SSブログ

春情雪々


皆々様、昨日の雪ではエロエロあったことと、ご安心申し上げます。

かくいう屁散人もエロっちいことがありました。

といっても、じぇ~んじぇん面白くもなんともない話だから、あらかじめお断り申し下げておきます。

ルンルン♪

昨日は戸塚で句会。

句会は午後からなので、雪はどんな塩梅になるんだべ、と思っていると、犬客から、


「こんな雪ン中、もう、冒険も陰険もする歳じゃないんだから、メールで句会しよね」


とメールがあったとたん、あおばばばぁちゃんとあめどんから、


「軟弱者! 強気で行くんだよ、強気で!」


と激しいメールが入って来たので、んじゃ、やろかぁ~、と腰重く句会を開催することにした。

場所は戸塚である。

屁見庵からは横須賀線で行くのが一番早くて安い。

句会は2時からだけど、吹雪いているからいつもより早めの、12時40分に家出した。

ネットの情報では「遅延」ということだったので、まぁ、15分くらい遅れるかな、くらいの気分で行ったのが大間違い。

すでに横須賀線は衣笠駅のポイント故障かなんかで、復旧のめど立たず。

しかたないので、屁見駅にとって返し、京急で上大岡へ出、そこから地下鉄で戸塚に向かった。

途中、2回ばかり途中停車しただけで、無事上大岡に到着。

あとは地下鉄なので問題なく戸塚に到着。

すかそ、通常、横須賀線を使えば40分ほどで着くはずが、1時間半もかかってしまった。

出足からこれである。

帰り、ダイジャブかなぁ……。

句会は、新宿の人が来られなかったほかは、全員出席。

犬客はスパッツさえつけて現れた。

4時半頃には句会終了。

その後、駅近くの「七福」という飲み屋へ。

お店を出たのが午後6時。

上大岡駅で少し待って快特で金沢八景へ出、ここで各駅停車に乗り換え、屁見に。

のはずだった。

金沢八景でなかなか各停が姿を見せてくれない。

吹雪の吹きっさらしのホームで、みんな震えながら待っているのに、なかなか電車が来てくれない。

上りは次々来てるのに。

こんなんなら、快特で横須賀中央まで行って、そこから屁見庵に戻ったほうがよっぽど早かった。

と思っても後のお祭り、ジャンジャカジャ~ン♪

吹雪のホームに電車がやってきたのは20分後。

やれやれ、やっとこさ帰れるわい、と乗り込んだとたん、あら?


     停電……


電車内は点いているけれど、ホームが暗くなった。

しばらくして電気は点いたが、車内アナウンスで、ただいま点検作業してます、と。

各車両のドアは、真ん中だけ閉めてあり、両端のドアは開いているので雪が吹き込んでくる。

15分以上待たされて、やっとこさ運転再開。

つまりは金沢八景駅には40分近くいた計算。

次の追浜駅に着くと、嬉しいお知らせがあった♪


「東電の電力供給が不安定なので、この電車は次の田浦駅で運転を打ち切ります」


電力供給が不安定だと、電車が駅間で止まってしまうことがあり、そうすると、乗客が困ることになる。

車内の人たちは、騒ぐでも怒るでもなく、淡々としていた。


     この雪じゃしゃ~んめぇ


っつことなのか。

京急田浦駅からあんなに人が吐き出されたのは初めて見たけど、みんな歩くのが早い。

屁散人より年上と思われるおっさん、おばさんにホイホイ抜かれてしまう。


「横須賀中央まで歩くんだよね、わたし」


というジィさんがいた。

屁見より30分以上プラス歩きである。

そのジィさんに抜かれる。

電力供給が不安定は、真っ暗な地域があったり、トンネル内で電気が突然消えたりすることがあったから、そーゆーことだったんだぁ、と納得。

特に、トンネル内で急に電気が消えると何も見えず、ちょいと怖かった。

16号沿いの雪道をえっちらおっちらやっと屁見にたどり着くと、吹雪はやんでおり、空に朧月と星が見えた。

焼き鳥屋「鳥吉」は電気が点いていて、お客のシルエットも外から見えた。

あとは階段を上れば屁見庵である。

と、階段下に立ってみれば、階段が、無い。

階段が雪で埋まって全く段差が見えず、雪の山道に変貌していた。


     これから雪山登山かよ!


雪に傘を突き刺し、段差を確かめながら上る。

186段の内、半分くらいまでは誰かの踏み跡があったが、それ以上は新雪を新設した人が、親切に新説を唱えながら深雪を踏む状態。

要は、上に上がるほど雪が深くなったのだ。

屁見庵がすぐそこに見えてるのに、膝上までの雪で上っていけない。

家を目前に遭難するかとマジ思った。

おそらく60センチくらいの積雪になっていたと思う。

家に着いたのは、午後8時50分。

汗びっしょりになっていた。

上大岡からなら屁見庵まで、これまた40分ほどなのに、3時間近くもかかったのである。

シャワーを浴びてスッキリし、悲しい微笑みを浮かべて芋焼酎のロックを飲んでいると、突然、あおばばばぁちゃんとあめどんの、


「軟弱者! 強気で行くんだよ、強気で!」


という声がめくるめくめく、頭の中を駆け抜けていったのだった。








IMG_2751.JPG

昨夜、句会から帰ってくると2階のベランダはこんな具合。
強風が吹き荒れていたので、柱についていた雪はいつの間にか飛ばされていた。
ピクチャにはちゃんと縦になってるのに、何で横になるの?
ああ、助けてください、8.1さま。



    
[むかっ(怒り)]第9弾 昨日のお貯め(デジカメを買おう! 8月16日開始)

     お投入=172円~♪ 
     
     ご累計=26,078円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [スポーツ] 1時間30分

 ・屁見庵→横須賀駅→屁見駅

 ・京急田浦→屁見庵






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。