SSブログ

屁見のお祭り 動画付き♪


屁見、鹿島神社のお祭りも6月2日に終り、いよいよ夏に突入っつ感じであります。

お祭りは1日、2日両日とも天気に恵まれ、普段は過疎の町もこの時とばかり、たくさんの人で賑わいましただ。

今年も、写真をいくつかアッポしますので、屁見のお祭りがどんなものか知って頂ければ、これ幸いでありあす。





屁見お祭り 001.JPG

1日の朝、山車の準備をする男たち。




屁見お祭り 004.JPG

山車が神社へ向かう。
祭囃子は時間が長いので、屁頃の鍛錬が物を言う。




屁見お祭り 005.JPG

次々に山車が登場。




屁見お祭り 006.JPG

お囃子は若くてかあいーねーさんたち♪




屁見お祭り 007.JPG

押し手は男たちの力の出しどころ。




屁見お祭り 012.JPG

神社脇へ向かう1番大きな山車。




屁見お祭り 015.JPG

鹿島神社には子供神輿もやってくる。




屁見お祭り 018.JPG

御霊入れ。ここから神様は神輿に乗り、各町内に出てゆく。




屁見お祭り 019.JPG

拍子木が打ち鳴らされ、勢いのいい掛け声とともに、神輿が神社を出る。
祭り初日の、一番最初の見所である。




屁見お祭り 024.JPG

ご祝儀も木にくくりつけられて神社を出る。
これがまた木からよく落ちる。




屁見お祭り 026.JPG

本殿に神輿を掲げてから反転、土埃をあげて鳥居をくぐる。




屁見お祭り 032.JPG

この日、演芸会が始まるまで屁見庵に集まった、左からジュエリ、あおばばばぁちゃん、あめどん。
あめどんは、コロッケの写真を、開聞岳に登っている珍辰と犬客に写メしている。
おっさんおばさんには、すでにアンニュイな時間が流れている。




屁見お祭り 035.JPG

日が暮れても、祭囃子は鳴り止まず。




屁見お祭り 039.JPG

写真を撮ってたらこんなお方が姿を見せた。




屁見お祭り 049.JPG

公園の特設舞台では、すでに演芸会が始まっていた。




屁見お祭り 050.JPG

ギターとのデュオあり。




屁見お祭り 052.JPG

歌あり。




屁見お祭り 057.JPG

踊りあり。




屁見お祭り 058.JPG

フラダンスあり♪
彼女たちが舞台に出てきたとたん、ジュエリがアンニュイから脱出!
ズボンを脱ぎ出すので、止めるのが大変だった。
一方、あめどんは、
「あたしの方がでかいかんね!」
とハート柄の風呂敷みたいなブラジャを脱ぎ捨てたのだった。
嗚呼!




屁見お祭り 067.JPG

カメラでフラダンスをイヤラシクチェックするジュエリ。
その奥で、
「次はわたしが主役!」
とリベンジを誓うあめどん。




屁見お祭り 068.JPG

この演芸会のトリは「英ちゃん一座」の昔話。
今回は「金の斧」だった。
お地蔵さんは、最初のこのお辞儀のためだけにこのメーキャップ。
台本はもちりん、一座の人が考えたもので、一座も屁見の人たちだ。

この上演の模様を一部youtubeでアップしたので見てね。

途中から撮って、電池切れで終わってしまったので、じぇんぶをお見せできなくてじゃんねんだけれど、雰囲気だけは味わっていただけると思います。

なんつたて、地元民、知ってる人ばかり、ヤジも言い放題。

子供だってヤジこいてる。

これが面白いよん。

ね~ん♪


屁見お祭り1 https://www.youtube.com/watch?v=5t_zFBodmz8

屁見お祭り2 https://www.youtube.com/watch?v=bgXS1wc-deo

屁見お祭り3 https://www.youtube.com/watch?v=AiCm5ZIz5G4






[演劇]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=217円~♪ 
     
     ご累計=4,249円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [リゾート] 1時間30分

 ・屁見庵←→汐入←→若松町






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。