So-net無料ブログ作成

モミモミしましょ♪


朝晩は寒いけれど、もう今頃の時間(10時半)になると、家の中はホカホカ。

昨日の屁見庵は、日中23度まで上がった。

んだもんで、昼前から飲みだし、夕方一時沈。

再び飲みだして、夜また沈。

チンチン続きでしたが、今朝はちゃんとおサンポに出られた。

洗濯が終わったあと、オカマに玄米1合ちょっとを入れ、縁側にもって行き、ホっカホカの日向ぼっこしながら籾探し。

あ~、ジジィ的シヤワセ。

毎回、1合ちょっとに籾が10数粒入っている。

ところが今日は、いつもの倍の24粒も収穫できた。

とスキップこいてオカマを台所に戻したとき、もう1粒めっけたので、合計25粒の大漁旗である。

籾は水を張ったお皿なんかに入れておけば芽が出てくるけど、今の時期は寒いので栽培は難しい。

ので、来年まで取っておいて、田植えしようと思っている。

現在、100粒くらい籾があるだろうし、安い玄米を買えば必ず籾が入っているから、来年の種浸しをするころには、数百粒に増えているだろう。

そーすりゃもうお米買わなくていいぜ♪

時給時速でいかなくっちゃな。

まずは、畑の雑草を抜いて土を入れる。

あ、水を溜めるようにしなくっちゃイケナイ。

そのためには、雑草を抜いたあと、深く掘らなくっちゃイケナイな。

掘っても岩盤だから、土を大量に入れる。

あ、やめた。

土をどこから運ぶのだ。

誰があの186段の階段を、悲鳴あげながら重い土を持ち上げてくるのだ。

や~めたっとぉ。

大体が、農耕向きではないのだ、屁散人は。

モノを育てることが出来ない。

モノを育てる資格がない。

じゃ、ちまちまと集めている籾はどーすんの?

まーいーじゃんけ。

来年のことは来年考えよね。

んだね。

そだね。

ね~ん♪






籾拾い 002.JPG

オカマから籾を探し出す。
今日は大収穫の25粒。
猫に見られながら、のんびりと籾を探すのさ。



      
[アート]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=132円~♪ 
     
     ご累計=18,401円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [レストラン] 0分

 ・どこへも出かけず。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

めざぽん

岩盤の上に堆肥をこしらえて、そこに稲を蒔く。
陸稲栽培にしちゃえばいいんでないでしょか。
やり方知らないけど。

まず、猫を大量に呼び寄せる。
猫糞を岩盤上に適宜配置。(猫に任せる)
雑草を刈り取って重ねる。猫糞を配置。枯葉を重ねる。猫糞を・・・
で、腐葉土ができたら、そこに稲を蒔く。

こんなんじゃ駄目かなあ。
ちなみに、稲刈りの後の藁も畑(田んぼ)に全部入れる。
稲栽培中の雑草もそのままにしておく。
これを繰り返すと、土が増えるそうです。
by めざぽん (2013-12-16 14:09) 

屁散人

→めざぽんさん

今年だったか陸稲をやってみたけど、じぇめつでありました。
水やらなかったから当たり前だけど。

猫糞大量投入計画に、人糞も加え、近所の人にも畑でやってもらえば早いね。
借金取りが来たら、それをぶっかけてやるのだ。
屁見庵は峠にあるから、敵がよく見えるもんね。

じゃなかった、土が増えるには、しじぇんに任せると、随分時間がかかるんだなぁ。
EMぼかしとかいうものは、生ゴミなんかの分解を早めるらしいから、これを使うっつのも手ですね。

by 屁散人 (2013-12-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。