SSブログ

温める


昨夜は、屁さしぶりっちょに野菜スープを作った。

干し(椎茸・えのき・舞茸)、生えのき、ぶなしめじ、大根葉、蕪、蕪の葉、かぼちゃ、玉ネギを茹でたもの。

と何でもないように書いたけど、「舞茸」がどうしても思い出せなくて、あ、そうだ、包みのビニールにその名前が書いてあるはずだ、と台所に降りてゴミ袋をあさっている途中、お名前がご降臨くださった。

こーしてだんだん訳分かんなくなっちゃうんだな。

野菜スープは便利なもので、昨夜はお椀一杯分を別の鍋にとり、めんつゆを加え、蕎麦を煮て食べた。

味噌汁にもなるし、中華スープにもなるし、カレーにだって変身できる。

新しい具も入れればまた違う料理になるから、変身王と言ってもいいくらいだ。

あ、生姜入れるの忘れてた!

やはり、冬は野菜たっぷりの暖かいもんが食べたいもんな。

ガス代節約のため、お風呂も半身浴もずっと我慢してるから(シャワーは浴びてるよ♪)、体の中から温めねば。

その効果をさらに高めるためには、


     熱~燗~♪


ですなぁ。

あ~ん♪






震災品物・蜘蛛・屁見庵他 002.JPG

アカメガシワに女郎蜘蛛が囲を張っていた。
すかそ、アカメガシワが大きくなりすぎ、柵を越えて屁あたりが悪くなったので、一部を切った。
蜘蛛の囲も、じゃんねんながら壊さねばならなかった。
時間をかけてやっと築いた我が家なのに、と女郎蜘蛛はしばらくボーゼンと竹筒にしがみついていた。
また一からやり直さねばならぬのだからね。


      

[家]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=221円~♪ 
     
     ご累計=12,969円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バー] 2時間10分

 ・屁見庵→ヴェルニー→大滝町→若松トンネル→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。