20分~♪

 ・屁見庵→汐入→若松町

 ・京急川崎←→サラ







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。