SSブログ

星に願いを


今朝、4時半過ぎに目が覚めて、仰向けになったまま窓を見ると、大きな星がキラキラと揺れて輝いていた。

尻臼である。

んだもんで、窓を開けて空を仰いだら、あの懐かしや~のオリオン座が南の空に上がっていた。

見覚えのある星たちがいて、あれは何星、これはこーゆー名の星だぁ、のはずなのに、星の名前がじぇんじぇん出てこない。

星図早見盤を見て確認しても、え? あれって・これってポルカ、だったっけ? つーぐらい新鮮な名前ばかり。

早朝におサンポしてた頃は、名前を何度も何度も唱え、星を確認し、すっかり覚えたはずなのに、サッポロ思い出せない、とはこれいかに。

ジジィって、


     す・て・き♪


まぁ、それはそれとして、今日の爽やかさは素晴らしかった。

あのベタつく蒸し暑さは、すっかり運び去られて、サラサラなお肌。

気分も実に爽やかだった。

すかそ、台風の被害に遭われた方々は、それどころじゃないだろう。

川が氾濫、田んぼを泥水で埋められたなんて聞くと、今まで苦労して育ててきたものが、すべてダメになり、呆然とする気持ちは、察するに余りある。

農家というのは、んとに大変なんだなぁ、と思う。

台風の日、屁見は強い雨は午前中に降っただけで、午後からは風ばかりとなった。

今日、出歩いた範囲では被害らしい被害はなかったよーだ。


     降れば土砂降り……


今回は台風だったけれど、最近の雨の降り方は異常ではないか。

気温も41度になったり、何が原因か分からないけれど、確実に降雨量が増え、気温も上昇傾向。

日本が、今まで我々が育ってきた気象とどんどん変わって来ている印象だ。

ともあれ、あのとことんの蒸し暑さから、開放された感じで、ホッと一息。

というのは、こちらだけだったのだ。

を、肝に命じねば。








珍辰本・メルキュールの夜明け 002.JPG

今朝のおサンポの途中の5時39分、汐入のメルキュールホテルからの屁の出。
写真は久椙橋(ひさすぎばし)から撮った。
やっぱ屁の出はいいな。




              

[くつ]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=124円~♪ 
     
     ご累計=4,447円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [電車] 0分

 ・台風のため、一歩も外へ出ず






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あおばばばぁちゃん

今日は中秋の名月ですけど、
ヤフーに下のように書いてあるのです。

「暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。」
次に中秋の名月が満月になるのは8年後だって。

意味がよく分からないです。ブログででも、コメント欄ででもいいので、
どういうことかおせーて。

by あおばばばぁちゃん (2013-09-19 12:22) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

月が29.5日ぴったりで地球の周りを回ってくれてないためじゃなかろうか。
ぴったりであれば、1年12ヶ月を、29日、30日と交互に持ってくれば月の運行と重なるけど、実際は月は29.5日+40数分で地球の周りを回っているので、その40数分の端数の積み重なりでずれるんじゃないでしょかね。
計算せよと言われてもできないけど……。
天文学的なことはサッポロ分からないので、難しい。
旧暦8月15日を名月と決めているので、ずれが生ずる。
今年は明日が、んとの満月なんではないでしょか。

by 屁散人 (2013-09-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。