SSブログ

あったか北海道~


11月11日から18日にかけて、北海道初体験の旅に出かけ、帰ってきてからは句会の連チャン。

かつ、1泊のミニ旅。

今週は屁較的空いていたのだけれど、旅の疲れが出たのか、二日酔いの連発。

っつーことでやっとこさのブログ復活!

といっても、ここに書くような特別なことがあるわけでもないのはいつものこと。

初めての北海道の旅であえて書く事があるとすれば、その期間中に満60歳を無事に迎えられたことだ。

下北半島の大間(おおま)からフェリーで函館に上陸。

函館は、市内を歩き回っただけで、観光も何もせず、江差に行った。

そこで、1泊、誕生日の11月13日は、江差でめでたくも畏くも60歳を迎えさせていただいたのである。

あ~、いただいたぁ♪

その夕方は、強風荒れ狂う海をフェリーで繰り出し、船は大揺れ、発泡酒の缶を吹き飛ばされる。

この日、奥尻島の民宿で1泊。

次の日は、奥尻島の西海岸にあるホテルで飯無しで1泊。

飢えをビールと焼酎でなんとかしのぐ。

よーし、明日はフェリーで瀬棚へ向かおう、っつつもりだったのに、フェリーは5~9月までしか運行してないことが飲みながら発覚!

これからどーすんの~? 

と喜びに打ち震えつつ、急遽、奥尻空港から函館にもどる便を予約する。

33人乗りの双発機は、空を飛んだ……。

結論を先に言えば、


     もう2度と屁行機には乗らないっ!


と固く決心。

島の崖や海が、座席の下に見えるなんてことがあっていいわけがない。

マジ、心臓が口から飛び出そうだった。

こんなに恐ろしい乗り物がほかにあるだろうか。

とまぁ、ここまで書けば、もうあとは何をかいわんやで、計画性もへったくれもない旅をなんとなく終えたのだった。

奥尻島のあとは、函館~長万部~小樽~苫小牧(フェリー)~仙台。

この8日間、雨が降らない日は一日とてなく、かといって寒いと思ったのは、帰る前の日の雨の苫小牧で、フェリー埠頭へ向かうバスを待っている時くらい。

こちらへ帰ってくるのと入れ違いに、北海道は寒気に攻め込まれるという塩梅で、あつらではほぼ暖かく過ごすことができた。

来年早々にでも、船で雪の北海道へ行ってみたいと思っている次第である。








北海道行11月 199.JPG

苫小牧から仙台に向かうフェリー「いしかり」の中で。
バイキングの朝食中~♪ の屁散人。
口はもぐもぐ、とうとう60歳になってしまったおいちゃんです。
甲板に出ると、強風で海に吹き飛ばされそうになったけれど、お風呂のあとは、こーしてのんびりと朝食。
この写真を撮ってくれた船の従業員の女の子に、おねえさん撮らせてくで~~! と迫ったら、
「キャーッ!」
と逃げられてしまった。
なはは♪






 
[チケット]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=222円~♪ 
     
     ご累計=14,262円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バスケットボール] 50分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。