SSブログ

沈黙


朝6時15分ころの、まだ薄暗い夜明けの感じが実にいいな。

一年中で一番好きな朝かもしんない。

っつことで、今日はふたご座流星群が見られるっつので、いつもより早起きしておサンポに出た。

出たのは、午前3時55分である。

玄関を開けると、空は快晴! 

たくさん出てるぞ~、お星様が。

イヒヒ、流星、流星~~♪

いつものコースをポクポク歩く。

ふたご座のあたりを眺めながら、あるいはその反対側を眺めながら歩く、歩く。

最初は北へ向かってゆくから、ふたご座方面は右上を仰ぎながら歩くことになる。

右上を仰ぎながら歩くと、そーしても口が開く。

ハタから見れば、とんだマヌケ顔で歩いていることになる。

ま、それはいいとして、一向に流星が現れてくれないのだ。

多い時は1時間に50個もお出ましになるという。

っつことは、1分ちょっとで1個見られる計算である。

なのに、5分たっても、10分たっても、15分たっても一向に姿を現してくれなのだ。

計算上では、10個以上見えたっておかしくないのに、である。


     今朝は出てこないのかなぁ……


と、それでも空を見上げつつ歩いていたら、


     出たぁー!


西の空にスーーッと星が流れた。


     イヒヒ、イヒヒ♪


時刻は、4時20分ジャスト。

そして、その2分後に、今度はオリオン座へ向かって星が飛んだ。


     ヒャ、ヒャ、ヒャ~~♪


やるじゃん、やるじゃん、ふたご座やるじゃんけ!

と、ここで思い出した。

そうだ、星が流れたとき願い事を唱えれば、その願い事が叶う、と。

で、願い事はちゃんと用意してあったのに、忘れていた。

その願い事とは、


     願い事が全て叶いますよーに!


という慎ましやかなもである。

あれこれ願うより、これだけ願っておけば万歳的十分ではないか。

ただ、流れ星が過ぎるのは、ほんの一瞬である。

その一瞬にこれだけの文を唱えるのは不可能だ。

そこで、屁散人は「単語登録」をしておいたのである。

「ね」と言えば、すなわち「願い事が全て叶いますよーに!」の意味である、と。

星が流れた瞬間、「ね」と言えば願い事が全て叶う、っつわけだ。

こーして、準備万端、万全の体制を整え、いつ現れてもいいように、


     ね ね ね ね ね ……


と唱えながら歩く。

これなら、間違いなく星を捉えることができる。

願わくば、「ね」と「ね」の間に星が流れないことを。

3個目の流星は、さきの流星から8分後の4時30分ジャスト、ふたご座近辺に現れた。


     おーっ!


あ……。

「ね」だったのに、クッソッ!

気を取り直して、再び、


     ね ね ね ね ね ……


と唱えながら歩く。

そうして5分間唱え続け歩き続け、息が切れた瞬間、4時35分、星が流れた。


     おーっ!


4個目もこーして取り逃がしてしまった。

今までふたご座は、進行方向右上から正面上の方に見えていたのだが、今度はふたご座を背に歩く格好になってしまった。

東方向へ進路を変えたので、ふたご座が見えなくなってしまったのだ。

もう、流星を見ることはできないのかな、と思った瞬間、目の前を横切って北極星の方へ星が走った。


     おーっ!


……。

5個目も逃し、ここで屁散人、方向転換を決めた。

ちょいと気にはなっていたのだ、「ね」というのは発音しにくいのである。

一瞬に発する声は、多くボイン……母音ではなかろうか。

今、「おーっ!」と出てしまったのがその証拠である。

で、「お」を単語登録することにした。

すかそ、どう登録したらよいか。


     !!


な~んだ、簡単じゃんけ。

「お」と叫んだら、


     お願い事が全て叶いますよーに!


と登録しておけばいいのだ。

これで、不自然な発声から解放され、ごく自然に願い事が叶えられるはずだ。

慎重派の屁散人、念の為に母音全部を単語登録しておくことにした。

流れ星は一瞬のことである、屁散人、どんなボインを叫ぶか分からないからである。


     「あ」 あー、願い事が全て叶いますよーに!

     「い」 いいねぇ、願い事が全て叶いますよーに!

     「う」 うー、願い事が全て叶いますよーに!

     「え」 え~、願い事が全て叶いますよーに!

     「お」 お願い事が全て叶いますよーに!


とした。

なんだか、無理やりボインを当てはめたような気がしなくもないけど、これで完璧、どっからでも飛んで来い! 

である。

歩きにも力が入ってくる。

空を見上げるかあいー瞳にも光が湧いてくる。

そーして気がつくと、屁散人、屁見庵の玄関に立っていた。

完璧な単語登録の前に、流星はもう姿を現してくれなかったのだった。










鶴巻夕景・シクラメン 002.JPG

紅色のシクラメンに、ピンクのシクちゃんがお友達に加わった。
お二人とも仲良くしましょね♪






 
[やや欠け月]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=180円~♪ 
     
     ご累計=16,205円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ID] 2時間10分

 ・屁見庵←→池上7丁目公園

 ・屁見庵←→JR横須賀駅

 ・藤沢駅←→村岡公民館






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。