SSブログ

わたしって……



茗荷・蒲公英・欅・椿リス・団子虫他 013.JPG


さぁて、これはなんでしょう?

真っ白白なこの物体はな~に?

実はこれ、柿なんでありますべん。

ナハハ。

昨年の11月中旬、送ってくれた柿から酢をとろうと思って置いておいた。

そしたらカビが生えてこんななっちた♪

酢は一滴もとれず。

この柿、最初から白カビが生えたわけではなく、白くなる前は真っ黒なカビが生えていたのだった。

写真に撮っておけばよかった。

それを放っておいたら白になった。

黒髪から白髪になるのは、人間だけじゃなく柿も同じだったんだなぁ(^O^)

これから先どーなるか楽しみにしてますだった。

香りはカビ臭さがだんだん減って来たような、そすて、ちょっと甘い香りがしてきたような気がする。

因みに、去年犬客からもらった柿は、全くカビが生えず、綺麗な酢がとれた。

のと、いったんカビが生えたのに、それが消えて酢になったのと二通り。

一昨年の秋、俳句仲間にもらった柿は、酢を全部出し切ったあと、シワだらけになりながらも崩れず、綺麗に残ってます。

この差はいったいどこにあるのかなぁ。






[眼鏡]第7弾 昨日のお貯め(電気カミソリを買おう! 目標11,000円 3月1日開始)

     お投入=182円~♪ 
     
     ご累計=8,641円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バー] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。