SSブログ

遥かなる決意


南西の風に乗って、黒い雲がぞくぞくやって来たのに、パラパラっと降っただけで、いきなり晴れてきた。

暑いくらいだ。

  (ト) フリースを脱ぎ捨てる

パソ屁屋の障子を開け放つと、5分刈りボーズに日が当たり、頭が焦げんばかり。

  (ト) ボーズかつらを剥ぎ捨てる

昨日は、年金事務所へ行ってきた。

老齢年金の申請書類を提出に、である。

平日の昼過ぎとしては空いているらしく、10分少々待っただけで手続きに入れた。

Jの字のパーテーションで仕切られた場所に呼ばれる。

もう、この時点で屁散人、上がってしまっている。

係の女人の前にチョコタンと坐る。


「あんた、何しに来たの?」

「……」

「まさか、年金タダで貰おうっつ気じゃないだろね!」

「……」

「パンテ脱ぎなさい!」

「え」

「だから、ほら、あたし、最近してないから~♡」


っつことで、朝書いた書類を提出すると、なんとかかんとか、エロコレ点検整備された。

書類自体はオッケだったよーで、いろんな形のハンコを書類にピタピタ20ヶ所くらい押しておしまい。

最後に、


「フツーのあれでいいんですよね?」

「……」


フツーの何がフツーだか分からない。


「●△▼∴×……□◆α♪▽■減額されます」


前倒しで受け取る(?)と、何かが減額されるらしい。

この「減額」という言葉だけが、頭の中を猛烈に響き渡った。


「あの、それじゃフツーでお願いします」


厚生年金・国民年金を何十年も払い続けてきたのである、「減額」なんてゴメンチョだ。

ただこれだけの理由で、何も考えず「フツー」の道を選んだ。

それが得なのか損なのか、はたまた無ボーなのか、正答なのか、とんと分からぬ。

ちゃんと書類を見て、分からぬところは質問をし、説明を受け、納得し、それで「合意合体~♪」というのが筋だろうと思うけれど、何を質問して良いかわからないし、聞いてもおそらく分からないだろう。

これからの自分の人生を左右すると思われるこの大事な決定を、ただ「減額」という一言に怯え、意味も分からぬまま、過激に安易に「フツー」へと走ってしまったのだった。

何をか言わんや、である。

まぁ、とにかく来年の2月ころには第1回目が受けられるようだ。

それまで生きていなければ。

んにゃっ!

65歳からの本ちゃんの年金を受け取らねばならぬ。

少なくとも、それから20年は年金を搾取しなければならぬ。

どんどん生きてやるぜ!

これからは、年金搾取を生きがいに、どんどんボケてやるぜ!

がはは、生きてやるぜぃ!


     おーーーーーーーーーっ!








くまざわ書店・んだんだ本 002.JPG

先日、汐入ダイエーの「くまざわ書店」で見つけた、屁散人の『思いっきり山形んだんだ弁!おぐのほそ道(みづ)』(共著)。
上段中央の薄くて背の高い本ね。
左隣は、何とかの山本健吉大先生の名著『奥の細道』があるではないか!
その横で、高々と気弱にそびえ立つ屁散人本。
すかそ、なんでここにあんの、この本。
他の本屋さんで一度も見たことがないので、不思議だなぁ。
もし、くまざわ書店に行ったら、手にとって見てね。
CD付きだよん。
さぁさ、急いで急いで、GOGOGO~♪
早いものがちだぁ!





 
[カメラ]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=182円~♪ 
     
     ご累計=14,977円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ドコモポイント] 2時間50分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央←→米が浜通り






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ヴィトン 公式

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。