SSブログ

あなたこそ


朝から18度がずっと続いておりますだ。

ちょい冷えで、このところの暖かさでダルダルだった体が、少ししまった感じ。

お腹は出たまんまだけど。

つことで、今朝、ついにお出ましになりました、ムカちゃん第1号!

去年は、3月31日にご出座だったから、それよりも3週間ほど遅い。

んがまぁ、その分大きくて、7センチほどの中小サイズ。

ほのちょろパソ屁屋に入り込んできたので、机の上に年間常備してある割り箸で掴む。

まだ若いためか、はたまたちょいと冷えた陽気のためか、動きが緩慢。

それでも割り箸で挟むと、身を翻して、割り箸を顎で刺す。

こんなのに刺されちゃたまんない。

挟む時には、ムカちゃんの体の中心より頭に近いほうを挟まないと、割り箸を掴んでいる指を刺されるから要注意。

7センチ程ならば、その心配はほとんどないけれど、15センチクラスになると力が強く、反転するときに箸から取り落としたり、刺されたり、用心しないとマジヤバである。

例によって、掴まえたムカちゃんはまずシンクに放り込み、モノサシで体長測定。

伸びたり縮んだりするので、案外に測定は難しい。

測定後、


「あんなー、仲間に言っとけよ。ここは人間の住むところだから、お前さんたちが来るんじゃないの。もし、今度家ん中入ってきたら、ごま油に漬け込んで、火傷の薬にしちゃうからな、覚悟しとけぃ!」


と、これまた例によって激しく、厳しく説教して、家の外に放り出した。

どーか、仲間を連れて復讐に来ませんよーに。

連れてくんなら、若いねーちゃんにしてくださるよーに。

願わくば、そのねーちゃんが、現金をすこだまもって来てくださるよーに。

南無アミ峰レンゲ今日、恩アボキャ米ロシアのう。

ち~ん♪




     ナマダ、ナマダ、ナマダ~……。





オダマキ 001.JPG

オダマキが咲き始めた。
実物は、写真よりももっと上品な紫色です。
見ているだけで、静かに時間が流れてゆく感じ。
んにゃ、時間が止まった感じかなぁー。
すかそ、よくこんな壁の隙間に咲いたもんだ。
種が飛んできたのだろうか。
これってちょっと変わった花で、裏返してみると、なんつーか花の意匠が面白い。
んまく言えなくてもどかしいけれど、この花見つけたら、ちょいとひっくり返してみてね。
へぇ~~、と思うよん♪






[アート]第7弾 昨日のお貯め(電気カミソリを買おう! 目標11,000円 3月1日開始)

     お投入=243円~♪ 
     
     ご累計=6,938円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ダイヤ] 1時間10分

 ・屁見庵→横須賀駅

 ・衣笠→池上十字路→屁見庵






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。