SSブログ

こんなのアリかぁ?


日中は23度ほどで、ひんやりした感じはあったけれど、なんつたてこの湿度!

ちょいとお出かけして、屁見庵への186段を上りましたら、あ~ら不思議、顔から何から汗がポ~タポタ。

しばらくは止まりませんでした税金。

そのかし、ちょびっとヤセたみたいな。

ちょびっとだけね。

2gね♪

んでもって昨日から、居間に異様な匂いが立ち込めたので、


     あは~ん、これはアリちゃんの匂いでアリちゃんますな


とは思ったものの、どこにいるのか分からなかった。

匂いはすれども、アリちゃんはアリず。

んが、鼻をくんくん働かせてみれば、ファックソのラックの下に黒いアリちゃんの軍勢。

今回は数が少なくて、おそらく50~60匹くらいだろうと暗算したけれど、その強烈な匂いは健在。

この匂いは一体どこから来るんだろう。

アリちゃんは、あとからくる仲間の為に、お尻で匂いを付けるっつらしいが、その匂いなんだろか?

それにも増して不思議なのは、このアリちゃんたち、うろうろするばかりで、行動に全く統一感がないのだ。

そすて、あちこちにムクロが転がっている。


     屁見庵には、食い物がなかった……


居間の綿ボコリに、その怨念の肢が絡まって、果てたりしている。

何気なく炬燵敷に腹ばいになったら、お腹の下にも、目の前360度にもアリのムクロがわ~~っと広がっている。

ではないか。


     なんじゃこれ! 


的な喜びに溺れ、その場はしのいだものの、歩くたびにアリちゃんの新鮮ムクロを踏んで、足の裏にくっつけるのもイヤなので、汗ダボダボかきながら掃除機をかけた。

アリちゃんは、風呂場の欠けたタイルの愛だから……間から100、200の部隊が出てくることがある。

風呂場隊は、小さな茶色のアリで、突撃に失敗して浴槽に何匹か浮かんでたりもする。

毎夏、行列でインターホンの受話器がかかっている壁に出てくる部隊もいるが、今年はまだ出てない。

一体彼らは何しに来るんだろう。

居間に来るヤツの出入り口は、居間の床と壁との隙間だと分かっているので、そこにヒバ油をスプレーしておいたら、とりあえずアリちゃんは出てこなくなった。

今頃、巣で幹部会が開かれていることだろう。

匂いには、匂いで対抗、でありますな。

そーそー、4日に捕えられて、シンクの排水口に籠城なさったムカちゃん。

昨日、そろっと排水口の蓋をとってみたれば、


     姿がない!


おかすぃ、ステンレスのシンクを登れるはずかがない、とよくよく見れば、排水口のネットに絡まって小さくなって死んでた。

菜箸で挟もうとしたら、


     ぴょんっ!


と飛び上がって、


     走る、走るぅ~、俺ぇた~ちぃ~♪ 


と元気いっぱい。

5センチからは大きくなってなかったけれど、水お湯流され放題の劣悪な環境に9日間生き抜いたご褒美に、塗りのお椀に入っていただき、ポイっと明るいシャバに帰っていただいたのでした。

めでたそ、めだたそぉ~。

ね~ん♪











ビワ・胡瓜 002.JPG

なんだかごちゃごちゃとビワが熟して来ますた。
よ♪
今年は豊年みたいでありますが、あんまし甘くないのね、このビワ。
んでも、飢え時にちょこっとつまむにはいいです。
近く見えるけど、高いとこにあるので、取るのに縄を使ったり、屁散人の、すんげでっかいあすこを振り回して落としたり、ちょいと工夫が必要ね。
手前の大きな葉っぱはアカメガシワ。






[プレゼント]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=356円~♪ 
     
     ご累計=6,405円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [遊園地] 55分

 ・屁見庵←→横須賀駅

 ・藤沢駅←→村岡公民館






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。