SSブログ

つゆ入の便


梅雨に入りましたなぁ。

家の外はひゅーひゅー音を立てて風が吹いている。

雨は今のところ霧雨みたいなもんだけれど、午後からは吹き降りになるらしい。

今朝は22度で、虫無視しないので助かる。

早めに出掛けて、早めに帰って、早めに飲も[ビール]

ね~ん♪


     \(^o^)/






豆菓子・アカメガシワ雄花 002.JPG

アカメガシワの花がおととい1つ開いた。
今朝は、ちょいと数を増やした。
アカメガシワは雌雄異株で、これは雄花。
畑にも1本あるけれど、それも雄花。
メスは一体どこじゃ?
メ~スよ、恋♪




豆菓子・アカメガシワ雄花 001.JPG

な~んつたて、屁散人の大好物「お好み豆」!
これを食べ始めると止まらない。
昼飯がわりに8割がた食べてしまった頃、これじゃいけない! と輪ゴムで袋を閉じた。
んが、結局、夕方にはなくなった。
この豆菓子は、「お好み豆」「おのろけ豆」「つまみ種」なんて色んな名前があって、どれがほんとだか分かんないけれども、みんな、んまいよね♪
な~んつたて、翌朝の、んこの出が実に気持ち良いんだよね。
屁散人の、んこの素だね、これ。
今朝も快便~~ん♪






[足]第8弾 昨日のお貯め(プリンタを買おう! 5月11日開始)

     お投入=141円~♪ 
     
     ご累計=3,503円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [右斜め上] 1時間10分

 ・屁見庵←→汐入←→米が浜






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

めざぽん

昨日のカタバミ、懐かしいです。
今でもアスファルトのはじっこなどに生えているけれども、子どものころのカタバミは特別。
田舎だったからあちこちにあって、お使いに出されると「この道のどことどこにカタバミが~♪(わくわく)」みたいな感じ。花が咲いて実になりはじめると、「そろそろかな、もうちょっとかな、どかな?」みたいにさわりまくり。
とにかく道端のカタバミ全部をチェックして、種を飛ばして(それも行きと帰りと念入りに)いたから、お使いの用件は忘れるわ、忘れずに帰ってきても時間が尋常でなくかかるわ、とにかく「この子はとろい!」と大評判でありました。
たぶん母親は、ワタクシの緻密な自然観察の実態は知らなかったと思われます。

で、本日の話題、豆菓子ですが、袋に大きく「んこの素」と書いておくと、食べるのが減らせるかも。
逆かな~? 身体によいからとたくさん食べてしまうのかしら。
by めざぽん (2013-05-30 10:57) 

屁散人

→めざぽんどん

恥ずかしながら、この歳コクまでカタバミの実が飛ぶのを見たことがありませんでした。
昔から家の周りにはあったんでしょうけれど、全く気づかなかった。
鳳仙花の実はよく飛ばしてましたけどね。
でも、カタバミの実はよく飛びますなぁ。
パシッって手に当たってくるもん。
濃い紫っぽいのとか、白とか、黄色っぽいのもあって、あれって熟し度の差なんだろか?
めざぽんどんは、そーすっと、実に豊かな少女時代を送っていたんですね。
還暦過ぎた屁散人、これからはカタバミジジィとして、布教に努めましょかね♪
んでもって、豆菓子!
仰せのとおり、「んこの素」と書いたら、逆上、順上して食べ続けちゃいそう。
まぁ、宿便取れそうだから、それもいいかもね♪

by 屁散人 (2013-05-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。