SSブログ



蜂宿 001.JPG



写真は、屁散人新開発の、猫よけの新兵器。

猫が近づくと、柵に仕込んでおいたセンサーが反応して、竹筒からビニール玉を連射!

んこをする間を与えず、猫を退散させるスグレモノ。

これがあれば、もう糞害に悩まされることは決してない!

のだったらいいなぁ~。

なはは♪

実はこれ、「蜂宿(はちやど)」というもの。

狩蜂のお宿として利用してもらおうと、昨日、せっせと作った。

狩蜂っつのは、文字通り狩りをする蜂で、アブラムシ、クモ、虫の幼虫などを捕まえ、それに直接卵を産みつけたり、巣に運んで、卵から孵った我が子の餌にしたりする蜂のこと。

狩蜂は、こういうところに獲物を運んで来るらしい。

それをこの目で見てやろうっつーのである。

篠竹は、下の空き地から切ってきた。

それを長さ20センチほどに切り、まとめて縛り、物干しの支え金具にくくりつけた。

竹筒のアナは、直径4~7ミリなので、屁散人のアスコはらくらく入るケド、ち、違うっ! とても入りきらないけれど、狩蜂は果たしてこの大きさのアナに入ってくれるのかどーか。

なんて考えながら竹を切ってたら、手元が滑り、親指の先も鋸引きしてしまった。

あ~、キモ血かったぁ~♪

お宿としては、3流どころだけれど、手作り感満点、西向き窓、ぼっとん便所・顔面シャワー・女風呂覗き穴付き!\(^o^)/

サーベソしまっせ~。

蜂の皆さーーん、待ってもぁ~~そ!

にひひ♪

それにしても、暖かな陽気になりましたなぁ。

屁見庵の中は21度であります。

いよいよ本格的な春が始まったようでちゅね。

ちゅ~ん♪







 
[犬]第7弾 昨日のお貯め(まだ分かんな~い♪ 目標未定円 3月1日開始)

     お投入=285円~♪ 
     
     ご累計=851円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ゲーム] 2時間10分

 ・屁見庵→池上7丁目→池上十字路→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

emuzu

早めに特許を申請しましょう、、、
イセに乗られたのは観艦式?でしょうか?
by emuzu (2013-03-07 11:51) 

屁散人

→emuzuさん

じゃんねんながら、この蜂宿は蜂の研究者の間ではごくふつーに作られてるようです。
つか、その本を見てこしらえたんであります♪
蜂がアブラムシをくわえて飛んでる写真なんかが載ってる本です。
イセに乗ったのは、去年の10月8日で、翌日からブログに搭乗の模様を載せてありますので良かったらご覧下さい。
艦隊縦列の様子は、youtubeでもアップしたので、↓で見られますよ。

  http://www.youtube.com/watch?v=ae5SSgbxK6g&feature=plcp


by 屁散人 (2013-03-07 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。