SSブログ

カード的日常


鴨鳴く……可もなく不可もなくっつ日々でありますが、何か大きなものを見逃しているのかもしれない。

ただ、自分だけが気がついてないだけ、とゆーよーな。

先日、病院へ行ってからカードが一気に4枚も増えた。

診察券が3枚と、TSUTAYAのカード。

この他、銀行、郵便局、ダイエー、大人の休日倶楽部、健康保険証、魚屋、喫茶店、図書館、それに運転免許証と、図らずもカードだらけになってしまった。

計13枚もどーすんの、であるけれど、主婦方に比べれば圧倒的に少ないようで。

まぁ、すかそ、3月末にTSUTAYAに入会してからこのカードを激しく使用し、すでに10本ほど映画を見た。

5本で500円だから借りやすい。

何よりも嬉しいのは、駅前シリーズがあったことだ。

『駅前旅館』(昭和33年)を第1作としたこのシリーズは、森繁久彌、伴淳三郎、フランキー堺を中心とした懐かしい芸達者たちが揃って抜群の面白さ。

まだ『駅前旅館』と『駅前金融』を観ただけだが、上記3人の他に、三木のり平、乙羽信子、淡島千景、山茶花究、森川信、若水ヤエ子、市原なんだっけ?(家政婦は見たの人、女学生役だった!)、有島一郎、池内淳子等々の豪華キャストなのである。

シリーズをじぇんぶ観ない訳にはいかない。

時代が我々の育った時と重なるので、車や電車や建物や風俗など、懐かしさも一入である。

これを春宵一刻価萬金丹の時間に、ちびりちびりと発泡酒を飲みながら観るっつことほど、ジジィ的喜びはありませぬな。

さてさて、次は何を借りてくるか。

春深し、ですなぁ♪





茗荷・蒲公英・欅・椿リス・団子虫他 005.JPG

今年はダメだったと思っていた茗荷がやっと出てきた。
3センチくらいのが8本出たので、これで一安心♪




茗荷・蒲公英・欅・椿リス・団子虫他 006.JPG

ウラシマソウも咲いた。
すかそ、どーゆーわけか、今年のは小ぶりで、高さ20センチと去年の半分位。
3株あるが、咲いたのはまだこの1つだけ。




茗荷・蒲公英・欅・椿リス・団子虫他 007.JPG

地面に近づいてみると、あらあらダンゴちゃんが何やらアヤシゲな体位で、組んずほぐれない~♪
んが直に離れて、一つは穴の中に、もう一つはすたこら現場を去っていったのでした。
別れ話・示談が成立か?




茗荷・蒲公英・欅・椿リス・団子虫他 008.JPG

津久井欅が芽吹いた。
実生の苗を水眠亭からもらってきたときは、わずか20センチ。
それが今は2メートルを超えた。
大家さんに間違って2度ほど根元から切られてしまったのに、生命力旺盛、こんなに大きくなった。
若葉には早くも虫こぶがついている。
どんなもんが出てくるか、ちと見てみようね。
それにしても、春爛漫だなぁ~♪







 
[位置情報]第7弾 昨日のお貯め(電気カミソリを買おう! 目標11,000円 3月1日開始)

     お投入=103円~♪ 
     
     ご累計=6,488円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [かわいい] 2時間10分

 ・屁見庵→横須賀駅

 ・藤沢駅←→本鵠沼市民の家

 ・横須賀駅→汐入→屁見庵






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。