SSブログ

未明の悶え


近頃は寒くなって、午前3時すぎに起きておサンポなんつことがきつくなった。

たいがい4時過ぎに起きて、4時半前後に出かけるようになった。

夏ならば、もうとっくに空が明るくなっている時間帯だけれど、まだまだ屁の出が遅くなって行くこの時期、玄関を出れば満天の星である。

空を仰げば、オリオンを中心とする冬の星座たちが大きく西に傾き、天上から北にかけては北斗七星、北極星。

東に目を転ずれば、1等星のアークトゥルス、スピカ、そして土星、金星、水星といった惑星たちが元気に昇ってくる。

今朝は、27日の月(三日月の反対版)が土星と金星の間にはさまっていた。

このお月さん、左下が太陽の光を受けていて反対三日月の形でしずしずと昇ってくる。

そして面白いのは、光ってない部分もうっすらと、しかもハッキリと丸く見えるのだ。

これを地球照といって、地球の光を受けてそうなるのだそうで、昨日あたりから見えていた。

あすの月の出は5時過ぎだそうだから、もしかしたら明日もこの地球照が見られるかもしれない。

前にも書いたかもしれないけど、空を見始めたのはごくごく最近、この秋ころからである。

んだもんで、星の名前も星座も、まだほんのわずかしか覚えられてない。

覚えきれないうちに、やつらは西に沈んで、今度は全く知らない星たちが東から現れてくるんだから、まったくイヤになっちゃう。

知っている星からの距離や角度を見て、出現した星が何物であるか、おサンポから帰ってきてから星図早見表、国立天文台のHPなどで確認するのだけど、これがなかなか……。

でも、ごくまれに、一発で星座が分かったりすると、そこから次の星、次の星座へ関連付けて知ることが出来る。

はずだ……。

なんつて、昨日、うつらうつら空を仰ぎながら歩いている時、


     まさか……


なんとなく、左下腹部に例の催し物のうごめく感じがある。

そーいえば、珍しくここ2日間、んこしてなかったのだった。

で、んこ出しのため前日に、落花生1袋を食べた。

その効果が今頃出てきたのだ。

あろうことか、おサンポコースのちょうど真ん中辺りである。

屁見庵に帰るまでは、絶対にもたない。

すかも、ここは人家密集地である。


     う、う、う、んこ漏っちゃう~


そうだ! 坂道にかかる前に芦原があった、あすこなら芦に隠れて出来る!

と、芦原に駆け込もうとしたら、ちょうどごみ捨てのおじさんがその芦原を通った。


     あひひ、ダメだぁ


このクソオヤジっ!バカバカ馬鹿~~!

ここは諦めて、坂道にかかる。

坂道の一歩一歩で、んこが下に降りてくる。

がんがん降りてくる。

気持ちよく突き降ろしてくる。


     そうだ!


坂道を登った先に、十薬が咲いていた広い空き地があった、あすこならダイジャブだ!

と、リュックからティッシュを取り出してポッケに入れ、ズボンの紐を解きながら坂道を登る。

急がないと、出現してしまう。

入口の鎖をまたいで空き地に入り、奥へ奥へ、奥の草むらへ

もうこの辺ならダイジャブだろうと、ズボンを脱いでしゃがみこむと、空き地の向こうの家が皓皓と照らされているのが見えた。


     アチャー! もしかしたら見つかるかも


とは思ったが、もう、んこ意満タン、限界である。

家に尻を向けたほうがいいかな、とも思ったけれど、えーーい行っちゃえ! てなもんで、家を睨みつけながら、ぬらぬらと特大をひり出したのだった。


     ほ~~~……


この開放感が何とも言えない。

立ち上がって、ズボンを引き上げると、草むらのあいだから、何とも言えぬ香ばしいかをりも立ち上ってきた。


     シヤワセ♪


んこも喜んでいる。

道に戻ると、前の家からおばさんが出てきた。


     しまった、見られてた!


と、おばさんはポストから新聞を取り出して、早々と玄関に入っていったのでした。

かくして、おサンポ初野糞は、無事完了♪

んこ場を発見した喜びに、今、屁そかに震えているのであります。


     ばんざーーー一いっ\(^^)/








蜜柑・まんさくつぼみ 002.JPG

屁見庵の蜜柑がだんだん色づいてきた。
去年は不作だったが、今年はまぁまぁか。
ただ、この蜜柑、皮が厚く固いし、中身もスカスカなので食べはしない。
おととしだったか、一度だけ身入りの良かった年があり、この時はフツーに剥いて食べたり(酸っぱい)、酢に漬けて飲みました。
蜜柑を輪切りにして、氷砂糖と純米酢を入れた瓶に漬けるのね。
夏なんかに、水と氷で割って飲むと、んめよ♪






 
[くつ]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=15,587円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [水瓶座] 2時間10分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→上町






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。