SSブログ

旅気分的旅なのね


今日は、鶴巻の俳句会でありました。

朝9時過ぎに出て、帰って来るのが夕方6時半。

この句会自体は4時間なんだけど、結局は丸一日かかってしまうことになる。

何せ遠いもんね。

んが、小田急線乗換駅の小田原まで東海道線に乗るのは、ちょっとした旅気分。

下りなので、電車は空いており、ボックス席に一人でいられることが多いし、途中からは相模湾が望めるし、天気が良ければ、箱根や伊豆、富士山、丹沢も仰ぐことができる。

んとは、横浜~相鉄線~小田急線で行った方がずいぶんと安上がりなんだけれど、月1回のこの贅沢は楽しむことにしている。

のだが……。

どーも、何故か二日酔いの時が多くて、快調にじぇいたくを楽しめるのは、年に数回しかない。

今日は、珍しくその二日酔いじゃない日で、体調がよく、なかなかいい感じだったんだけど、途中からうとうとしてしまって、小田原駅を危うく乗り過ごすところだった。

まぁ、そんなとこでしょね♪

8月の横須賀はほとんど雨降らず。

記憶と人に聞いた話を合計しても、1~2日くらいしか雨が降らなかったんじゃなかろか。

それも、パラパラ程度。

どーゆーわけか、東電の雨量・雷観測情報の雨雲の動きをみても、三浦半島、しかもその中の横須賀だけは雨雲が避けてゆくのである。

それが、9月に入ってから、他地方は雨が降らなくても、横須賀だけ雨雲が通過するっつ感じになった。

横須賀の草々・樹々は大変お喜びのご様子。

喜ぶ姿を見たら、飲まないわけにはいかない。

酔わないわけには行かない。

っつことで、明日も、句会。

ダイジャブかなぁ……。

また二日酔いかなぁ。

あ、そーか、明日になればそれは分かるんじゃん\(^o^)/

心配することないよ、さー、飲も飲も。

ね~ん♪







浦賀道・木槿 001.JPG

いつもの散歩のコース。
汐入の浦賀道で、海抜40mくらいだと思う。
人がほとんど歩いてなくて、道は細いし、静かだし、ここを抜ければ海が見える。
アップダウンがあるから、この浦賀道コースは体力もつくし、なかなかのお気に入りなのであります。




                

[猫]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=139円~♪ 
     
     ご累計=3,520円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ファーストフード] 2時間10分

 ・屁見庵→ヴェルニー→大滝町→若松トンネル→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→大滝町→汐入→屁見庵






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

珍余呆漢

さて、人の感じ方、記憶というのは曖昧であります。そういうときはデータに頼れば良いのです。
しかしデータに頼ると落とし穴もあり、結局は誠実に冷静に謙虚に判断する、ということが大切なのでしょう。「思い込み」が一番アカンのです。

で、横須賀に雨が8月どう降ったか、残念ながら気象庁は観測してないので、三浦アメダスのデータを見ますと、1日、2日に1mm、1.5mmの雨が降り、その後は三回ほど0.5mmの雨を観測。そして25日に11mm、27日にも11mmと雨降りらしい天気となっていますので、延べ7日の降水を観測していますが、人間が「降った」と感じたのは、月初と月末の2日ずつでしょうね。これも夜だったら「降ったの知らない」ということになったでしょう。
by 珍余呆漢 (2013-09-12 17:11) 

屁散人

→珍余呆漢どの

なるほど、横須賀で7日も降雨があったのかぁ。
人間の……屁散人の記憶もいい加減なものですなぁ。
で、自分の記録で見てみたら(小学生みたいに天気はつけてるので♪)、
 1日……「朝パラパラ、夜一時雨」。
 2日……晴れたり曇ったり
 6日夜……降ったみたい(7日の朝にベランダが少し濡れてた)
 22日夜……パラッと降った由
 25日……出かけてたので不明。
 27日……晴れ。爽やか!
でありました。
いずれにせよ、降ったとしても大したもんではなかったようであります。
8月の横須賀の降雨量としては、今年いかがなもんだったんでしょかね。

by 屁散人 (2013-09-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。